山形県遊佐町は、山形県の最北端に位置し、秋田県との県境で、山形県の「おでこ」の部分に位置しています。
町のシンボルの日本百名山「鳥海山」と日本海の恵みで、水の豊かな町です。
遊佐町が地域おこし協力隊を募集!
海・山・川がコンパクトに揃ったアウトドアフィールド満載の町、遊佐町では地域おこし協力隊を募集しています。
現在募集中のミッションは、2つ。鳥海山・飛鳥ジオパーク※の世界認定に向け、その価値を内外に発信する地域おこし協力隊員です。
※「ジオパーク」とは、学術的価値を持つ地形・地質や自然環境、そして人々が培ってきた歴史・文化的資源を保護し、未来に引き継いでいくことを目的とした、ユネスコの正式プログラム。現在、日本ジオパークとして認定されている鳥海山・飛鳥ジオパークは、次のステップとして「ユネスコ世界ジオパーク」を目指すことを目標に掲げている。
担当者より
どちらの業務も、海・山・里をフィールドに、人と繋がることができ、地方移住の醍醐味を感じられる仕事です!町内外に遊佐町の自然・文化・歴史・食・産業・人等のさまざまな魅力や、イベント・行事等についての情報発信を行うことにより、町民に対して町の魅力の再発見を促し、多くの方から「遊佐町、いい感じ!」と思ってもらえるような活動を一緒にやっていきましょう!遊佐町では現在7名の地域おこし協力隊が活動しています。住居や車は町が用意することができるので、遊佐を味わってみたい、遊佐に住んでみたいという方に是非地域おこし協力隊の制度を活用していただければと思います。
業務の詳細は以下↓をご覧ください。
仕事内容
①鳥海山・飛鳥ジオパークの推進及び遊佐町の観光復興業務
山形県遊佐町を楽しみ、遊佐町の宝物「鳥海山」を、ぜひ日本・世界中に伝えてください!
今後、世界を目指すうえで、これまで以上の周知と鳥海山をはじめとする豊富な地域資源の保護安全、教育や観光復興への活用を通して、地域の魅力発信と活性化を図ります。
また、観光イベントへの参加や運営協力、季節ごとの魅力ある遊佐町の収集や自身での体験によって、多面的な目線で遊佐町を発信し誘客を図ることを期待します。【主な活動内容】
・ジオパーク推進のための活動
・観光復興のための活動
・観光情報発信のための活動【具体的な活動内容】
「ジオパーク推進のための活動」
・鳥海山・飛鳥ジオパークの推進協議会と連携した、ジオサイトの保全活動やジオパークの周知活動
・地域コミュニティや学校への出前講座や出前授業による周知、教育活動
・ジオパークに関する視察や研修会、各種関連イベントの対応
・ユネスコ世界ジオパーク認定に向けた活動
※できれば、ジオガイド養成講座を受講して、ジオガイドとしての活動も期待したいです。「観光復興のための活動」
・町民花火大会などの各観光イベントへの参加と協力
・誘客のためのキャンペーン事業への協力
・観光地及び関連施設の保全管理への協力
・地域行事また伝統芸能等の地域活動への支援
・地域資源の発掘や調査、地域づくり活動の支援「観光情報発信のための活動」
・SNS等による町の魅力発信、観光イベント等の観光情報発信
・特産品の紹介
・広報誌、隊員活動の発信
・発信素材の収集
※素材の収集や観光地の保全管理には登山の必要が生じます。
・その他遊佐町地域おこし協力隊として町から依頼された業務(日誌の提出、ふるさとCM作成、イベント補助、出前講座など)
②町公式HPやSNS等、情報発信強化・改善のための支援業務
【具体的な活動内容】
「地域おこし協力隊ならではの視点による情報発信」
町の広報担当と連携を取りながら、町内の情報を協力隊ならではの視点と方法で発信する
・広報担当と連携を取りながら、遊佐町公式Instagram、YouTubeを充実させる
・各所と連携しながら「ふるさとCM」を作成し、大賞を目指す
・新たなPR手法の活用に関しての情報収集と合意形成「遊佐町地域おこし協力隊についての情報発信」
・遊佐町地域おこし協力隊HP「来ちゃいなよ。遊佐町」の運用の主担当
・遊佐町地域おこし協力隊「協力隊通信」発行のとりまとめ
