バリカタ!フクオカ!
ふくおかよかとこ移住オンラインセミナー
【空き家バンク 編】

住まいのハードルを超える。

福岡移住を本気で考える
11回のオンラインセミナーを開催!

TURNS×Tokyo fm×FM FUKUOKAで、福岡移住を熱く考えたい方に向けた、オンラインセミナーを開催します!

福岡移住を本気で検討したい方は、奮ってご参加ください!

 


 

【テーマ:住まい】

住まいのハードルを超える。

記念すべき第1回目のテーマは、「住まいのハードルを超える。」ということで、住まいにフォーカスした内容でお送りします!

生活に必要な衣食住の「住」。家で過ごす時間が増えた今、どんな家に住むかという価値が問い直されています。家の広さや土地代、家賃…といった住まいの質を、低価格でアップできることが地方暮らしの最大のメリットかもしれません。

 


1回目【空き家バンク】5/28(金) 18:30~20:00

第1回目のイベントでは、「空き家バンク」にテーマを絞ってお送りします。

福岡県内の各地にある空き家バンクですが、情報にアクセスするには、各市町村単位でしかサイトを閲覧できなかったり、掲載写真が少なかったり、電話でしか問合せできなかったり。今なかなか現地に見に行けない…といったハードルがあるのも事実。

そこで、首都圏に住んでいる方でも空き家バンクについてより具体的に知れるよう、福岡県内の空き屋バンク運営元をゲストに迎え、現地から空き家バンク情報をお届けします!物件そのものの情報はもちろん、空き家バンク制度の利用の方法などをお伝えします。
広い一軒家に住みたい方、必見です!

 

【ゲスト】
SUMITSUKE那珂川


「SUMITSUKE那珂川」とは、那珂川市が運営し、福岡R不動産がサポートする形で始まった那珂川(なかがわ)市への移住を促進するプロジェクトです。
町のリアルな情報発信や関係づくりなどを通じて、里山暮らしに憧れている方々の移住サポートをされています。
不動産会社、空き家バンク運営双方の視点から、空き家で暮らすメリットデメリットについてお話しいただきます。

〈福岡R不動産〉

不動産や建築を切り口として、街に新しい価値や文化をつくることをミッションに、改装OK、水辺、眺望GOOD、古民家など個性豊かな物件や場と人をつなぐ不動産メディアを運営。 2011年からは福岡県内の自治体と連携して、お試し移住をするトライアルステイプログラムの実施、 空き家バンクサイトの企画運営サポートなど移住定住促進に関わる事業を展開している。

【参加自治体】
大刀洗町

大刀洗町(たちあらいまち)は、福岡県南部の筑後平野にあり、肥沃な土地と筑後川の水のおかげで農業がさかんです。広々とした田園風景が広がり、農の風景とともにある暮らしが魅力です。
太刀洗町で運営している空き家バンクの情報はもちろん、まちの魅力、移住に関するサポート制度などもご紹介していただきます。

八女市

福岡県南部に位置し、福岡市から車で1時間ほどの距離にあります。歴史的な町家が残り、伝統産業の集まる場所で、全国的にも八女茶が有名です。
空き家物件の情報だけでなく、地域の情報や移住のサポート制度などもお話ししていただきます。

 

 


\住まい編のモデレーター/

むなかたシェアハウスオーナー 谷口竜平さん
1980年生まれ。福岡県宗像市出身。企業・団体、商品・サービスなどのブランドづくり、コンセプトメイキング、事業戦略のサポート、企画・制作などのクライアントワークと、自主事業をプロデューサー・ディレクター・デザイナーとして行う。2020年、宗像大島にて島づくり会社、合同会社「渡海屋」を仲間と協働創業。赤間駅前創業支援施設「fabbit宗像」地元サポーターとして協力。
現在、地元宗像の祖父母から受け継いだ家と土地の有効活用事業として、ツリーハウスのある7,200坪の里山もシェアする”むなかたシェアハウス”を運営。地域の課題をジブンゴトから現実的に未来を見据え、都市と田舎を結ぶ新たな可能性を提案中。



スカロケ移住推進部で、福岡県特集を放送♪

TOKYO FM ラジオの中の会社『Skyrocket Company(月~木 17:00~19:52』内、移住推進部のコーナーで福岡県特集をオンエアします!!
こちらもぜひお聞き逃しなく♪

\移住推進部 福岡県特集/
5月20日(木)18時25分頃~放送予定!

 

\住みたか会員も募集中/

「ふくおか住みたか会員」とは?
現在、県外にお住まいで、福岡県への移住を検討されている方を対象に、移住に関する様々な情報をメールでお届けするほか、「ふくおかよかとこ移住応援企業」による割引・特典サービスを提供する制度です。

https://ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp/news/detail/30

 

バリカタ!フクオカ!ふくおかよかとこ移住オンラインセミナー【住まい編】概要

定員    80名
参加費  無料
主催    福岡県
参加方法  ページ下部の「参加申込はこちら」からご参加ください。
自動返信にてZoomのURLをご案内いたしますので、事前登録の上アクセスをお願いいたします。
お問い合わせ先  株式会社第一プログレス ターンズ事務局 福岡県担当
TEL :03-6269-9732
MAIL:event★turns.jp(★を@に変えてお送りください)

                   

人気記事

新着記事