TURNS

林業のある暮らしに触れる、移住体験ツアー
高知県四万十市

高知県の西南部に位置する四万十市は、2005年に旧中村市と旧西土佐村が合併して誕生しました。

市の中央部には「日本最後の清流」ともいわれる四万十川を有し、カヌーやSUP(スタンドアップパドルボード)といったアクティビティを楽しむ人や、四万十川にかかる沈下橋と山の絶景を堪能しながらドライブやサイクリングをする人たちが毎年数多く訪れています。

山、川、海の全てが揃う豊かな自然環境と、一日の寒暖差がある気候のバランスのよさもあり、栗やお米、青さのり、温州ミカン、鮎、地酒…など四季の恵みで溢れているのも特徴のひとつ。

また、古くから受け継がれてきた神事や行事の伝統だけではなく、近年はウルトラマラソンなど新たなイベントや行事も定着したりと、観光面でも非常に充実している地域なんです。

そんな四万十市は、「林業」が盛んであることをご存知でしょうか?

都会にいるとなかなか実感できないですが、日本は国土の約70%を森林が占める『森林大国』。その中でも、高知県は森林率国内1位であり、四万十市はヒノキ林率が県内1位という、まさに木のまちなんです。

住宅の柱からまな板のような生活用品まで幅広い用途で使用される四万十市のヒノキは、豊富な脂分やほのかな香り、特徴的な赤みに定評があるのだそう。
また、地域おこし協力隊が山を借りて伐採や搬出を担いながら、低コストで持続的に森林経営をしていく「自伐型林業」という経営の取組みも積極的に行っています。

 

濃厚な1泊2日のツアー開催!

暮らす人、訪れる人を魅了する四万十市で、11月23日(金)~24日(土)の1泊2日で林業体験ができるツアー「四万十市移住体験ツアー 林業体験編」を開催します!

「林業ってどんなことをしているのだろう?」
「四万十市にはどんな人たちが暮らしているのだろう?」

仕事や暮らし、地元の人との触れ合いを通して、四万十市の魅力を五感を使って感じることができる2日間です。

体験や見学は、「植林体験」「森林組合見学」「自伐型林業の現場見学」「炭焼体験」「BBQ」の大きく5つ。

1日目は、地元森林組合で高知県の林業について学んだり、実際に作業をしている現場での植林体験や見学を行います。夜には、移住して現在森林組合で勤務している先輩移住者との交流会もあります。

そして2日目は、地域おこし協力隊員が取り組む「自伐型林業」の現場見学や林産物(きのこ)の見学、炭焼体験をしていきます。四万十市産の農産物の生産や販売を行う地域の方たちとのBBQも開催します。

「まだまだ四万十市のことを知りたい!」と思う方は、もう1泊してさらに市内を巡るのもいいですね。
ちなみに、このツアー参加以降の2019年1月、森林組合作業員募集に応募して4月からの就業も可能になるのだそう。

小学生以上で、四万十市の暮らしや林業に興味がある方、ちょっぴり険しい道を歩いたりするので体力に自信のある方であれば、どんな方でもご参加可能です。

実際に見て・触れて・話すことで、インターネットや本などにある情報にはない感覚や感情がきっと出てくると思います。直接魅力を感じれば、もしかしたらあなたの人生の何かのきっかけになるかもしれませんよ。

四万十市に触れる濃厚で貴重な2日間のツアーに、一度参加してみてはいかがでしょうか?


\スケジュール/
1日目:11月23日(金)

9:00 四万十市立武道館 集合
10:00 ⾼知県の林業について、仕事内容や給与、⾃伐型林業との違いについての座学や、ツアー説明
11:00 昼⾷(無料でお弁当&お茶をご用意します)
12:00 移動(車&徒歩)
13:00 植林体験
14:00 移動
15:00 主伐または間伐⾒学。チェンソーを使った丸太切り体験
16:00 移動
16:30 四万十市立武道館まで移動後、各自チェックイン
17:50 四万十市役所集合ののち交流会会場へ
18:00 「味劇場ちか」にて先輩移住者との交流会
20:00 1日目終了、宿泊施設へ

2日目:11月24日(土)

8:15 安並体育館駐車場 集合
8:30 移動
9:30 ⾃伐型林業の⾒学と林産物(きのこ)の⾒学を実施
11:00 炭焼き窯で炭焼き体験
13:00 四万⼗市産の農産物の⽣産と販売を⾏っている「四万⼗のしずく」のみなさんとBBQ
15:00 片付け終了後、現地解散

四万十市移住体験ツアー【林業体験編】
開催日 2018年11月23日(金) 〜2018年11月24日(土)
会場【集合場所】四万十市立武道館会議室(9:00集合)
地図
住所高知県四万十市安並4178
定員6名※先着順
参加費6,500円程度(交流会、ツアー中の昼食代など)
参加費補足※現地各施設で直接お支払いとなります。
主催四万十市企画広報課
参加方法メールまたは申込書にご記入の上、FAXもしくは郵送をしてください。
お問い合わせ先四万十市企画広報課・移住推進員
メール:iju★city.shimanto.lg.jp
※メールは、★を@に変えてご利用ください。
電話:0880-34-8866
FAX:0880-35-0007
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。