【にいがた暮らしセミナー】
おいしい新潟 -雪国の食と発酵のお話-

“おいしい新潟” 雪国の食と発酵のお話

日本有数の米どころで、きれいな水と空気に恵まれた新潟県の自慢は、食べ物がなんでもおいしいこと!
良質なお米からつくられる麹と自然環境が育む発酵文化が発展しています。

今回のイベントでは、新潟を代表する酒蔵の(株)八海山と、オーガニック・ライフスタイルや里山の魅力を伝える(株)自遊人から、雪国の魅力に魅かれて移住したふたりの女性ゲストに、魚沼エリアの魅力や食文化の素晴らしさ、移住体験談などをお聞きします。

 

▲「八海山」の酒造り
蔵がある南魚沼は日本屈指の豪雪地帯。仕込み水には、霊峰・八海山の伏流水「雷電様の清水」を使用し、その他にも選び抜かれた酒米、人の手で丁寧につくられた麹、最高の道具、長年の修練で身につけた技術…と、できうる限りの人為を尽くした酒づくりが行われている。清酒「八海山」だけでなく、焼酎、梅酒、ライディーンビール、甘酒、本みりんなど様々な製品がある。

 

▲(株)自遊人
持続可能性が求められるこの時代に「真の豊かさとは何か」を考えながら、様々な「モノ」や「コト」、そして「トキ」を提供している会社。それはデザインから始まり、雑誌編集、食品の企画製造、農業、宿泊施設と多岐にわたる。2014年5月にオープンした “里山からはじまる十の物語” をコンセプトとした宿泊施設『里山十帖』は、見る・嗅ぐ・聞く・感じる・眺める・座る・くつろぐ・食べる・飲む・寝るといった様々なインスピレーションを感じられる場所として大人気に。

 

当日はオンラインで、八海山の人気スポット「魚沼の里」から、ゲストのお話を配信(Zoom)します!

 

気軽にお話を聞いて、新潟の食と暮らしの魅力を知ってみませんか?

ご参加いただいた方の中から抽選で雪国のおいしい逸品が当たります!

多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

\【もれなく当たる】雪国の逸品!/

セミナー視聴後、アンケートにご回答いただいた方の中から抽選で20名様に、八海山の「麹だけでつくったあまさけ」または里山十帖の「かぐら南蛮味噌」をプレゼントします!

抽選に外れた方にも、【もれなく】お楽しみプレゼントをご用意しています。

 

ゲスト紹介

Guest1:井上亜耶さん(株式会社八海山)

東京都出身。学生時代に課外授業の一環で「魚沼の里」(第二浩和蔵)を訪れた際に、真摯に酒造りをする蔵人の姿に心を打たれ、(株)八海山の採用試験に応募。好きなことは、料理とコーヒーを淹れること、魚野川沿いをランニングすること。最近はキャンプに興味あり。

 

Guest2:天本 季恵さん(株式会社自遊人)

福岡県福岡市出身。武蔵野美術大学基礎デザイン学科を卒業後、2011年に、(株)自遊人に入社し新潟・南魚沼に移住。えちごトキめき鉄道のリゾート列車「雪月花」や、「商店街HOTEL 講 大津百町」などの企画・ディレクションに携わる。

 

ファシリテーター:星亜矢子さん(株式会社ニイガタ移住計画、Sea Point NIIGATA)

長野県上田市出身。2011年より新潟市に移住。起業系イベントStartup Weekend NIIGATAと出会い、(株)ニイガタ移住計画に入社。海の家「Sea Point NIIGATA」の経営企画・運営を行う傍ら、イベント企画・司会、セミナー登壇、新規事業部立ち上げプロジェクト等多岐にわたる業務に従事。

                   
【にいがた暮らしセミナー】
おいしい新潟 -雪国の食と発酵のお話-
開催日 2020年12月5日(土)
時間18:00〜19:00
会場オンライン(ZOOM)
定員50名
参加費無料
主催新潟県
※共催:NPOふるさと回帰支援センター
参加方法Zoomのご利用方法、オンラインセミナーの参加方法は、こちらをご覧ください。
(ふるさと回帰支援センター「Zoomご利用ガイド」へ飛びます。)
お問い合わせ先新潟県しごと定住促進課 U・Iターン就業促進班
電話 025-280-5635
メール ngt050050★pref.niigata.lg.jp
(★を@に変えてください)
申込みから当日までの流れ

【①イベント前日まで】
申込フォームにてお申し込み
・前日までに、事務局からメールで参加用のURLをご案内します。大切なお知らせですので、必ずご確認ください。
・あらかじめ、PCやスマートフォンに、Zoomのアプリをダウンロードし、アカウント登録を済ませておいてください。(※ZOOMのご利用方法はこちらをご覧ください。)

 

【②イベント当日】
・イベント開始時間までに、メールに記載されたURLにアクセスし、Zoomを起動してください。
・カメラ(顔出し)はオフでも構いません。(お顔が見えるとゲスト・主催者が喜びますので、可能な方はカメラをオンでお願いします!)
・マイクは「ミュート」(消音)にしてください。

 

【③終了後】
アンケートにご回答をお願いします。
アンケートにお答えいただいた方の中から抽選でプレゼントが当たります!
(外れた方にもお楽しみプレゼントをお送りします)

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事