【9/10(日)大阪難波で開催!|参加無料】
ちいさなえひめ移住交流会in大阪

~教えて!子育て家族の“のびのび”えひめ南予暮らし~

大阪で開催!愛媛県南予エリアで「子育て移住」

愛媛県の南部にあたる南予地域は・・・
“豊かな自然の中でスローライフを実現”
“古い町並みなど歴史的・文化的な遺産が共存”
“温暖な気候と人々の温もりがあふれる地域”

今回、そんな、えひめの南予地域の中でも、教育や医療などの都市機能も充実し、子育て世帯の移住を全力で応援している「宇和島市、八幡浜市、大洲市、西予市、内子町」が大阪で移住交流イベントを開催します。

 

“自然の中でゆっくり暮らしたい”
“子どもたちにのびのび育ってほしい”

とお考えの方!
イベントでは、南予に移住された子育て中のゲストから、南予ならではの子育て事情などをご紹介します。
また、子育て家族ならではの悩みごとや不安についても、南予での子育て生活をもとにお答えします。

イベント内では5市町の紹介や先輩移住子育て世帯との交流、個別移住相談、南予5市町の食材を使用したカナッペの提供も!

キッズスペースもありますので、お子様連れの方も安心してご来場ください!
もちろん、子育て中の方に限らず “ご夫婦” や“パートナー” どなたでも参加できますので、ぜひ、お気軽に会場へお越しください!

 

お申し込みページはこちら

 

【先輩移住者ゲスト】

熊野円香さん

埼玉県出身。2018年9月、内子町へ移住し、地域の活性化のため、閉校した旧御祓(みそぎ)小学校の活用などを中心に、2019年2月から3年間地域おこし協力隊として活動。
現在は一児の母として子育て中。
移住してよかったことは、豊かな自然の中で、ゆっくり子どもと向き合う暮らしが送れていること。(家族構成:熊野さん夫婦と子ども1人)

 

高木詩真子さん

愛媛県宇和島市出身。大学進学を機に大阪へ移住。大阪の写真スタジオで勤務し、フリーランスのカメラマンとして活動。2022年に宇和島市にUターン移住。
現在も子育ての傍ら、不定期でフリーランスの仕事を受けている。
Uターンしてよかったことは、自身の母親が子育てに協力的でとても助かっており、心強いこと。また、四季の変化を子どもと一緒に間近で感じられること。(家族構成:高木さんと子ども1人)

 

山本有華さん

神奈川県出身。在外公館派遣員として、ドイツの日本大使館での駐在を経て任期満了を機に旦那さんと一緒に大洲へ移住。現在は大洲市地域おこし協力隊として農泊などのグリーンツーリズムを中心に県内でのマルシェの実施、大洲市の農業の多様性や若手農業者のPR活動に取り組んでいる。
移住してよかったことは、丸腰で移住してきた我々夫婦を受け入れ、見守り、助けてくれる温かい地域の方々がいること。(家族構成:夫婦)

 

二宮祥子さん

愛媛県西予市出身。大学卒業後、実家の真珠養殖業を継ぐために帰省し、何年かしたら地元から離れるつもりが、そのまま定住。現在は地元地域づくり組織の任用職員として、地域をよりよくするために日々活動中。
地元での子育てでよかったと感じることは、娘が0歳の時から近所の人に預かってもらって仕事に行くなど、地域の人が自分の子どものように思ってくれていること。(家族構成:二宮さん夫婦と子ども2人)

 

松田はるかさん

東京都出身。2019年、八幡浜市が開催した移住体験ツアー(ファミリー向け)に参加し、八幡浜の海やみかん畑の風景を気に入ったこと、当時の市担当者が熱心につないでくれたこと、そして子どもたちの「住んでみたい!」の一声で移住を決意。現在は、社会福祉協議会でソーシャルワーカーとして支援が必要な方に生活の補助を行っている。
八幡浜市に移住してよかったと感じることは、人が温かいこと。また、環境も変わり、住まいと職場が近くなったことで通勤ラッシュから解放されたこと。釣りなど自然の中でできる遊びがたくさんあり、近所の方からのみかんや野菜のお裾分けをもらうことなど。(家族構成:松田さんと子ども2人)

 

大阪にいながら先輩移住者の方々に南予地域の魅力や、子育てのポイントをお伺いできるチャンスです。
カナッペを片手に先輩移住者と交流しませんか。どうぞお越しください。

 

▼愛媛県南予エリアの魅力や先輩移住者の声もご覧いただける「南予子育てガイド」はこちらから

▼このイベントのお知らせはあなたにピッタリの移住先を診断できる、移住マッチングサービス「ピタマチ」のホームページでもご覧いただけます▼

 

                   
ちいさなえひめ移住交流会in大阪~教えて!子育て家族の“のびのび”えひめ南予暮らし~
開催日 2023年9月10日(日)
時間10:00~16:00 (2部構成:午前【10:00~】・午後【13:30~】、入退室フリー!)
会場FUN SPACE DINER
地図
住所〒556-0022 大阪府大阪市浪速区日本橋西1-3-26
アクセス南海本線・高野線  難波駅 徒歩4分・地下鉄御堂筋線 なんば駅 徒歩10分・地下鉄千日前線 難波駅 徒歩10分
参加費無料(事前予約制ですが、当日参加もOK!)
主催主催:愛媛県
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
参加方法以下の特設ページの参加フォームよりお申し込みください。
お問い合わせ先愛媛ふるさと暮らし応援センター
TEL:089-922-4110
E-mail:info@e-iju.net
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事