こんな「起業」もありかも!?
まちで “愛されてきたお店” を継いで、新たなストーリーをつくる。
毎年開催させていただいている 氷見市ビジネスサポートセンター「Himi-Biz(ヒミビズ)」とのコラボ企画!12月に開催したオンラインイベントに続いて、今回は実際に現地でリアルな声が聞ける交流会をお届けします!
2月は現地!富山県氷見市での交流イベント!
交通費補助も◎\参加ポイント/
✔︎移住して地方で起業した人の話を聞ける
✔︎地方のリアルなしごと・はたらくがわかる
✔︎やりたいことを地方で実現していくために必要なことがわかる
✔︎まちを支える地元店主の話を聞ける
今回のイベントでは、現地の方との交流はもちろん、氷見市を体感できる「氷見まちなか巡りツアー」も開催します!この機会に氷見での暮らしに触れてみませんか?皆さまのご参加お待ちしております!
2/18(土)14:00〜16:30 @氷見市現地
氷見に移住して、お店を継いだ人、自分のしごとを見つけた人たちの
「起業ストーリーを学ぶ現地交流会」現地開催の交流会では、実際に氷見市でお店や事業を引き継がれた2名の先輩継業者をゲストに、リアルな起業ストーリーと、事業承継のホンネについてお伺いしていきます。移住して起業を考えている方、事業承継に興味関心のある方、氷見市への移住を検討している方、地方での働き方を模索している方など、ぜひ現地を体感しながら、ざっくばらんにお話しませんか?
<当日のスケジュール>
14:00~ 移住&事業承継で起業をした先輩とのトークセッション
15:00~ 後継者募集事業者の紹介・質疑応答
15:30~ 後継者募集事業者との交流会
\氷見市を体感する、氷見まちなか巡りツアーも開催!/
初めて氷見市を訪れた方や氷見市への移住を検討する方向けに、氷見市内を散策する「氷見まちなか巡りツアー」も同時開催します!まちの概要(歴史、成り立ち)の紹介から、空き家情報、まちなかにある移住者のお店やホットなスポットなどご紹介します。氷見での “暮らし” に興味のある方はぜひ、ご参加ください!
<スケジュール予定>
10:30 氷見駅集合・IJU応援センターへ移動
10:40 IJU応援センターで藤田さん自己紹介+氷見の紹介
11:00 中央町付近を散策(いくつかの事業者訪問も含む)
11:45 IJU応援センターにて質疑応答
12:00 各自ランチ※スケジュールは予告なく変更する場合もございますので、ご了承ください。
\富山県外から参加される方には、交通・宿泊費の補助も…!/
富山県では、富山県への移住を検討される方向けに、現地視察や現地ツアーに参加する際の交通費・宿泊費が補助される助成金制度があります!本イベントでもぜひご活用ください。
▼詳細・手続きは下記より
https://www.pref.toyama.jp/140401/iju/202204jyoseikin.html(※制度をご利用の際は、事前の活動計画書の提出が必要です)
「事業承継」という新たな起業の選択肢
後継者不足により、年間5万近くもの中小企業が廃業していく時代。
特に地方では、その多くが地域の文化や賑わいをつくり、まちを支えてきた生業であることも少なくありません。
もっと早くに出会っていれば。誰かに引き継ぐことができていたら。
地域に根付くお店や会社、古くから伝わる技術や産業を失わずに済んでいたかも。
そんな現状を解決する手段のひとつとして、意欲のある第三者へ想いと共に事業を継承していく “事業承継” が、新たな起業の選択肢として注目されています。
富山県氷見市にある氷見市ビジネスサポートセンター「Himi-Biz」では、市内の中小企業の経営相談や創業支援のアドバイスなどを行ってきた経緯から、後継者不足に直面している中小企業が多く存在する現状を目の当たりにし、2020年から事業承継のサポートにも取り組んでいます。
富山県氷見市ってどんなところ?
富山県の北⻄、能登半島のちょうど付け根部分にある氷見市は、マグロに、寒ブリ、氷見いわしなど年間通じて15o種類以上もの魚が水揚げされ、日本海側でも有数の漁港として知られています。また、富山湾越しに見える立山連峰の雄大な景色は圧巻で、三方を囲まれた山々の谷筋には、独自の文化を育んできた里山集落が数多く広がっています。
今回は、そんな Himi-Biz と TURNS のコラボ企画として、「移住」×「起業」を考えている方々を対象に、地方暮らしの新たな選択肢のひとつとして “事業承継” のメリットやデメリットについて、また実際に氷見市内で事業承継マッチングが実現した店主をゲストにお話を伺いながら、今後の事業承継の可能性について、みんなで交流しながらお話できたらと思っています。
移住してからの仕事や働き方や地方での起業について、情報を得たい!悩んでいる!という方がいましたら、ぜひこの機会に、「事業承継」の事例を学びながら、移住と仕事について一緒に探ってみませんか?
