オーガニックタウン・小川町のリモートワーク事情を聞いてみよう

小川町の子育て&農ある暮らしのお話し会

リモートワークの実践者が語る小川町の魅力や暮らし、
新しい働き方をお話しします!

小川町は埼玉県の中央部よりやや西に位置し、周囲が外秩父の山々に囲まれた緑豊かな町です。最近ではリモートワークが普及してきたことから、仕事を変えずに小川町に移住し、子育てをする家族が増えてきました。

今回のセミナーでは、実際に小川町へ移住しリモートワークを行っている方をゲストに招いて、子育てと農ある暮らし方について、また小川町のリモートワークの拠点にもなっている「コワーキングロビーNESTo」のスタッフにも登場いただき、リモートワークの事情についてお伺いします!

「仕事は変えずに自然の近くで暮らしたい」

「自然の中でのびのび子育てしたい」

「安心安全で新鮮な野菜が身近にあったらいいな」

「畑を始めてみようかな」

そんな理想を持つ方々にぜひ知っていただきたい小川町の魅力。

有機農業や農ある暮らし、テレワークに興味のある方など、ぜひお気軽にご参加ください♪

                   
小川町の子育て&農ある暮らしのお話し会
開催日 2022年3月6日(日)
時間10:00-11:30
会場オンライン配信(zoom)
参加費無料
主催埼玉県・小川町
お問い合わせ先「住むなら埼玉」移住サポートセンター
E-mail:saitama★furusatokaiki.net(★→@に変えてください)
TEL:090-1559-4781(月曜・水曜日、祝日休み)
プログラム

10:00 オープニング 小川町の紹介、霜里農場と有機農業講座の紹介

10:15 リモートワーク実践者のお話

10:35 小川町地域おこし協力隊のお話

10:55 休憩

11:00 みんなでお話し会

11:20 移住サポートセンターのご案内

11:30 終了

※終了後、12:00まで希望者による座談会もございます。お時間ある方はご参加ください。

登壇者紹介
西川太一朗さん/リモートワーカー・先輩移住者
埼玉生まれ東京育ち。1児(2歳児)の父。コロナ禍で夫婦ともにリモートワークになったことをきっかけに、2021年の夏に都内から小川町に移住。自然農に興味があり、この冬は耕作放棄地を借りて、草刈りと畝立てを行っています。春に種をまくのが目下の楽しみ。https://ogawabase.com/
三玉璃紗さん/「NESTo」スタッフ・小川町地域おこし協力隊
神奈川県横浜市生まれ。2019-2020年、一般社団法人the Organicにて「小川町SDGsまち✖ひとプロジェクト」の立ち上げ時から、事務局を担当。現在は、地域おこし協力隊として、『コワーキングロビーNESTo』の運営とイベント企画に携わる。小川町で自然に寄り添った暮らしを楽しく探求中。旅とカレーが好きで、海も捨てがたい山派。
ナビゲーター/八田さと子さん
有機農業のご縁で東京都文京区区から移住してきて11年目。農ある暮らしを家族とちょぼちょぼ実践中。薪の暮らし、お米の自給が夢。小川町移住センタースタッフ、女子栄養大学非常勤講師。
受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事