TURNS

観光から家探しまで 選べる、移住体験ツアー
好評につき期間延長![3月15日まで] 北海道十勝

北海道の道東に位置する「十勝」。

面積は東京都の5倍、人口は36万人です。
全国でも有数の大規模農業・酪農地域で、「日本の食料基地」とも呼ばれています。季節ごとに畑に植えられるジャガイモ・小麦・小豆・ビートなどが、地平線の向こうまで続いていく景色は圧巻です。

十勝の冬は、日高山脈に雪雲が遮られる影響で「晴れ」が多い事でも有名で、「とかち晴れ」と呼ばれています。1年を通して、十勝川花火大会・帯広氷祭り・池田ワイン城フェスティバルなどが開催されるお祭り地域でもあります。

そんな十勝のことをもっと知ってもらおうと本気度別に用意された「2つのツアー」を紹介します。

 

ツアープラン① 観光しながら生活を垣間見る【2泊3日】
主に「観光」という視点で十勝を巡るツアーです。

●1日目
十勝温泉の冬を彩るイベント「彩凛華」に参加します。
イベント運営側の方々ともお手伝いを通じて交流し、「十勝を彩るとはどういうことなのか」伺っていきます。そしてそのまま、十勝温泉にゆっくり浸かりましょう。

 

●2日目
撮影スポットをカメラマンのレクチャーを受けながら巡る「フォトツアー」です。
プロのカメラマンと共に、十勝でしか撮影できない風景に足を運べる貴重な機会です。ここで撮影した1枚の写真が、移住を決定づける思い出の一枚になるかもしれません。

午後は、2019年6月に完成したばかりの農畜産物加工研修施設「しほろキッチン」で
「薫製ソーセージ作り体験」に参加します。肉の味付けから、腸詰め、薫製機にかけるまでの一連の流れを体験することができます。

 

ツアープラン② 住まい、職場を見にいく【3泊4日】

●1日目
暮らしのリアルが見えてくる「雪道運転・除雪体験」です。
晴れの日が多い十勝では、日当たりの良い道路は雪が溶けていることも多く、雪かきも年に数回です。それでも、日当たりの悪い場所での運転時には雪道運転が必要になることもあり、事前に体験しておくに越したことはありません。

 

●2日目
「中古住宅・賃貸住宅めぐり」です。
住まいを探している方の要望に合わせて2〜3件の家を訪問します。

●3日目
就職の希望に合わせて「企業訪問」を行います。
希望に合わせて1〜3社も訪問することができるので、自分で1から窓口に問い合わせる必要もなく効率的に回ることができます。

 

オーダーメイドのツアーも可能!

このツアーの魅力的なところは、「紹介した2つのツアーの空き時間に自由にプランを選択する事ができる」ところ。そして全く新しく「1からオーダーメイドでツアーを組む事ができる」ところです。電話やスカイプで担当の方と話しながら旅程を決めることができます。

そして、全てのツアーにおいて1組につき20,000円の交通費補助も用意されています(先着10組)。定員に達し次第受付終了となりますので、心をくすぐるツアーがあればお早めにお問い合わせください。希望があれば随時相談を受け付けています。

 

◎選べるプランの中から2つのプランをピックアップしてご紹介!

●ゲンキッチンで豆腐づくり

「ゲンキッチン」は、地域内の農産物を生かした高付加価値化や新しい食文化の創造を目的に作られたキッチンです。手づくり豆腐の魅力は、美味しさを感じる成分が多く含まれ栄養価も高く、豆腐本来の濃厚な大豆の美味しさを味わうことがでる点です。そして何より、大豆の産地である北海道の美味しい大豆でつくるお豆腐を味わってみてください。

 

●羊毛クラフト体験

羊毛を針でチクチクしてクラフトづくりを体験しながら、カフェでまったり過ごします。十勝暮らしのスピード感や、十勝に残る手仕事時間を体験することができます。寒い十勝の暖かい時間を過ごせば、日々のお家での暮らしもイメージできてくるはずです。

あっちのプランにはあるのに、こっちのプランにはない、という体験も選ぶことができるので、楽しんで選んでみてください。その他のプランはページ一番下「選べる12プラン一覧」をご覧ください。

 

十勝の気持ちいいを探しに

十勝には、大規模な農業・酪農産業が生み出す食の豊かさや、雪国ならではの行事や日々を楽しむ工夫が受け継がれています。その土地を知るには、その土地の空気を吸い、人に出会い、美味しいご飯を食べるのが一番です。「ここはなんだか気持ちいい」と湧き上がる気持ちがきっと生まれるはずです。

この機会に、十勝に足を運んでみませんか?

 

【観光しながら生活を垣間見る2泊3日】

開催日:〜2020年3月15日(随時)
料金:2名の場合 12,000円/人
集合場所:十勝川温泉ガーデンスパ
(音更町十勝川温泉北14丁目)
催行人数:2~4名

 

【住まい、職場を見にいく 3泊4日】

開催日:〜2020年3月15日(随時)
料金:1名の場合 26,000円
   2名の場合 19,000円/人
集合場所:1日目 13:00帯広駅
催行人数:1~4名
※宿泊する移住体験住宅は空き状況を確認した上で決定します。
特定の町に移住したいという希望があれば、申し込み時にお知らせください。
※料金にツアー中の食事代(交流会除く)・交通費は含まれません。

東京からの飛行機は羽田⇔帯広を推奨していますが、羽田⇔新千歳も可能です。
新千歳空港はLCCが複数飛んでおり、1人1万円台で往復が可能です。また、現地十勝での移動手段は基本的にはレンタカーとなりますが、運転に不慣れな方は公共交通機関でも移動できるように手配する事ができます。

 

【選べる12プラン】




※好評につき、12のプログラムも3月15日まで延長いたします。

【お問い合わせ先】
ソーゴー印刷(株)クナウマガジン(担当:平松、猿渡)
電話:0155-38-4188(平日9:00-17:30)
メール:kunamaga★sogo-printing.com
(★を@に変えてお送りください)

申し込みは、こちらのフォームよりご応募ください。