(写真提供:北條巧磨)
- 起業ストーリーを学ぶ現地交流会
-
開催日 2023年2月18日(土) 時間 14:00〜16:30 会場 氷見商工会館(4階 第1大会議室) 地図 住所 富山県氷見市南大町10-1 定員 10名 参加費 無料 参加費補足 現地までの交通費・宿泊費等は各自でご負担ください。
※富山県外から参加される方は、交通費等の補助制度をご活用ください!
▶︎詳細・手続きはコチラ
(※制度をご利用の際は、事前の活動計画書の提出が必要です)
主催 氷見市ビジネスサポートセンター/企画協力:TURNS(第一プログレス)
- 事業を継いだ先輩継業者ゲスト
-
吉沢寿真さん1983年長野県生まれ。イタリア料理を中心に千葉、東京、横浜、などの、人気レストランを渡り歩き、現在は軽井沢の窯焼きレストラン「エンボカ軽井沢店」でシェフとして腕を振るう。イタリアに限らず、イギリス、オランダ、スペインなど、ヨーロッパ各国に度々出向き、現地の方との交流をしながら様々な調理の技術を研究し、地域に根差した次世代のイタリア料理の提供を目指している。2022年冬に高木さんから「ボーノ・ ペッシェ」を事業継承し、2023年1月頃に再オープン予定。池田匠さん1983年氷見市北大町出身。将来、自分自身の料理店をやりたいという夢を叶えるため、割烹料理の世界に足を踏み入れる。約8年間の修行期間の後、30歳を迎えるのを機に独立を志す。当初は料理店での創業を検討していたが、氷見商工会議所から民宿「あさひや」が辞められる予定があるという話を紹介してもらい、民宿事業を引き継ぐ形での創業を決意。事業を引き継いだ後は、お客様の声に重きを置いた経営を心がけ、楽天トラベルアワードのリトルスター賞を受賞するなど、呉西地区を代表する人気民宿の一つになっている。また、民宿経営に留まらず、2022年にはプリン専門店「ひみプリン」をオープンさせるなど、日々新しい取り組みに挑戦をし続けている。
- 後継者募集中の事業者ゲスト
-
谷内吉成さん/レストラン トロイカ1956年に谷内さんの父親が氷見市内にてレストランを開業。谷内さんも東京の有名フレンチレストラン、ポール・ボキューズにて5年間の修行を行った。その後、23歳から氷見市のお店に戻り、現在に至るまで40年以上に渡ってお店を切り盛りしてきた。看板メニューの氷見牛のステーキのほか、キノコのパイスープも人気のレストランを経営している。正木善彦さん/富山ゼミナール大学卒業後に学校教員を行ってきた経験から、一斉指導では生徒一人ひとりに向き合った指導をすることが難しいと考え、1990年に氷見市に戻り富山ゼミナールを開業。2008年に現在の場所に移転し、塾全体を個別指導スタイルにした学習塾として運営をしてきた。現在は『自分の都合のよい時間』に『自分のペースで学習』できるフリータイム制とし、学びたいときに理解できるまで勉強できる学習空間を提供している。また、生徒個別にカリキュラムを作成するなど、生徒に寄り添った丁寧な指導をモットーとしている。
- 総合ファシリテーター
-
岡田 弘毅/氷見市ビジネスサポートセンターHimi-Bizセンター長広島県呉市出身。 新卒で大手経営コンサルティング会社に入社。11年間中小・中堅企業の経営サポートに従事。 住宅、不動産やリサイクルショップ、楽器店、法律事務所など幅広い業種の中小企業経営支援に携わる。 2020年3月、氷見市ビジネスサポートセンターHimi-Biz(ヒミビズ)のセンター長に就任。開設2年6ヶ月で既に2,800件以上の経営相談を行っている。堀口正裕/TURNSプロデューサー株式会社第一プログレス代表取締役社長
総務省地域力創造アドバイザー
国土交通省 二地域居住等の推進に向けた有識者委員、地域づくり表彰審査委員等、地方創生に関連する各委員を務める他、地域活性事例に関する講演、テレビ・ラジオ出演多数、全国各自治体の移住施策に関わる。東日本大震災後、豊かな生き方の選択肢を多くの若者に知って欲しいとの思いから「TURNS」を企画、創刊。地方の魅力は勿論、地方で働く、暮らす、関わり続ける為のヒントを発信している。プライベートでは、畑と合気道をこよなく愛する4児の父。