TURNS

【求人】オールシーズン楽しめるスポットへ
「公園クリエーター」募集/企画・運営・PR
茨城県那珂市 地域おこし協力隊

東京から車でおよそ100分の場所にある、茨城県那珂市。
田園風景が広がる“ゆったりのんびりした空気”が流れ、お買い物スポットも充実している、とても暮らしやすい街です。

春は日本さくら名所100選に選ばれた「静峰ふるさと公園」をはじめ各所で満開の桜が色づき、夏は25万本のひまわり畑やホタルの優しい灯りで幻想的な世界が広がります。秋はたわわに実った農作物の収穫、そして冬は「古徳沼」や「一の関ため池親水公園」に白鳥が飛来します。
日本ならではの四季の美しさを間近に感じられる、ちょうどいい「田舎」。それが那珂市です。


久慈川からの夕焼け

 

「静峰ふるさと公園」は、東京ドームの約2.5倍となる12haの広さを誇り、春は約2,000本の八重桜をはじめ、ソメイヨシノ、ツツジなどが彩り、美しいピンクのグラデーションが一面に広がります。

 

2018年4月、遊具エリアの拡充やノルディックウォーキングコースを整備してリニューアルオープン。
市民や観光客の憩いの場になるよう、日々進化しています。

 

けれど、桜の季節を過ぎると来園者が大幅に減少してしまう現実が…
そこで今回、「静峰ふるさと公園」をオールシーズン楽しめる公園へと昇華するため、『パークビジネス活性化プロジェクト』を始動します!
枠にとわられないアイデアでアウトドア体験や食フェスなどのイベントを企画・運営し、国内外に魅力を発信してくれる、“公園クリエーター”であり“橋渡し役”となる、地域おこし協力隊を新規募集します。

 

公園をキャンバスに

那珂市の場所はおろか、名前も聞いたことがない。そういう方にこそ、ぜひ知っていただきたいプロジェクトです。
その地に住んでいると当たり前と思ってしまう風景や出来事を、外からの新しい視点を持った“地域おこし協力隊”ならではのアイデアで新しい姿に描いていただきたいと思っています。

例えば、BBQや星空観測会、キャンパーに向けたアウトドア企画はもちろん、名産の那珂かぼちゃを使ったハロウィンイベントや青空カフェ。
ひまわり大使“ナカマロちゃん”と学ぶ自然教育プログラムやヨガイベントなど、公園をキャンバスに柔軟な発想を思い描いて実行してください。

きっと那珂市のみんなが「いがっぺ!いがっぺ!(いいね!いいね!)」と温かく応援してくれます。

 

春に比べると、夏〜冬の来園者は減ってしまっていますが、ポテンシャルは高いと信じています。「静峰ふるさと公園」をオールシーズン楽しめるスポットへ生まれ変わらせるのは、あなたのアイデアと行動力。

イベントの企画・運営経験のある方、フットワークの軽い方、新しいことにチャレンジしてみたい方など大歓迎です。

都内での説明会や現地見学会も予定していますので、ぜひお気軽にご参加ください。疑問や不安を解決できる場にしたいと思っています。
詳細は下記採用問い合わせ先までご連絡ください。

都道府県+市町村茨城県那珂市
募集状況募集中
勤務地茨城県那珂市内
募集職種①パークビジネス活性化プロジェクト
②アグリビジネス活性化プロジェクト
雇用形態那珂市地域おこし協力隊設置要綱に基づき那珂市長が委嘱し、地域おこし活動を行う事業者が雇用します。
給与月額 200,000円(所得税や社会保険料等の自己負担分含む)
※その他、活動経費の補助があります。
福利厚生①健康保険・厚生年金・雇用保険に加入します。
②住居は、民間の賃貸住宅等を隊員自身で契約していただきますが、月額50,000円を限度に家賃を補助します。
※転居にかかる費用、光熱費等の経費は個人負担となります。
③日常生活及び活動に使用する車両は自家用車等をご用意ください。
(市内の移動には自動車が不可欠です。)
借上げ料として月額20,000円(燃料代含む)を限度に補助します。
④地域おこし協力隊の活動に支障のない範囲内で、副業を認めます。
仕事内容①パークビジネス活性化プロジェクト
・体験・交流プログラムの企画・運営による集客力向上への取組み
・アウトドア体験やアクティビティの提案(BBQ、キャンプ等)
・集客イベントの企画・運営、PR活動(食フェス等)
・地域の魅力を内外へ発信する観光プロモーション
・モデルツアーの造成による誘客促進対策
・観光誘客につなげる地域の魅力発掘

②アグリビジネス活性化プロジェクト
・那珂市の農業の活性化につながる活動(いぃ那珂マルシェ、地産地消推進、農産物の販売促進)の企画・運営をサポートし、それらの経験を通じて、自らの企画を提案し実行する。
・農業技術の習得に努めるとともに、農業現場における課題・ニーズの把握や農業振興に関する提案を行う。
・地域の農業生産者の思いやこだわり、生産現場の様子を農業者への取材や現場での体験の中で見出し、農産物のおいしさ等の地域農業の魅力を発信するPR活動を行う。
・活動を通して得た「生産」「加工」「販売」の6次産業化へのノウハウを生かし、隊員自らの起業につなげ、定住定着を図る。
勤務時間・勤務日: 原則、週4日間
・勤務時間: 原則、週30時間以内
休日休暇原則、週3日間
週休日については、活動内容を考慮して、相談に応じます。
応募資格次のすべての条件を満たす方とします。(各職種共通)
①3大都市圏、政令指定都市等に現に住所を有しており、委嘱後、生活の拠点を那珂市に移し、住民票を異動できる方
※自身の居住地が該当するかどうか不明な方は、お問い合わせください。
②満20歳以上概ね45歳以下の方 (2020年4月1日現在)
③地域活性化に取り組む意欲と情熱を有し、かつ積極的に活動できる方
④協力隊活動終了後に、本市に定住する意向を持っている方
⑤普通自動車運転免許を有している方(採用までに取得見込も含む)
⑥基本的なパソコンの操作(ワード、エクセル等)ができる方
⑦自らの活動について、SNS等を通じた積極的な情報発信ができる方
募集期間2019年11月1日〜
・第1回応募締切:2019年12月18日(水)
・第2回応募締切:2020年2月21日(金)
選考プロセス選考は1次選考(書類)、2次選考(面接)によって行います。

①第1次選考(書類選考)
書類選考の上、結果を文書又はメールで通知します。
②第2次選考(面接)
第1次選考の合格者を対象に面接を行います。
日時や会場等は、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。
※第1回締切までに応募があった方は12月下旬に実施予定
※第2回締切までに応募があった方は2月下旬に実施予定
③委嘱の決定
第2次選考結果(最終)は、選考終了後に文書で通知します。
尚、申込にかかる費用(書類申請、面接に伴う交通費等)は全て応募者の自己負担となります。
採用問い合わせ先茨城県 那珂市役所 企画部 政策企画課 地方創生グループ
(担当:浜名、古茂田)
〒311-0192 茨城県那珂市福田1819番地5
TEL : 029-298-1111(内線435・438)
Email:seisaku-k@city.naka.lg.jp