TURNS

移住者に聞く!喜多方の暮らしとは。
喜多方市をもっと身近に! 東京で喜多方との交流会を開催!

福島県の北西部、会津地方の北部に位置する喜多方市。
日本百名山の飯豊山や平成の名水百選に選ばれた栂峰渓流水など、豊かな自然環境に恵まれ、「蔵とラーメンのまち」として良く知られています。

 

 
喜多方市は、良質な水を使った味噌・醤油・清酒の醸造業が盛んで、中でも酒蔵の数は人口比全国トップクラス!
全国新酒鑑評会や世界的なコンテストでも多数の受賞歴を誇る酒処です。

 

 

また、豊かな自然環境からは米やキュウリ、ミニトマトなどの良質な農作物ができ、特に、グリーンアスパラガスは東北一の産地でもあります。

 

 
そんな喜多方市のおいしい食を楽しみながら、喜多方市に移住された方をゲストとして呼び、交流することができるイベントを開催します。

イベントのコーディネーターには、「笑むすび∞」の代表である山田みきさん。

喜多方市出身の山田さんは、会津産のお米を使ったおむすびを中心に、人と人の縁を結び、会津の魅力発信を行っています。喜多方市の暮らしに興味がある方はもちろん、喜多方の人の話を聞いてみたい方やつながりを作りたい方は、ぜひお気軽にご参加ください。

 

 
また、10月には、実際に喜多方市を体感することのできる現地ツアーも開催されるので、ここで喜多方市が気になった方は、ぜひそちらにもご参加ください!

移住者に聞く!喜多方の暮らしとは。
開催日 2018年9月7日(金)
時間19:00〜21:00(受付開始 18:30〜)
会場TURNS コミュニティスペース
地図
住所東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル9階
アクセスJR有楽町駅より徒歩3分
定員20名
参加費500円
主催福島県喜多方市、アールエイチ企画
参加方法「詳細・お問い合わせ」よりご応募ください。
お問い合わせ先喜多方市農山村振興課  
tel:0241-24-5234
mail:nousan@city.kitakakata.fukushima.jp
ゲスト
金親丈史さん
秋田県出身。東京都で勤務した後、独立に向け会津地域に移住。その後、娘が食物アレルギーだったこともあり、食育に力を注ぐ喜多方市に移住した。空き家対策を中心に様々な地域活性化に向けた取り組みに参加している。
石島来太さん
長野県出身。大企業で勤務後、地域おこし協力隊として活動しながら、喜多方市の自然を活かした子供たちへの自然体験学習事業を行っている。
ファシリテーター
笑むすび(合) 山田みきさん
会津喜多方の米農家出身。おむすびで人と人をむすび、会津の魅力をむすんでいる。笑むすび∞のおむすびで、会津のお米を使った多種多様なおむすびを展開している。
受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。