デュアルでルルル♪ 「ライフシフトのヒント」発見オンライン座談会!

今月予定していた山梨県への日帰りツアーは、このコロナ禍で、中止になってしまいましたが、そのかわりに…

「ライフシフト」というテーマで「オンラインの座談会」を開催します!

ながーい「おうち時間」も、気がつけば丸二年です。働き方も、暮らし方も、子育ても、「変えられるものなら、変えてみたい」、と考えている人は少なくありません。でも、自分にはライフシフトなんて無理だと思っていませんか?山梨県とTOKYO FMの共催で、3月1日(火)の夜に、オンライン座談会を開催します。

日曜日の朝に、毎週、ライフシフトのヒントを提案しているラジオ番組、TOKYO FM「デュアルでルルル♪」がプロデュース。番組のパーソナリティをつとめている八田亜矢子と堀口正裕が進行して、「山梨ぐらし」を実践する先輩を招いて話を伺います。

わたしって移住に向いているの?小さな子供と一緒に地域へ移り住むことに不安はないの?
Uターンってアリ?
都会と地域の両方に住まいを構える「二拠点居住」、我が家でもできる?
山梨暮らしの魅力ってなに?
東京生まれ東京育ちのわたしでも、就農は可能?

ライフシフトのヒントが、きっと、見つかります。いまの暮らしにモヤモヤを抱えているなら、ぜひ、参加しませんか?

 

【こんな方におススメ!!】
・山梨県での二拠点居住!移住に興味がある!
・山梨県に興味がある!
・地域についていろいろ知りたい!

今回、ご一緒いただくメンバーは、「やまなし農業女子」のおふたりです。

一人目は、片山京子さん。

東京のIT業界でバリバリ働いていた片山さんは、東日本大震災を機に、東京と山梨での「二拠点生活」を始め、その後、家族で移住。山梨県の南アルプス市で、「農業」をスタート。パートナーと、お子さんと、家族での「移住&就農」です。

 

二人目は、浅利そのみさん。

2009年から2012年にTOKYO FMのアナウンサーとして活躍した浅利さん。ご出身は山梨県の南アルプス市です。結婚を機に、家族で、地元へUターンをしています。

おふたりの「これまで」を紐解きながら、地域とのつながり方を考えていきます。参加するみなさまからの質問タイムもあります!

 

<『やまなし農業女子』とは?>
山梨県で、農業をしていることに魅力と誇りを持っている女性農業者の集まり。
実家の農業を継いだメンバーも、結婚して農家になったメンバーも、移住して新規就農したメンバーも。年齢は20代~50代で、今、メンバーは20人以上。
もちろん野菜を生産する農家さんも、果物を生産する農家さんもいます。

 

 

\デュアルでルルル♪出演者がイベントを進行します!/

堀口正裕
TURNSプロデューサー
株式会社会社第一プログレス代表取締役社長
総務省地域力創造アドバイザー

TOKYO FM 「Skyrocket Company スカロケ移住推進部」「デュアルでルルル♪」ゲストコメンテーター 国土交通省、農林水産省等での地方創生に関連する各委員を務める他、地域活性事例に関する講演、テレビ・ラジオ出演多数、全国各自治体の移住施策に関わる。東日本大震災後、豊かな生き方の選択肢を多くの若者に知って欲しいとの思いから「TURNS」を企画、創刊。地方の魅力は勿論、地方で働く、暮らす、関わり続ける為のヒントを発信している。

 

八田亜矢子
デュアルでルルル♪番組パーソナリティ―

東京都出身。2004年にミス東大に選ばれ、数々のクイズ、バラエティ番組を中心に活躍。趣味は、クイズ、料理、ピアノ。
2013年に一般男性と結婚。2020年に第一子を出産し、現在は子育てにも奮闘中。誰にでも愛されるキャラで、常に自然体な性格である。

 

当日はZoomのウェビナー形式ではなく、ミーティング形式でイベントを開催します。
どなたでも発言でき、気軽にお話しできるアットホームな会なので、安心してご参加ください♪

皆様のご応募、お待ちしております♪

                   
デュアルでルルル♪ 「ライフシフトのヒント」発見オンライン座談会!
開催日 2022年3月1日(火)
時間2022年3月1日(火)19:00~20:30
会場Zoom
参加費無料
主催山梨県
【共催】
ふるさと回帰支援センター
東京オフィス2022第162回ふるさと暮らしセミナー
出演者

出演者:堀口正裕、八田亜矢子

ゲスト:片山京子(やまなし農業女子)、浅利そのみ(やまなし農業女子)

人気記事

新着記事