TURNS

知りたい!あのまちの子育て〜石川県編〜
tocotoco×TURNS オンラインイベント第3弾!

「石川県」の魅力を知る、親子向けオンラインイベント。
第3回目の開催です♪

子育てママ向けメディアの「tocotoco」と「TURNS」がコラボしてお送りする、親子向け移住イベント「知りたい!あのまちの子育て〜石川県編〜」の第3回目のお知らせです!

石川県へ移住したお母さん達の子育てや移住にまつわるトークや、石川県の移住支援制度のお話のほか、石川県の文化に触れるハンドメイドワークショップをお楽しみいただける親子向けのイベントです♪
お子さんとご一緒はもちろん、お一人でもご参加いただけます。

 

今回のゲストママには、映画監督の岨手由貴子さんにご登場いただきます!

岨手さんは、2017年に石川県金沢市に移住した金沢在住の二児のママ。
来春2月には映画『あのこは貴族』の公開を控えています。
移住や子育てにまつわるエピソードや環境や家族4人での暮らし、お仕事との両立についてなど、お話を伺います。

 

また、石川県のほか、羽咋市 、かほく市 、能美市の3市も参加。
各市の移住支援制度や子育て支援についてもご紹介いたします。

「子育て世帯の移住幸福度ランキング」で全国2位(※)にランクインするほど子育て環境が好評な石川県。
子育て環境を重視されている方、子どもと一緒に移住を検討している方はもちろん、
石川県に「家族で遊びに行ってみたい!」という方も、
親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」の暮らしに触れてみませんか?

(※出典「全47都道府県幸福度ランキング2016年版」東洋経済新報社)

 

\参加自治体/

△羽咋市(はくいし)
海あり!山あり!美味しい食あり!世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」に囲まれた魅力あふれる市です。日本で唯一車で走ることができる砂浜があり、歴史遺産も多くあります。無料で利用できる移住体験住宅もあるので、羽咋暮らしを体験してみませんか?

 


△かほく市
石川県のほぼ中央に位置し、県都金沢市には車で約20分と通勤・通学に便利な立地条件です。住宅建築への補助制度や県外からの移住世帯への家賃助成制度など、若い世代の定住促進を推進しているほか、子育て施策も県内トップクラスと充実しており、毎年人口が増加している元気なまちです。

 


△能美市(のみし)
能美市と言えば、妊娠から出産、さらに、子育てまで充実した医療費助成。
多くの児童施設と豊かな自然環境を持ち合わせ、安心して子育てができるまち。
今年10月にグランドオープンした「能美ふるさとミュージアム」や、絵付け体験ができる「九谷陶芸村」など、家族みんなで楽しめる施設がたくさんあります。

 


ワークショップも同時開催

東ちなつさんの「NEW金花糖 招き猫」 絵付け体験 ワークショップ

石川県・金沢で今も引き継がれている砂糖を使った伝統工芸「金花糖」。
砂糖を固めて色づけした華やかな飾りは、縁起物としてお祝いごとに、特におひなさまには欠かせないお菓子として愛されてきました。
東さんは、この金花糖を現代風に「NEW金花糖」として発表し、大人の女性向けにも広め続けています。
今回のワークショップでは、おめでたい「招き猫」をモチーフに、絵付けやデコレーションを親子でお楽しみいただけます。


参加特典♪石川生まれのおいしいプレゼント

ご参加の方には、『丸八製茶場』の日本茶ティーバッグと、石川県ゆかりのおやつをお届けします。


石川県加賀市にある丸八製茶場の「加賀いろはテトラシリーズ」から、「菫(すみれ)テトラ:献上加賀棒茶(茎のほうじ茶)」「梅(うめ)テトラ:加賀ほうじ茶(葉っぱのほうじ茶)」「蝶(ちょう)テトラ:加賀玄米茶(煎茶と玄米のお茶)」のいずれか1パックをお送りします。


金沢のこだわり醤油で作った甘しょっぱいナッツです。くるみ・アーモンド・カシューナッツのいずれかをお送りいたします。

 

(プレゼントの内容は変更となる可能性もございます。)

知りたい!あのまちの子育て〜石川県編〜
トーク&ワークショップ第3弾
開催日 2020年12月23日(水)
時間13:00〜14:30
会場オンライン開催(Zoom )
定員10組(※要予約、先着順)
参加費無料
参加費補足お土産&ワークショップ材料付き
主催石川県
参加方法下記の「応募フォームはこちら」から参加申込をしてください。
申し込まれた方に、ZOOMのURLをご連絡いたしますので、開催当日はそちらにアクセスしてください。
お問い合わせ先TURNS事務局
[TEL ] 03-6269-9732
[MAIL] event★turns.jp
※★を@に変えてご使用ください。
ゲスト
岨手由貴子さん
長野県生まれ。2017年9月に家族で石川県金沢市に移住。
大学在学中、篠原哲雄監督の指導の元で製作した短編『コスプレイヤー』が2005年水戸短編映像祭、ぴあフィルムフェスティバルに入選。以降、発表する映画作品が数々の受賞を果たす。2015年には長編商業デビュー作『グッド・ストライプス』が公開。本作で第7回TAMA映画賞 最優秀新進監督賞、2015年新藤兼人賞 金賞を受賞。その他、ドラマや映画の脚本執筆、ミュージックビデオの監督としても活躍。
山内マリコ原作の同名小説を映 を現代風に映画化した『あのこは貴族』は、2021年2月26日公開予定。
ワークショップ講師
東ちなつさん
イラストレーター。金沢市出身 東京都在住。日本大学芸術学部デザイン学科卒業。ペインティング、コラージュ、ハンドクラフト等、平面と立体を使い、チャーミングで多幸感溢れる女性の夢や喜びとそれにまつわる世界を表現。エディトルアルを中心に、広告、アパレル、プロダクトデザインなどで活躍中。「NEW金花糖、NEW WAVE SUGAR」をテーマに砂糖を使った立体作品も発表している。
著書に『ガールズ ハンドメイド~女の子のためのかわいい手作り雑貨~』(パイ インターナショナル刊)。装画は、川上未映子『世界クッキー』(文芸春秋刊)をはじめ多数。2013年、2015年には、『ユニクロ』とコラボレーションしたキッズTシャツも全世界で発売された。