【参加費無料】おおいたの人とつながり未来を紡ぐ「ゆわえば大分」参加者募集!

おおいたで学ぶ・つながる。あたらしい生き方と働き方を見つける
2022年10月-1月 全5回 東京・福岡・大分開催

地方創生を考えるだけじゃない。つながりとあらたな視点や価値観を取り込みながら、生き方・働き方、そして将来を考えるきっかけとなるプログラム「ゆわえば大分」を2022年10月から1月にかけて開催します(全5回 東京・福岡・大分開催)。申し込みはこちらから。

どんなことするの?「地域とあなたが活性化」するプログラム

大分県内の各地域が抱える課題について県内各市の「結わえるメンター」と共に、ワークショップや現地インターンシップを通して企画を組み立て提案していく「地域とあなたが活性化」するプログラムです。大分県在住ではない皆さんだからこその新しい視点や考え方と「結わえるメンター」の想いや取り組みが融合していくことで、新たな価値を創生していただきます。

得られるコト、モノ

・地方創生、地域活性化の現状と解決に向けた提案のプロセス

・「結わえるメンター」や地元の方々と関係を結わえる

・今の暮らしと地方の価値観の言語化

・将来のビジョン

 

結わえるメンター紹介

地域の課題を自分ゴト→「しごと」にしてまちの活性化を担い活躍している「結わえるメンター」が、皆さんと地元の人々そして生き方・働き方をつなぐ架け橋になります。

大分生まれ大分育ちから、Iターン、Uターンの移住者まで様々なバックボーンを持つ個性的な6人との交流を通じて、地方創生・地域活性の最前線に飛び込み、共に学び楽しんでください。

東京会場担当メンター(杵築市・中津市・別府市)

きつき小町会@杵築市

(左から)小倉倫子さん、今村佐和さん、菊池瞳さん、三浦千穂さん

杵築に生まれ育ち、杵築で商いをしている4人の小町が、女性ならではの視点で城下町杵築を華やかに彩り、活動を通して女性が輝く活気あるまちづくりを目指しています。

主な活動:イベント主催、マルシェ出店、イベント出店、杵築PR、子供の心育成、高齢者と町の繋がりづくりなど

星庭テンポラリ耶馬渓@中津市

福田まやさん

大分県・耶馬溪の過疎集落で田舎暮らしをしながら、アートディレクターとして暮らす福田まやさん。森の中にあるセルフビルドした自宅兼事務所で、日々デザインに取り組みながら、ここでしかできないこと、文化やアート、デザインで、新しい価値と体験をつくり続けています。

湯治ぐらし@別府市

菅野 静さん

温泉好きから湯治文化に出会い、今も湯治文化が色濃く残る鉄輪温泉に移住した菅野さん。湯治を「身体と心を見つめ直す静かな時間」と再定義し、現代にこそ通じる心身のリトリート(扱い直す)の手法として、暮らしのシェアハウス事業・食・温泉療法等、様々な湯“磁場“プロジェクトを行なっています。

 

福岡会場担当メンター(竹田市・佐伯市・由布市)

まちづくりたけた株式会社@竹田市

(左から)桑島祐子さん、川本祥子さん

竹田とそこに住む人々にほれ込み、Uターン・Iターンした二人。持続可能なまちづくりのために唯一無二の存在をめざし、地域のハブとして地域に貢献できるように、様々な角度から事業を行なっています。

◆ken合同会社@佐伯市

間世田淑子さん

何もないけど全てある。海・山・自然、当然ながら海と山の幸。魅力が詰まっているのにそれを言葉にできないもどかしさが間世田さんを突き動かしています。「くれば絶対わかる」と力強く語る彼女は2022年春に移住(Uターン)したばかり。瀬会キャンプ場から佐伯市の新たな未来を紡ぐべく奮闘しています。

◆由布市地域おこし協力隊@由布市

中岡沙央里さん

大分に戻りたいけれど何から行動していいかわからない。Uターンを躊躇していた私に友人が教えてくれた「地域おこし協力隊」という働き方。丁度良く由布市で募集していることを知った後の行動はあっという間で、現在はおおつる交流センター で地元の人々と交流しながら大津留地区の活性を任務として働いています。由布川峡谷のパックラフトやウォーキングツアーのサブガイドなどもしていて、今の由布の暮らしが大好きです。

 

ナビゲーターの紹介

はじめましてから関係性の構築、アイデアや企画作りなどプログラム期間中の皆さんの活動をサポートするのは、日本全国で大学生を対象としたプログラムを展開する株式会社旅武者の3名。「地方創生×個人の成長×チームビルディング」をキーワードに、皆さんがたくさんの経験と繋がりを得るためのお手伝いをします。

 

スケジュール

東京または福岡でのワークショップ(全4回 13:00〜16:00)と1泊2日の大分県内インターンシップを組み合わせた全5回のプログラムです。キックオフ時に取り組んでみたいテーマを1つ選択し、皆さんの視点から新しいアイデアや課題解決など未来に繋がる企画を提案していただきます。大分県内でのインターンシップはテーマにより日程が異なります。(11/12〜13または11/19〜20)

 

取り組んでいただくテーマ

各地域特徴のあるテーマは素材のようなもの。実際に行って見て・聞いて・体験して得たコト・モノから新たな価値を創造し、提案をしてください。

オープンセミナーのご案内

個別相談・説明会実施中【東京開場満員御礼・福岡残席わずか!】

申し込み前に話を聞いてみたい、相談したい方はお気軽にどうぞ。
無料説明会:zoomにて1時間程度
日程:メール等にて調整により決定
申し込み・問い合わせ:株式会社旅武者 担当(横田) info@tabimusha.com

プログラム基本情報

実施期間:2022年10月1日(土)~1月22日(日)(日程は上記スケジュールを参照)

ワークショップ 1ヶ月に1回程度 13:00-16:00 全4回
インターンシップ 1泊2日大分県内 11/12-13 または 11/19-20

実施方法:東京・福岡の会場&現地インターンシップ(大分県内6地域の中から1地域を担当)

参加費用:無料 ※会場までの交通費・現地インターンシップの宿泊交通費は自己負担

募集人数:東京15名・福岡15名

東京会場: TKP品川カンファレンスセンター ミーティングルーム10F+10G
〒108-0074 東京都港区高輪3-25-23 京急第2ビル 10F

福岡会場: dot.
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名 1-15-35 大名247ビル 2F
※福岡会場は一部会場が変更になります

参加方法:以下のURLからお申込みください
https://forms.gle/bYnGDP1x7iVnMfPw6

 

主催:大分県

企画運営:「つなぐ・まなぶが加速する体験」 株式会社旅武者

お問い合わせ先:株式会社旅武者 担当(横田) info@tabimusha.com

                   

人気記事

新着記事