「#わたしのにいがたじかん」フォトコンテスト
秋の部 結果発表!

新潟の景色、場所、人が、“わたし” を豊かにしてくれる。

「#わたしのにいがたじかん」フォトコンテスト-秋の部- 結果発表をいたします!1,800枚以上集まった作品の中から選ばれた11名の方々です。どれも新潟の “秋の暮らし” を感じられる、素晴らしい作品となっています。

家族と、友人と、恋人と過ごす “わたしのにいがたじかん”。
もちろん、ひとりで過ごしたって心満たされるのが “にいがたじかん”です。

応募してくれた方々は、もっともっと、新潟での暮らしを楽しんでください。

作品を見てくれた方は、“新潟で暮らすと楽しそう!” “新潟に行ってみたい!” と、温かい気持ちを感じて頂けたら嬉しいです。

それでは、ご覧ください!!

 


 

\新潟県賞/

『初秋、ひととき。』
アカウント:neko._.nao さん

撮影場所:新潟県上越市 『光ヶ原高原』

【コメント】
この度は、数ある素敵な作品の中から選んでいただき誠にありがとうございます!大変嬉しく感じています。
この写真は上越市にある光ヶ原高原で家族でキャンプをした朝に撮った一枚です。高原の朝の澄んだ空気と、標高900mから眺める頸城平野と日本海の壮大なロケーションが最高でした!これからも家族で一緒に新潟の色々な場所に出かけて、新潟の良いところを発見、発信していけたらと思います。

 

\TURNS賞/

『ママの大好きな花だよ』
アカウント:jellyfish08k さん

撮影場所:新潟県上越市 関川沿い

【コメント】
この度はこのような賞を頂きありがとうございます。又、とても嬉しく思い感謝致します。
毎年、上越市民始め県外の方も楽しみにされている関川沿いの秋桜。見にこられていた親子の姿が目に留まりました。秋桜に包まれたその光景はとても温かい気持ちにさせて頂いた瞬間でした。

 

\上越地域賞/

『はじめてのおてがみ』
アカウント:marii___73 さん

撮影場所:新潟県上越市 『光ヶ原高原』

【コメント】
思い出の1枚を選んでいただき嬉しいです。ありがとうございます。
家族で訪れた光ヶ原高原。夕陽に照らされてススキの群生がキラキラしていて息をのむ美しさに家族で感動しました。毎年訪れたい場所のひとつになりました。
コロナ禍でなかなか県外に行くことが出来ませんでしたがマイクロツーリズムを通して新潟の良さを再発見しました。まだまだ県内で行ってみたい場所があるのでこれからまた楽しんでいきたいです。

 

『早起きしたご褒美』
アカウント:tqkqkun さん

撮影場所:新潟県妙高市 『火打山』

【コメント】
高谷池ヒュッテを過ぎた先にある木道。そのまま火打山に向かっているように見える唯一の場所。
真っ暗な時間から登ったお陰で、独り占めできました!

 

『黄金色の花道での一コマ』
アカウント:__muu.77777 さん

撮影場所:新潟県上越市 安塚中学校周辺

【コメント】
この度は上越地域賞に選んでいただきありがとうございます!
この写真はヤナギバヒマワリの畑の中でいつも一緒に写真を撮りに行く友達と向かい合わせで撮りあいをしているときの1枚です。
お花と被写体の両方が目立つように構図に工夫しながら撮影しました。これからも新潟の四季を通じて見れる素敵な景色を撮影し新潟の魅力が色々な方に伝わるような写真にしたいと思っています。

 

\中越地域賞/

『2人だけの世界』
アカウント:takayan_photo さん

撮影場所:新潟県長岡市 『東山ファミリーランド』

【コメント】
夕焼けの綺麗なひと時、コスモス畑の高原で姉弟が何やら楽しそうに話している瞬間を撮影しました。新潟にはこんな素敵な公園がたくさんあるので、週末は色々な場所にお出かけしています。

 

『空へのブランコ』
アカウント:psbym10yuka さん

撮影場所:新潟県三条市 『大崎山公園』

【コメント】
仲間と趣味で写真部を作って、県内で撮影をして楽しんでいます。この写真は娘と遊びに行ったときに撮ったものです。大切な娘とにいがたじかんを撮した写真を選んでいただき、とても嬉しいです。新潟は自分達が思っている以上に魅力のある場所です。これからも写真部の仲間と、県内の素敵な風景を写真におさめられたらいいなと思っています。

 