・遊佐町地域おこし協力隊YouTubeを充実させる「所管係以外への情報発信スキルの支援」
・町内イベントや町内のあらゆる資源の情報発信に係る制作物の支援
※チラシ作成やSNSへの発信など
・広告物や町のPRに関するものの企画と制作
・その他遊佐町地域おこし協力隊として町から依頼された業務(日誌の提出、イベント補助、出前講座など)
-
都道府県+市町村 山形県遊佐町 募集状況 募集中 勤務地 原則、遊佐町役場内(山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地)
ただし、業務の性質上、屋外での活動も多数。①鳥海山・飛鳥ジオパークの推進及び遊佐町の観光復興業務の場合、鳥海山や飛鳥などへの出張もあります。募集職種 ①地域おこし協力隊(鳥海山・飛鳥ジオパークの推進及び遊佐町の観光復興業務)1名
②地域おこし協力隊(情報発信強化・改善のための支援業務)1名雇用形態 遊佐町からの委嘱
任期は着任から1年間、最長3年
活動開始時期は町事務局との調整により決定します。給与 年額2,796,000円/(月額233,000円)※いずれも所得税控除前 福利厚生 <任期中>
・住居(町で家賃全額負担・基本的には町で準備)
・活動車(軽自動車1台)
・活動車用ガソリン代(月額:20,000円以内の実費)
・住居暖房用灯油代(月額5,000円以内の実費、11月~3月)
・専用PC
・活動中のボランティア保険(※雇用契約ではないため、社会保険や雇用保険の適用はありません。ご自身で国民健康保険、国民年金に加入いただきます。)
<退任後>
・チャレンジ遊佐定着支援金(退任後2年間、月額10万円または8万円支給。要件あり)
・遊佐町地域おこし協力隊起業等支援補助金(起業のための資金100万円補助)
・その他空き家バンクを利用した場合、改修の補助など支援多数仕事内容 ①鳥海山・飛鳥ジオパークの世界認定に向けた、町内での周知活動や町の観光復興業務、ジオガイドとしての学習。
②町公式のHPやSNS、広報誌の充実や、協力隊独自のHP等の運用、町内イベントやあらゆる資源の情報発信に係る制作物等の支援。勤務時間 原則として1日7時間45分、月曜日から金曜日までの週5日間勤務。
ただし、土日等に活動があった場合、平日に振替休日対応。応募資格 ・概ね20歳以上40歳以下の方
・遊佐町に住民登録できる方
・地方公務員法第16条に該当しない方
・心身ともに健康で最低でも1年以上の活動が可能な方
・普通自動車運転免許(AT限定可)を所持し、運転に支障のない方募集期間 申込受付期限:2023年5月19日(金)必着 選考プロセス ①第1次選考(書類選考)
・応募用紙をもとに選考を行います。選考結果は応募者全員に文書にて送付します。
②第2次選考(面接等)
・第1次選考合格者を対象に面接を行います。日時等は第1次選考結果通知の際にお知らせします。(事前に日程調整をする場合があります)
・面接後、合否結果を文書にて通知します。
③内諾
・2次選考で合格した方へ改めて着任の意思を確認する書類を送付します。書類にて内諾をいただき、遊佐町地域おこし協力隊としての内定が確定します。
<応募方法>
「遊佐町地域おこし協力隊」隊員応募用紙に必要事項を記入のうえ、郵送またはメールで提出してください。
■提出先
郵 送:〒999‐831 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地
遊佐町町役場 企画課 定住促進係 「地域おこし協力隊」担当 宛
メール:teiju@town.yuza.lg.jp
件名は「遊佐町地域おこし協力隊応募」としてください。採用問い合わせ先 遊佐町町役場 企画課 定住促進係 佐藤
TEL:0234‐28‐8257
E-MAIL:teiju@town.yuza.lg.jp
〒999‐831 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地