愛媛・八幡浜への移住に興味がある方・
移住を考えている方へ

移住 How to セミナー「Life in Yawatahama」を開催

四国・愛媛県の西南部に位置する八幡浜市は、太平洋の黒潮が流れ込む宇和海に面し、四国有数の魚市場には豊富な魚が水揚げされています。また、三つの太陽が降りそそぐ段々畑では、最高級品質の美味しいみかんが育ちます。海の色と山の色が鮮やかな対照をなす自然豊かでコンパクトなまちです。

八幡浜市は、関西地方と四国南西部や九州を結ぶ海上交易で栄え「伊予の大阪」と言われてきました。現在、海上交易は姿を変え、九州との玄関口として1日20往復のフェリー便が行き来をしています。

また、全国有数のみかんの産地で、ぐるりと囲む山々のほとんどでみかんが栽培されています。特に、海に面した地域はブランドみかんが育つ一大産地。秋には山一面がオレンジ色へと変わり、全国からアルバイターたちも多く集まり、活気にあふれます。

八幡浜に移住をした人は、今どのような生活をしているのか。八幡浜の「リアルな生活」をざっくばらんにご紹介する移住セミナーを開催します。

ゲストスピーカーとして、首都圏から移住して2年目を迎えた方をお招きして、気になるお金のことや移住して困ったこと、八幡浜暮らしの楽しさなどが聞ける内容となっており、セミナー後には、ゲストと市の相談員と個別相談することも可能です。

先着20名、参加費は無料です。

通常の移住相談では聞けない「リアルな声」が聞ける貴重な機会となっています。

この機会を是非お見逃しなく!

 

\こんな人にオススメのセミナーです/

・移住者のリアルな声を聞きたい
・移住後の生活イメージをつかみたい
・八幡浜のことを知りたい

 

セミナーの流れ

①八幡浜市の紹介

まちの自慢、名産品、特徴や施設の紹介 など

②首都圏からの先輩移住者によるゲストトーク

・移住前と移住後の生活の違い

・収入と支出のリアルな話

・田舎の近所付き合いについて

・○○サイコー!○○困った

・比べてみたらこうなった♪満足度比較 など

③クイズタイム

早押し正解者には、特産品をプレゼント

④八幡浜市の移住施策について

八幡浜市の移住支援策の紹介

 

★セミナー参加を希望する方は、下記URLよりお申込みください。

https://forms.gle/RPFM9ab5Jzkpyqu59

 

セミナー後は個別相談をしてみよう!

セミナー後には、個別相談の時間も。移住全般の質問はもちろん、より詳しいことをゲストに相談することもできます。

・移住までに準備しておいた方が良いことは?

・近所付き合いは多くてもプライベートは守れるの?

など、具体的なことや気になることについて相談することが可能です。(1組30分)

 

★個別相談を希望する方は、下記URLよりお申込みください。

https://yawatahama-iju.com/news/14350/

 

 

                   
移住に興味がある人・移住を考えている人向けの 愛媛県八幡浜市移住セミナー
「Life in Yawatahama」
開催日 2022年10月22日(土)
時間13:30~14:45
※個別相談 15:00~17:00(各30分枠)
会場オンライン(ZOOM)
定員20名(事前予約制)
参加費無料
主催愛媛県八幡浜市
参加方法ページ下部の「詳細・お問い合わせ」より八幡浜市ポータルサイトにアクセスいただき、お申込みの上ご参加ください。
お問い合わせ先八幡浜市政策推進課地域づくり支援係
TEL:0894-21-0413
E-mail:iju-shien@yawatahama-iju.com
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事