【11/4(土)~5(日) |羽田空港発着】
港町「三津浜」移住 、起業を体感
「まつやまの港町暮らし体験ツアー」開催!

松山市ってどんなところ?

愛媛県松山市は人口約50万人の四国最大の都市。
市内中心部にそびえ立つ松山城を中心に、街・海・山がコンパクトに集まっていて、オシャレで便利な街暮らしも、自然を感じるゆったり暮らしも思いのまま!

いで湯と城と文学のまち
道後温泉・松山城・俳句・・・
観光地としても知られている松山市ですが、これだけではなく、

👑主婦が幸せに暮らせる街※1      全国5位
👑通勤・通学にかかる時間の短さ ※2   全国2位
👑地域でとれた食材の入手のしやすさ※3 全国1位
👑病院や診療所までの近さ※3      全国1位

まさに全国トップレベルの暮らしやすさが特徴的です。
※1  平成26年(株)学研パブリッシング調べ
※2 「令和3年社会生活基本調査」(総務省統計局)より ※男女10歳以上の仕事時間の平均値
※3 「地域の生活コスト『見える化』システム」(経済産業省)より

移住×起業するならミツハマ(三津浜)に注目!

江戸時代から海上貿易や漁業で栄え、松山の「海の玄関口」として地域経済の中心を担っていた「三津浜」。戦火を逃れ、昭和初期、あるいはそれ以前の建物も多く残り、明治、大正期の企業や銀行、医院などの擬洋風建築や、木の格子戸の古民家など、往時の面影を色濃く残す三津浜特有の風景を作り出しています。

ノスタルジー漂う姿を守りながら、近年は若い人達が三津浜に魅力を感じて移住したり、カフェやレストラン、パン屋、アトリエなどショップができたり、新しい営みでまちには活気が蘇っています。近年三津浜では空き店舗を有効に生かすため、「チャレンジショップ」を実施。安い賃料でテナントを貸し出し、出店しやすい環境を整えたことにより、移住者などが起業した店が増え、変貌を遂げています。

そんな魅力的な三津浜地区を舞台にした、移住希望者向けのツアーを開催します!
まちの環境を確認していただきながら、カフェやアトリエなどをオープンした先輩移住者・起業家たちと交流会を実施します。

 

さらにツアー内では移住コンシェルジュ、地元不動産会社が参加者の悩みや疑問に答える個別相談会も開催。事前に相談内容をヒアリングし、あなたのための相談に専門家が応えます。

 

ツアーのポイント

✓起業した先輩移住者のお店を訪問!
✓起業した移住者と古民家で交流会!
✓まつやま移住コンシェルジュ、地元不動産会社との「個別相談会」実施
✓おいしい地元グルメも堪能♪

 

ツアー行程

このツアーでは、三津浜地区と松山市中心部の主に2つのエリアを訪問します。

<1日目>

羽田空港 発
松山空港 着

移住者のお店見学

三津浜地区を散策しまちの環境を確認しながら、先輩移住者や、起業者のお店を訪ねます。
町家バンクを運営する「ミツハマル」の楠さんの案内でまちを散策します。ミツハマルでは、これまで多くの移住者をマッチングしています。移住を希望する方に対し、親身になってアドバイス・サポートします。

先輩移住者との交流会

「ミツハマル」が運営する「iroiro 三津浜」(コワーキング・コリビングスペース)で交流会を開催します!

三津浜地区で宿泊

 

<2日目>

個別相談会

まつやま移住コンシェルジュ、地元不動産会社と「個別相談」の場を設け、それぞれに寄り添って相談を受けます。相談内容は事前に参加者の皆様にヒアリングして、あなたに合った有意義な相談の場にします。

 

三津駅から電車で松山市内中心部へ移動

市内中心部への距離を感じるため、郊外電車・市内電車を乗り継いで、移動します。

道後温泉街散策

市内中心部から道後温泉駅までは路面電車で約10分。約3,000年の歴史を誇る日本最古の温泉と言われる名湯を、日々の暮らしの中に取り入れられる豊かさを体感してください。

鯛めしの昼食

お米の上に昆布を敷き、鯛をのせて炊き込む郷土料理。松山ならではのグルメをお楽しみください!

松山空港 発
羽田空港 着

 

■注意事項
・掲載の写真はイメージです。
・ツアー実施後、アンケート調査のご協力をお願い致します。
・ツアー終了後、今後の移住についての状況確認をさせて頂くことがあります。
・松山市が撮影したツアーの写真および動画について、松山市が移住PR等を目的に公開させていただきます。

 

松山市のまちの魅力に触れながら、移住への希望を高め、自らの新たなビジネスの可能性を広げる2日間になること間違いなし。
皆様のご応募、お待ちしております!

 

9/30(土)「まつやま圏域暮らし・仕事相談会」を東京で開催!

松山市と周辺5市町(伊予市・東温市・久万高原町・松前町・砥部町)に加え、就職・創業・就農をサポートする4団体が東京にやってくる、「まつやま圏域 暮らし・仕事相談会」を9月30日(土)に東京の移住・交流情報ガーデンで開催します!
まつやま圏域への移住を検討している人に向けて、各地域の魅力や暮らしの情報や、就職や起業に関する不安やお悩みについても会場内でまとめて相談することができます。移住をお考えの方はこのチャンスをお見逃しなく。

●まつやま圏域 暮らし・仕事相談会
日程 2023年9月30日(土) 11:00~17:00
場所 移住・交流情報ガーデン(〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル1F)
参加方法 事前予約受付中です。以下のリンクよりイベントページをご確認下さい。当日の飛び入り参加もOkです!

🍊詳細はこちら🍊

                   
まつやまの港町暮らし体験ツアー
開催日 2023年11月4日(土) 〜2023年11月5日(日)
定員15名
参加費15,000円
参加費補足往復航空費、現地での移動費、宿泊費、食費(朝1回、昼2回、夕1回)を含みます。
参加条件

愛媛県松山市三津浜地区への移住を検討している首都圏在住者

備考

応募者多数の場合抽選とさせていただきます。

お申し込み締切日:10月8日(日)

主催

松山市まちづくり推進課

旅行企画実施
お問い合わせ先

株式会社フジ・トラベル・サービス エミフルMASAKI支店
TEL:089-961-6662
mail:emifull@fj-t.jp

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事