\共にまちの未来を創ります/
石塚計画デザイン事務所
札幌事務所で一緒に働く仲間を募集します

まちづくりのプランニング、コミュニティデザインなどを担うスタッフを募集しています。

株式会社石塚計画デザイン事務所は昭和58年に札幌の地で創業しました。
創業当時から、まちに関わる様々な方々との対話と協働を大切にしながら、都市計画・まちづくりの仕事に取り組んでいます。

平成5年には東京事務所を開設し、まちづくりの現場・分野の幅がさらに広がりました。
2つの拠点で情報・ノウハウを共有しながら取り組む体制が強みのひとつです。

札幌事務所のご紹介

現在は、安富啓さん(共同代表/札幌事務所長)、蔵田恵さん、後藤由紀さんの3名のスタッフで、札幌市をはじめとする北海道内の市町村を主なフィールドとしてまちづくりに取り組んでいます。
東京事務所とも連携し、常にコミュニケーションを図りながら仕事を進めています。

オフィスは札幌駅から徒歩約5分の「札幌市時計台」の近くにあります。
赤れんがの愛称で知られる「北海道庁旧本庁舎」や市民の憩いの場として親しまれる「大通公園」も徒歩圏内です。
都心部で便利なオフィスへの出社と最近では状況に合わせた在宅ワークやオンライン会議、そしてまちづくりの現場に足を運ぶことが多くあります。

素敵なまちや人に出会える機会が多いことがこの仕事の一番の魅力です。

市民向け、自治体職員向けなどにセミナー、研修などを企画運営する機会も多くあります(最奥に見える2人が進行と記録をしている場面です)▲

住民の皆さんからまちづくりへの意見やアイデアを募るためのワークショップでは、ファシリテータ一として1人ひとりのお話に耳を傾けながら記録します▲

まちなかの賑わいを創出する広場活用の社会実験の場面。来場した人たちにご意見をいただきました▲

北海道の地方の仕事の魅力を紹介するバスツアーを企画して、現地の地域おこし協力隊のかたに案内していただいているところです▲

北海道の暮らし体験として、大学生に真冬の朱鞠内湖で冬のアクティビティを体験してもらいました▲

JR白石駅周辺整備に長年関わりました。地域の方の声を受けて出来た駅前広場の宿根草ボーダーガーデンは、今も地域の方が手入れを行っています▲

まちに関わるきっかけづくりとして企画運営した講座の報告会。受講生がチャレンジした活動をグラフィックで記録し振り返りました▲

最近定例化した、年1回の社内研修。各々が関わる自慢のプロジェクトを紹介しあいます▲

エントリーを検討されているみなさまへ

札幌市では、市街地の更新(建替えや開発等)に合わせて生まれたオープンスペースが市民の憩い・活動の場として活用されるなど、エリアマネジメント先進地として、魅力的な取組みが行われています。
また、北海道内の市町村では、人口減少などの課題を抱えながらも、豊かな自然環境のなかで魅力ある暮らしを実現できる場として、新たなまちづくりへのチャレンジがはじまっています。

こうした北海道・札幌市を拠点に、事業者、行政、専門家等とのパートナーシップによって、一緒にまちのミライをつくる仕事に取り組む仲間を募集しています。
北海道内在住の方も、これから北海道に移住やUターンをしたいと考えている方も、大歓迎!

みなさまのエントリーをお待ちしています!

(株)石塚計画デザイン事務所
ホームページ:https://ishi-community-design.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/ishicommunitydesign
Instagram:https://www.instagram.com/ishi_community_design/
note:https://note.com/ishi_community/

                   
受付終了

人気記事

新着記事