TURNS

移住家族と子育てランチトーク@東京・後楽園

東京・後楽園にて、兵庫県豊岡市竹野エリアに移住した子育て家族とのおしゃべりランチ会を行います。
それぞれ都会や他の田舎での生活を経験した上で、移住先として竹野を選びました。その理由や、移住してからの竹野での暮らしについて、「子育て」という切り口でお話しします。

一緒にランチしながら、移住者に対して色々な疑問を投げかけてみてください!

※イベント詳細について、こちらも合わせてお読みください。
https://smout.jp/plans/690

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豊岡市竹野町は兵庫県の最北端、日本海に面した人口約4千人の小さな町です。

江戸時代に北前船の寄港地として栄えた歴史があり、町の中心を流れる竹野川沿いには当時の面影を残した焼板のまちなみが広がります。

竹野でもっとも有名なのは、関西屈指の美しいビーチ、竹野浜海水浴場です。

でも、暮らしてみると夏だけではなく、毎日変わる海の様々な顔をそばで眺めることができ、むしろ夏以外の季節の海に愛着を持っている地元の人も多いです。

 

子育てにおける竹野のおすすめポイントとして、きれいな景色や海遊びだけでなく、「安全で健康な食」があります。

竹野港は小さな港ですが、年間に100種類以上もの魚介類が揚がります。アジ・サワラ・トビウオ・イサキ・シロイカ・アカイカ・ブリなど…獲れたてをもらって困っていると、きっとその人が捌き方まで教えてくれます。

もちろん不便な点もありますが、そんな竹野での暮らしの話を聞きに、ぜひいらしてください!

ー関西トップクラスの美しい浜「竹野浜」まで徒歩3分圏内に暮らすー
移住家族と子育てランチトーク@東京
開催日 2020年2月23日(日)
時間12:00~14:00(11:30開場)
会場New民家バー 後楽園店
地図
住所東京都文京区本郷1-25-8 本郷ヒルズ1F
アクセスJR水道橋駅 徒歩5分
定員10名
参加費1,000円(小学生未満無料)
参加費補足参加費は会場でお支払いください。
主催竹野浜自治会
参加方法下記、[詳細・問い合わせ]からお申込みください。
お問い合わせ先竹野浜自治会
TEL:080-4971-3210
mail:takenogayoinoda★gmail.com
(★を@に変えてお送りください)
参加対象

・子どもをのびのびとした環境で育てたい方
・まだ子どもはいないけど、将来海のそばで子育てしてみたい方
・健康で安全な食生活を送りたい方(&将来子どもにもそうしてあげたい方)
・移住した人がどんな仕事をしながら子育てしているのか気になる方 など

受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。