知りたい!あのまちの子育て
〜石川県編〜 vol.1

「石川県」の魅力を知る、オンライン親子イベント

今年も子育てママ向けメディアの「tocotoco」と「TURNS」がコラボテーションして、石川県で子育てをしたい方々に向けた、オンライン移住セミナーを開催します!

セミナーは全部で6回開催予定です。
石川県へ移住したお母さんたちの子育てや移住にまつわるトークや、石川県の移住支援制度のお話のほか、石川県の文化に触れるハンドメイドワークショップもお楽しみいただけます。

海をはじめとした豊かな自然や、歴史を重ねた情緒ある街並み、文化・芸術もすぐ近くにある石川県。
暮らしと自然がすぐそばにあることや、歴史文化に触れられることは、子どものすこやかな成長をそっと後押ししてくれるはず。

移住を検討している方、石川県に「家族で遊びに行ってみたい!」という方、親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」の暮らしに触れてみませんか?

 


第1回目は、6月19日(土)に開催!

第1回目は、オンライン(Zoom)での開催になります。
ゲストには、小学生のお子さんを持ち、石川のいいものを紹介する『乙女の金沢陳列室』や、石川県内の作り手さんを集めたクラフトイベントなどを手掛けている岩本歩弓さんをお呼びします。
tocotoco編集部の進行のもと、石川県でのスローなライフスタイルや、子育て環境についてなど、お話を伺っていきます。

 

ワークショップ♪
水引細工でグリーティングカード&ブローチをつくろう

 

ワークショップでは「Mizuhikimie(みずひきみー)」を主宰する水引アーティストの東郷美栄子(とうごうみえこ)さんをゲストに、迎え金沢の伝統工芸である水引工芸を使って、ブローチとグリーティングカードをつくりましょう!

参加者のみなさまへ、事前に材料は送付させていただきます。

 

申込特典♪
おいしいプレゼント付き

イベントにご参加いただいた方には、石川県で100年以上続く菓子メーカー『HOKKA』の米蜜ビスケットをプレゼントプレゼントいたします。
お子さまとお菓子を食べながら、ぜひお気軽にご参加ください♪

みなさんのご応募お待ちしています!

 

                   
知りたい!あのまちの子育て〜石川県編〜
トーク&ワークショップ vol.1
開催日 2021年6月19日(土)
時間13:00〜14:30
会場オンライン開催(Zoom )
定員親子10組 ※要予約、先着順
参加費無料
参加費補足お土産&ワークショップ材料付き
主催いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県企画振興部地域振興課内)
参加方法下記の「応募フォームはこちら」よりご応募ください。
お申し込いただいた方には、ZOOMのURLをご連絡いたしますので、開催当日はそちらにアクセスしてください。
お問い合わせ先TURNS事務局
[TEL ] 03-6269-9732
[MAIL] event★turns.jp
※★を@に変えてご使用ください。
ゲスト
岩本歩弓さん
石川県出身。石川のいいものを紹介する『乙女の金沢陳列室』主宰、金沢にまつわるイベント企画や執筆など幅広く活躍中。2006年には金沢案内の本『乙女の金沢』を出版。小6の男の子、小4の女の子のお母さん。
ワークショップ講師
Mizuhikimie 東郷美栄子さん
福井県坂井市出身、石川県金沢市在住。
金沢で伝統工芸の水引に出会い、独学で学ぶ。2013年より作家活動をスタート。オリジナルの作品制作や年賀状デザインのほか、個展やワークショップを開催。著書に、『水引細工のアクセサリー』(ブティック社)があり鮮やかな色を巧みに配する、新しい感性の作品が支持されている。
受付終了

人気記事

新着記事