【募集期間12/7(木)~1/12(金)】
現役地域おこし協力隊対象
「動画コンテスト」を開催!

現役の地域おこし協力隊を対象とした
「動画コンテスト」を開催します!

地域おこし協力隊の制度周知」を目的に、幅広く全国に呼びかけるための動画コンテストを開催します!

このコンテストは、地域おこし協力隊制度の認知拡大と、新たな担い手の掘り起こしに向けた取り組みの一環として、地域おこし協力隊の制度を全国に幅広く周知することを目的として開催します!

 

◆今回のテーマは「地域とつながる」

地域に入り、さまざまなミッションに取り組む「地域おこし協力隊」。そのミッションは常に地域にとともにあり、新たな仕事や暮らしを紡ぐなかで必ず深く関わりあうこととなります。

制度を知っている方にも、まったく知らない方にも、聞いたことはあるけどよくわからないという方にも。

「地域おこし協力隊」の特徴のひとつである“地域とのつながり”をテーマに、その魅力をあなたの動画で全国に伝えてください。

今回のコンテストでは、実際に活動に従事する現役地域おこし協力隊の皆様が動画を制作いただいた上で、受賞作品は今後の情報発信ツールとして活用していく予定です。

 

\応募対象者/
✓現役地域おこし協力隊の方
※年齢、プロ・アマ等不問
※未成年(応募時点で満18歳未満)は保護者の同意を必要とする
※個人、団体不問※応募に際し所属組織への許諾等が必要な場合は応募者自身で許諾を得た上で応募すること

 

ご応募いただいた作品の中から、TURNS編集部および特別審査員で協議のもと、入賞者を選出させていただきます。

受賞作品の結果発表は、2023年2月4日(日)に実施する「第7回 地域おこし協力隊全国サミット」内での発表を予定しております。また、受賞作品の作者の方には、同イベントにご参加いただき、表彰式にご登壇いただく予定です。

さらに、移住情報誌「TURNS」にて、受賞者インタビュー記事を掲載予定です。

 


「地域おこし協力隊動画コンテスト」

―募集内容―

【テーマ】 

「地域とつながる」

【内容】 

地域おこし協力隊制度を知らない方でも、どういった制度か一目でわかり、テーマ「地域とつながる」に即して、地域おこし協力隊と地域とのつながりを イメージできる動画にしてください。

全国へ向けた周知が目的のため、特定の都道府県・自治体をPRするようなテキストや画像の掲載はNGです 

【応募期間】

2023年12月7日(木)~2024年1月12日(金)
※締め切りを1月9日(火)から1月12日(金)まで延長しました!

―作品形式―

動画の長さ:60秒程度
動画サイズ:横型(推奨アスペクト比 16:9)
動画解像度:1920×1080px
応募点数 :隊員1人につき1作品まで
音楽   :商用利用に問題がないもの
表現方法 :自由(実写・CG・アニメーション など)

―審査員―

石山アンジュさん(一般社団法人シェアリングエコノミー協会代表理事)

山下大裕さん(映画監督・鹿児島県南大隅町地域おこし協力隊OB)

田中502さん(株式会社右脳事件 動画プランナー)

堀口正裕(TURNSプロデューサー)

―応募方法―

①応募者は自身のYouTubeアカウントで制作した動画を、リンクを知っている方のみ視聴可能な「限定公開」で投稿
②別途事務局が設けた、応募フォーム内からエントリー。

以上の2ステップで応募は完了です!

※審査会を受け、入賞作品は別途事務局が定めた手段で、作品を提出いただきます。その際にはmp4形式にて提出いただく予定です。 

 

 【注意事項】

○応募は無料ですが、応募にかかる制作費・通信料等の費用は、応募者のご負担となります。
○本コンテストのために制作したオリジナル作品での応募をお願い致します。
○過去に他のコンテスト等で入賞した作品、また応募中、応募予定の作品は不可です。
○著作権、肖像権、商標権の確認、承認手続きは応募者の責任において行ってください。
○応募作品の著作権は応募者に帰属します。ただし、主催者及び主催者が許可した団体は、応募者の承諾を要することなく、無償で作品をホームページ・YouTube等における配信・テレビ放映・その他イベント・PR等に利用できるものとします。
○応募作品の利用にあたり、作品を一部編集(字幕・ナレーション追加・静止画・切り出し等)することがあります。
○応募作品に使用する音楽や写真など応募者以外の著作物を使用する場合、権利者の許可を得て使用してください。
○映像に人物が映りこんでいる場合、その人物の了解をとって応募してください。
○応募作品について虚偽や違反などがあった場合、最優秀作品の受賞発表後であっても受賞を取り消す場合があります。応募作品に関して、第三者の権利の侵害が認められた場合、またそのほかの理由により問題が発生した場合、その責任は全て応募者が負うものとし、受賞作品であった場合は、その賞を無効とします。
○本コンテストに起因するいかなる損失、負債、被害、費用、その他の申し立てについても、一切責任を負いません。
○本コンテストの内容は、予告なく変更・終了する場合があります。
○本コンテストの応募に際し、指定の応募フォームから作品等、送信した時点で、この規約にご同意いただいたものとみなします。
○次の内容に該当する、あるいは事務局が該当すると判断した作品は、応募者に通知のうえ審査対象から除外します。また入賞発表後でも入賞を取り消します。
 ①法律等に違反する又は違反するおそれのあるもの
 ②個人・企業・団体などを中傷、プライバシーを侵害するもの
 ③第三者の著作権・商標権・肖像権・その他の知的所有権を侵害するもの
 ④公序良俗に反するもの
 ⑤その他、主催者が不適切と判断したもの

                   
開催日 2023年12月7日(木) 〜2024年1月12日(金)
締切

2024年1月12日(金)終日中

結果発表

受賞作品の結果発表は、2023年2月4日(日)に実施する「第7回 地域おこし協力隊全国サミット」内での発表を予定しております。受賞作品の作者の方には、同イベントにご参加いただき、表彰式にご登壇いただく予定です。

主催

総務省

お問い合わせ先

地域おこし協力隊動画コンテスト事務局(TURNS内) 
ご質問やお問い合わせはこちらの問い合わせフォームからご連絡ください。

受付終了

人気記事

新着記事