『芸術作品の中で頂く新潟ごはん』
アカウント:nippontabibito さん

撮影場所:新潟県十日町市 大地の芸術祭作品 『うぶすなの家』

【コメント】
写真を選んでいただきありがとうございます。新潟には素敵な風景や歴史があり、どこを旅しても新しい発見や喜びがあるのですが、特に最近は旅人と地域の人たちとの触れあいに醍醐味を感じています。この写真は、大地の芸術祭作品であるうぶすなの家で、作品に囲まれながら地域のお母さんたちが地元の食材を使った料理を振舞ってくれる食事会の様子を撮影したものです。これからも新潟の素敵を体験・発信していきたいと思います。

 

\下越・佐渡 地域賞/

『夕暮れ時の赤泊港』
アカウント:saki_sadolife さん

撮影場所:新潟県佐渡市  『赤泊港』

【コメント】
この度は選出いただきありがとうございます!
佐渡島は豊かな自然に恵まれ、いつも素敵な景色に出会わせてくれます。そんな佐渡島の魅力をこれからも切り取っていきたいなと思います!

 

『たからさがし』
アカウント:co2ko87 さん

撮影場所:新潟県五泉市  『村川観光栗園』

【コメント】
この度は下越地域賞に選んでいただきありがとうございます。この写真は家族で栗拾いに出かけたときのものです。軍手をしてトングを持って、トゲトゲに気をつけながらも実を見つけ出すのが宝探しゲームのようでとても楽しかったです!
四季を通して自然豊かな新潟で子育てができていることを嬉しく感じています。いつか大きく成長した娘たちと家族で過ごした色々な“にいがたじかん”について語り合えたらいいなぁと思っています。

 

『わたしのかぞくじかん』
アカウント:cherish3150 さん

撮影場所:新潟県弥彦村 『弥彦もみじ谷 観月橋』

【コメント】
秋の紅葉で全国的にも有名な「弥彦もみじ谷」で撮影しました。友人のお子さんの七五三を、和の雰囲気がある赤い橋と青楓で演出しました。曇りの日でしたが、谷に差し込む光が家族を優しく照らしてくれました。
海も山もある新潟は、探すほどに魅力的な場所を発見できると思います。また、天候や時間帯によっても、その見え方が変わってくるのも写真を撮っていて楽しいと感じる瞬間でもあります。

 


 

〜審査メンバーからメッセージ〜

本フォトコンテストは、新潟県に移住したメンバーと一緒に作り上げた企画です。実際に新潟で暮らしている方々の目線で審査いただきました。その想いを一部ご紹介します!

大塚眞さん
『とかとこ 』経営ディレクター / ライター / TURNSアドバイザー(Iターン/十日町市⇄魚沼市)

「入選作品をご覧になって、自分のすぐ近くにあったはずの原風景を思い出したのではないでしょうか。
住み続けると当たり前になって気づかなくなってしまう「特別だった」はずの景色や風景。そこに日々の暮らしが重なった写真に惹かれました。
大切な人と暮らす日常の中に、「驚き」や「四季の彩り」があること。それが新潟暮らしの良さです。
あなたにとっての原風景を見つけに・思い出すために大切な人と一緒に新潟を訪ねてくれたら嬉しいです。」(大塚さん)

 

ほんまさゆりさん
『とかとこ』ブランドマネージャー (Iターン/十日町市⇄魚沼市)

「自分たちにとっての「お気に入りスポット」が、どこにでも見つけられるのが新潟なんだなと思いました。わたし自身も、ただの観光スポットではない「お気に入りの場所」で楽しんでる写真をえらびました。
新潟は季節や時間によっても変化していく「お気に入りの場所」が次々と見つけることができるので、友達や家族を「招待する」たのしみができ、退屈しない日常が送れますよ!」(ほんまさん)

 

田中美央さん
『合同会社一一』 (Uターン/三条市・新潟市)

「入賞者のみなさま、受賞おめでとうございます。
写真と通して、新潟の暮らしを感じることができる温かい写真ばかりで私も改めて新潟の魅力に気付かされました。そして、この土地での暮らしには色とりどりの自然がいつも寄り添っているのだなと。その中で育まれた愛や好奇心が映し出されたそれぞれの1枚を私は選ばせていただきました。
新潟は豊かで滋味深い、これからの暮らしの選択肢として、一度は訪れて欲しい土地だと思います。」(田中さん)

 

高橋典子さん
素泊まりの宿『よはくや』オーナー/ライター (Uターン/村上市)

「“暮らしているからこそ切り取れるシーンかどうか”を軸にして審査をさせていただきました。
ふらりと出掛けた先に、思わずシャッターを切りたくなる風景がある。派手さはないけれど、幸せなことだと思います。そんな暮らしができるのが、新潟の良さでもあるのではないでしょうか。賞に選ばれた写真も、今回は選ばれなかったものも、どれも素敵なものばかりです。“にいがたじかん“のお裾分け、ありがとうございました!」(高橋さん)

                   

人気記事

新着記事