【各コース1組限定!体験者募集】子どもと一緒に、
埼玉県でのお試し移住を体験してみませんか?

埼玉県の移住促進プロモーションへの協力者を募集!

海はないけど、空が広くて、
少し足を伸ばせば、豊かな自然や田園風景が広がっている埼玉県。

 

TURNSでは、2016年より埼玉県庁の移住プロモーションに携わり、様々なイベントを企画してきました。

今回は、コロナ禍で移住や自然が豊かな場所への引越しを検討している方を対象に、埼玉県の移住促進プロモーションへの協力者を募集します!

コースは1泊2日(小川町)と日帰り(飯能市)の2コースをご用意!


場所は、都内主要駅からアクセスのよい比企郡小川町と、飯能市。

 

 

 

【1泊2日コース小川町】
1泊2日コースでは小川町移住サポートセンターで空き家の情報 、暮らしの情報など役立つ情報を提供している先輩移住者でもある八田さんにご案内いただき、小川町や近隣の町の魅力に存分に触れていただきます。

また、自身も都内からの移住者として小川町のお隣、ときがわ町にやってきた青木夫妻が営むキャンプ民泊NONIWAで、火育体験などもしていただく予定です。

■火育とは?
近年の便利な生活で火に触れる機会が減って、火の扱い方や危険性を知らない子どもが増えてきました。
子どもたちに、火の扱い方や楽しみ方、危険性を伝えることで、火についての理解を深めて生活を豊かにすることを目的にしています。

宿泊は移住者の方が運営する「まちやどツキ」に泊まり、地域の人が営むお店で美味しい食材を手に入れたり、直売所を巡って地元の野菜を買ったりと、ぜひ町の皆さんの暮らしを覗いてみてください。

【日帰りコース 飯能市】
日帰りコースは2017年に飯能住まい制度を利用して移住された遠藤さんにお願いして、先輩移住者の体験談を聞かせていただきます。
飯能で農業や家庭菜園を楽しむ農のある暮らし「半農ライフ」を楽しんでいる遠藤さんのお宅で、バーベキューをしながら移住についてお話を聞いてみてください。
そのほか、飯能の西川材について木工体験や森の見学も予定しています。

■飯能住まい制度とは?

移住定住や地域活性化を促進することを目的にした制度で、この制度を利用すると、駅から車で5分程の距離で豊かな自然の中にある広い土地に住宅を建築することができます。さらに広い敷地内で家庭菜園を楽しむことや、自然の中でのびのびと子育てをすることもできます。

                   
埼玉県お試し移住 モニター体験者募集
開催日 2022年1月17日(月) 〜2022年1月26日(水)
時間2022年1月17日(月)〜2022年1月19日(水)
2022年1月24日(月)〜2022年1月26日(水)
どちらのコースも参加者決定後、参加者のご希望に合わせ、日程を確定します。
※応募時に都合の悪い日程がある場合はお知らせください。
会場1泊2日コース:小川町/日帰りコース:飯能市
地図
住所埼玉県比企郡小川町/埼玉県飯能市
定員各コース1家族 限定
参加費無料
参加費補足【1泊2日コース 小川町】
※宿泊費、体験費、食事代(昼・夜・翌朝分)が参加費に含まれています。
※上記は仮の日程のため、ご参加の方決定後に調整をする場合があります。
※2日目の昼食前に解散となります。
※現地までの交通費は体験者自身でご負担ください。
※現地までは自家用車でお越しいただくか、もしくは最寄の東武東上線・JR八高線「小川町駅」までお越しいただき送迎となります。


【日帰りコース 飯能市】
※体験費、食事代(昼食分)が参加費に含まれています。
※上記は仮の日程のため、ご参加の方決定後に調整をする場合があります。
※現地までの交通費は体験者自身でご負担ください。
※現地までは自家用車でお越しいただくか、もしくは最寄の西武線「飯能駅」までお越しいただき送迎となります。
主催埼玉県 地域政策課(委託先:TURNS/第一プログレス)
参加方法下記の応募フォームよりお申込ください。
【応募受付:1/6(木)まで】
当選者の方には1/7(金)にご案内差し上げます。
参加条件

・埼玉県への移住、暮らしに興味・関心のある方

・埼玉県庁が実施する移住促進プロモーション事業の一環として、移住体験ツアー体験を通じて埼玉県への移住の良さをPRしていただける方

・埼玉県外にお住まいで、お子さんのいるご家族

 ※埼玉県内在住の方はお申込できません

(お子様の対象年齢は、3歳〜6歳程度/未就学児を想定しています)

・ご家族みなさんの顔出しがOKな方に限ります

 ※当日の様子は動画撮影させていただき、埼玉県の移住プロモーション動画として紹介させていただきます)

・ご自身のSNSで体験の様子などを発信していただける方

プログラム詳細
当日のスケジュール予定【1泊2日コース 小川町】
【1日目】
10:00 現地(小川町駅)集合
    移住サポートセンター「むすびめ」でオリエンテーション
    埼玉伝統工芸会館
    旧下里分校カフェMOZART(昼食)
    キャンプ民泊NONIWAにて火育体験
    まちやどツキで宿泊
※小川町の空き家・歴史的建造物を宿やコミュニティスペースとして改修し、地域の飲食店・温泉・町並み・歴史文化・人をつなぎ、町全体を一つの宿に見立て地域内で経済を循環させていく「まちやどプロジェクト」から生まれた宿泊施設です。

【2日目】
    朝食
    むすびめにて浴衣・着物着付け体験(街中散策)
    体験を振り返っての感想共有
    アテリコ(昼食)
13:00 体験終了・ご帰宅
※ぜひ2日目の午後も埼玉県内のスポットなど巡ってみてください!
※当日ご案内:八田さと子さん

有機農業に関心をもって東京都内から小川町に移住。
小川町への移住希望者のサポートなど、地域、食、農にまつわるコーディネートをしています。
当日のスケジュール予定【日帰りコース 飯能市】
10:00 現地(飯能駅)集合
10:30 飯能住まい先輩移住者の遠藤さんとBBQ交流会
13:00 移動
13:15 西川材の森見学と木工体験
15:30 移動
16:00 飯能駅解散
※当日ご案内:遠藤拓耶さん
2017年飯能住まい制度を利用して移住。ご夫妻と3人のお子さんの5人暮らし。
アウトドアが大好きな一家で休みの日はバーベキューや川遊びをしています。
持ち物
・動きやすい服装(焚き火に強いコットンやデニム素材推奨)
・着替え
・長袖長ズボンや膝掛け(朝晩冷えます)
・カッパや濡れても良い靴
・アメニティーグッズ
・タオル
・帽子
・お飲み物

受付終了

人気記事

新着記事