TURNS

1週間かけて体感する愛媛の魅力!
えひめ暮らし魅力体感ツアー

愛媛県は、年間平均気温16.7度で、海の幸、山の幸に恵まれ食材の宝庫。どの市町に暮らしても、島・山・海がすぐそこにあり、全般的に温暖で雨が少なく、快適な気候条件に恵まれています。

その県民性は温和で人情味に富み、のんびり屋が多いと言われています。古くから四国遍路をもてなしてきた「お接待」の文化が今尚残り、外からの人を受け入れる風土が続いてきています。夏目漱石や正岡子規など、多くの文人に愛された街で、歴史と文化にまつわる観光地も多く残っている地域です。


今回は愛媛県の松山市、砥部町、伊予市などの中予地域を中心として、地域の魅力と共に子育てのしやすい町を知ってもらうため、愛媛FCのホーム観戦や、小中学校見学、地元食材を使ったバーベキューなど親子で楽しんでいただけるツアーを実施します。
※中予地域とは…愛媛県の中央部にあり、松山市、伊予市、東温市、久万高原町、松前町、砥部町の6市町からなる地域のこと。

その期間なんと1週間!
そして、なんと参加費無料!

郷土料理体験、ピザ焼き体験、鱧の骨切体験など体験も多数あり、素晴らしい風景と共にきっと愛媛の魅力を実感いただけるツアーになるはずです。
ツアーで巡る市町をご紹介します。

松山市

3000年の歴史を誇る日本最古の名湯「道後温泉本館」や、2002年に築城400年を迎えた「松山城」など、歴史的施設が多く、県外はもとより、海外からの観光客も豊富。特に道後温泉は、アクセスの良さや、無料で利用できる足湯・手湯を楽しみながら街歩きが楽しめることから、女性の一人旅にも人気。県下一の繁華街があり、ショッピングはもちろん、グルメも堪能できる街です。

伊予市

山の幸、海の幸に恵まれた食の宝庫。
年間を通じて温暖な気候から済む人もあたたかく、ゆったりとした時間が流れています。田舎の良さを持ちながら、中心市街地の便利さや県都松山市へ車で20分というアクセスの良さもあり、都会からの移住を考えている方には、特におすすめです。
夕焼けこやけライン沿いにある「ふたみシーサイド公園」や「下灘駅」は、夕日のスポット。下灘駅は日本一海に近い駅として、さまざまなドラマのロケ地として有名です。

砥部町

北部は240年の歴史を持つ国の伝統工芸品「砥部焼」の産地であり、100余りの窯元が焼き物の里の風情を出しています。また、温暖な気候とあいまって、柑橘栽培が盛んに行われています。県都松山市のベッドタウンとして発展し、県立「とべ動物園」、「えひめこどもの城」、「総合運動公園」なども設置されています。

南部は豊かな森林資源や自然景観が美しい山間地域で、初夏には天然の源氏ホタルが乱舞し、幻想的な世界を楽しむことができます。また、自然条件を活かした高原野菜や自然薯の栽培が盛んです。

***

ツアー期間は1週間、移住体験ツアーというよりは軽いお試し移住に近い体験ができるはずです。この機会にえひめ暮らしの魅力を体感してみてはいかがでしょうか。

ツアー行程等当日の詳細はこちら!
http://www.pref.ehime.jp/h12900/documents/tirasityuuyo.pdf

えひめ暮らし魅力体感ツアー
開催日 2018年7月14日(土) 〜2018年7月20日(金)
会場愛媛県中予地域
地図
住所愛媛県
定員10名程度
参加費無料
参加費補足集合場所までの交通費は自己負担となります。
主催愛媛県
参加方法下記ホームページより、申し込み票にご記入の上、お問い合わせ先に郵送・e-mailでお申し込みください。
http://www.pref.ehime.jp/h12900/30miryokutaikan.html
お問い合わせ先愛媛県 企画振興部 地域振興局 地域政策課
〒790-8570
愛媛県松山市一番町4-4-2
電話:089-912-2261
メール:chiikiseisak@pref.ehime.lg.jp
申し込み締め切り

6月14日(木)17時まで。(郵送の場合は必着)

申し込み確認後、県の担当職員より電話連絡させて頂きます。

参加の可否については、申し込み締め切り後1週間程度でご連絡させて頂きます。

受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。