TURNS

第二弾!今度はいすみのたよれるアニキの話を聞いてみない?

人生このままでいいのかな、
いつか何か始めたいけど、どこで何をしたいのか自分でもよく分からない…

そんなモヤモヤした想いを持っている“地域のプレイヤー予備軍”なTURNS読者の方々へ向け、次のステップを踏み出すためのきっかけを作る「いすみのたよれるアネゴナイト~食を仕事にする入門編①~」の続編開催です!

今回はアネゴに引き続き、アニキにバトンタッチ!
千葉県いすみ市で、食に関わるお仕事をされている頼れるアニキたちをゲストに、「いすみのたよれるアニキナイト~食を仕事にする入門編②~」を開催します!

海・川・山の3拍子が揃い、漁業や農業が盛んな千葉県いすみ市。
定期的なマーケットが開催されていたり、自分らしい仕事をつくる“小商い”を実践する方々が多く集まる地域です。
いすみの美味しい食材を活かした仕事や、食そのものを作る仕事に関わる先輩アニキから、自分らしい仕事に出会えるためのヒントを学んでいきましょう。
ただ「教える」「教わる」の関係ではなく、いすみ市でなら、「一緒に何かはじめる」という可能性も十分あります。

イベントでは、自分でも「事業計画書」を書いてみるワークショップにもチャレンジしていただきます。
あなたの作った事業計画書を見たアニキから、それ一緒にやろうよ!とスカウトされるかも!?

1回目のアネゴナイトに参加された方には、さらに事業計画書をブラッシュアップをしていただく予定です。
アネゴナイト・アニキナイト、そして一泊二日の現地フィールドワーク、連続での参加は、きっと何か見つかるはず!!

ゲストの「おにぎり工房かっつぁん」と、「つるかめ農園」がコラボした美味しいおにぎりなど、いすみの食もご用意してお待ちしています!

 

 

\計3回のイベントです/

vol.1 いすみのたよれるアネゴナイト~食を仕事にする入門編①~
日時:2018年11月22日(木)19:00〜21:00
会場:早稲田 我楽田工房
詳細:https://turns.jp/24860

 

vol.2 いすみのたよれるアニキナイト~食を仕事にする入門編②~
下部枠内参照

 

vol.3 一泊二日の現地フィールドワーク
実際にいすみ市を訪問して、いすみ市での可能性を肌で体感しよう!
お申し込み・詳細:準備中
日時:2019年2月2日(土)〜3日(日)
詳細・お申込:準備中

いすみのたよれるアニキナイト
~食を仕事にする入門編②~
開催日 2018年12月6日(木)
時間19:00〜21:00(18:30受付開始)
会場我楽田工房ギャラリー
地図
住所東京都文京区関口1-29-6 1F
アクセス有楽町線「江戸川橋駅」1a出口より 徒歩8分
東西線「早稲田駅」 1番出口より 徒歩9分
都電荒川線「早稲田駅」より 徒歩6分
定員15名
参加費500円
主催主催:千葉県いすみ市
企画・運営:第一プログレス(TURNS)
※この事業は、いすみ市起業家発掘及び情報発信業務によるものです。
ゲスト
おにぎり工房かっつぁん
坂本勝彦さん
1962年東京生まれ。サラリーマン時代は良く稼ぎ・良く遊ぶを実践、サラリーアップのために2度の転職を経験する。子育てのため移住を決意し、偶然訪れた「いすみ」で田園の中をいすみ鉄道が走る風景に一目ぼれし即決する。遠距離通勤しながら会社では役員まで昇りつめたが、十分にやり切った感もあり、自宅ローン完済のタイミングで、自宅の目の前で作り出される美味い米に関わる仕事をしたいと意を決して独立・千葉市内におにぎり屋を開業。地域特産のいすみ米と地元食材にこだわり、イベントにも積極的に出店。規模拡大を考えていたが、地域活動をすることにより、さらに地域に根差すために自宅敷地内に店舗を移転、現在に至る。
つるかめ農園
鶴渕真一さん
いすみ市生まれ。ピースボートにて地球一周の船旅を経験し、世界の多様な豊かさを感じる。その後、自転車日本縦断の旅を通して、日本の豊かさ、地域やコミュニティの大切さ、日々の営みの積み重ねや一人一人の行動の力を感じる。東日本大震災などを機に、自然豊かで、人も豊かないすみに戻る。
現在、「自然の調和と循環」、「みんなでつくる」をテーマに、自然循環栽培のつるかめ農園を運営。オーナー制コミュニティ田んぼ、CSA型のふるさとバトン、食べることで参加する農の仕組みなどを通して、自然環境と経済の両立した暮らしや自然と調和した文化づくりの実験、実践をしている。夢は、合気道エコビレッジをつくること。

つるかめ農園webサイト:https://dolphinsinpeace.wixsite.com/tsurukame-farm
つるかめ農園オンラインショップ:https://peraichi.com/landing_pages/view/tsurukamesakeandmirin
ナビゲーター
ボノ株式会社 取締役/まち冒険プロジェクトプロデューサー
谷津孝啓(やつ たかひろ)
大手通信会社、菓子メーカー、電機メーカーの新卒採用・新規事業プロデュース・企業ブランディングを手がける。
現在は首都圏の若者と地域の交流事業や地域おこし協力隊の起業支援など、地域コミュニティの活性化に携わる。
受付終了