【3/8-10(金土日)2泊3日】
〜射水(いみず)で自己実現と出会うたび〜

応募を締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました!

「地域おこし協力隊」「起業・開業」「農業」・・・仕事の作り方・経験の活かし方を見つけよう!〜射水で「自己実現と出会うたび」〜

半径7kmに海、里山、街がギュっと詰まっている富山県射水市。街の中心から車で約15分圏内に収まるとてもコンパクトな街です。近年、空き家を活用したカフェや宿泊施設が増えているここ射水市で、「自己実現」をした方と触れるツアーを開催します!

現役の地域おこし協力隊や起業・開業された移住者と交流をしながら、これからの「働き方」「暮らし方」について”もっと自分に合う形”を見つけてみませんか?

\こんな方におすすめ/
・自分のやりたいことを実現できる場所を探している
・「地域おこし協力隊」に興味がある
・射水の移住に興味がある、射水の暮らしに触れてみたい
・移住者・地域の方と交流し、直接話してみたい

たくさんのご応募お待ちしております!

行程※一部変更になる場合がございます。

【1日目:3/8(金)】

<集合>
12:00@小杉駅(あいの風とやま鉄道)
※富山県の交通費補助制度がございます。詳しくは、本記事の末尾ご参照ください。

<昼食>
「ファミリー食堂さかな屋さん」にて昼食・オリエンテーション
新湊漁港の旬な魚介を味わえるファミリー食堂さかな屋さんでお昼ご飯!(写真はイメージです。)

<PM>
「minato kitchen」にてイワシのアンチョビ作り体験!
「さかなと出会い、さかなで出会う」魚食で人を紡ぐ漁港のシェアキッチン
飲食店営業許可やそうざい製造許可が取得できる”チャレンジキッチン”があり、1日からでも営業可能です。

<夕食・交流会>
地域おこし協力隊の斎藤まゆ美さんがオーナーを務める「喰べものや世楽美」にて、移住者ゲストをお呼びして交流会!

\出会える人/

大坪史弥さん|みなとキッチンマネージャー

【プロフィール】1989年生まれ。富山県射水市出身。2015年に県外からUターン。富山に魅力的な場を増やす企画や運営を行う。2022年10月より富山県射水市でお魚専門シェアキッチン〈minato kitchen〉の立ち上げ、および運営を行う。好きな魚は鰯と太刀魚。趣味はサウナ。


斎藤まゆ美さん|射水市地域おこし協力隊・喰べものや世楽美・布ものやc’est la vieオーナー

【プロフィール】埼玉県出身。2021年3月より射水市地域おこし協力隊まちづくりコーディネーターとして射水市新湊に移住。2023年11月に内川沿いにビストロ「喰べものや 世楽美」&「布ものやC’est la vie」をOPENした。

 

【2日目:3/9(土)】

<AM>
「海王丸パーク」「クロスベイ新湊」散策(フリータイム有)

<昼食>
「気まぐれ食堂 トラとネコ」にて昼食
射水へ移住をした田中さんご夫婦が営んでいるトラとネコ。居酒屋だった場所を田中さんご夫婦が自ら改装してオープンされたお店です!

<PM>
内川散策・「ma.ba.lab」にてワークショップ
カレンダー作りワークショップを予定しています。※変更になる場合がございます。

<夕食・交流会>
皆さんで一緒に射水の魚を使った”かぶす汁”を作りましょう!移住者の石井さとみさん(民宿/さとみんぷれいすオーナー)が教えてくださいます!かぶす汁とは、富山県の郷土料理です。)

\出会える人/
明石あおいさん|株式会社 ワールドリー・デザイン 代表取締役・NPO 法人地域交流センター 理事・NPO法人水辺のまち新湊 副代表理事・NPOグリーンツーリズムとやま 理事

【プロフィール】京都府生まれ。5~18歳まで富山で育つ。大学進学で上京し、卒業後はまちづくりシンクタンクに就職。全国各地で地域活性化のための拠点整備や公民協働によるまちづくりに携わる。 2010年に富山にUターン。富山県定住コンシェルジュとして活動後、2011年にまちづくりとデザインの会社「ワールドリー・デザイン」を設立。2016年、射水市内川の古民家に事務所を移転。地域に転がっているあたり前の魅力を日々発掘・発信するお手伝いをしている。

石井さとみさん|さとみんぷれいすオーナー

【プロフィール】福島県出身。2022年12月に東京都から射水市新湊に移住。2023年1月に古民家をリノベーションして民泊施設「さとみんぷれいす」をオープン。民泊だけでなく、蔵を活用した蔵エステ(よもぎ蒸し、脱毛)も行っている。

 

【3日目:3/10(日)】

<AM>
里山エリア散策
marufarmにて「原木にしいたけ菌打ち体験」

<昼食>
「Café de Repos」にて昼食・振り返りタイム(写真はイメージです。)

<PM>
道の駅カモンパーク新湊(フリータイム)

<解散>
15:00@小杉駅(あいの風とやま鉄道)

\出会える人/
丸山友徳さん|marufarm・看護師

【プロフィール】看護師として手術室で10年以上勤務し、その経験から安全、安心、美味しい作物を作り、食べて頂くことで健康のサポートをしたいと考えるようになる。農薬、肥料、除草剤を仕様しない自然栽培を学び実践、地域の森林整備も行い、間伐材で原木きのこ栽培をしている。

 

<宿泊>天神の家(2泊)※変更になる可能性がございます。
移住を検討している方向けの宿泊施設「天神の家」
※一棟貸しのため他のお客様と相部屋になる可能性がございます。

 

\コーディネーター/
山田奈津子さん|射水市地域おこし協力隊・移住コーディネーター

【プロフィール】富山県富山市出身。2021年9月に東京からJターン移住し、射水市の地域おこし協力隊/移住コーディネーターに就任。子連れ移住して感じた射水市の良さ、移住の面白さをざっくばらんに発信したり、移住者交流会を主催したりしている。(移住相談、現地アテンドも喜んで!)今年8月の卒業を控え、「移住者」から「地元民」にトランスフォーム中。

※行程・ツアー内容は変更になる場合がございます。

 

【とやまの魅力体験助成制度(交通費補助制度)】

富山県外にお住まいで本ツアーにご参加される方は、交通費助成が受けられます。
対象経費・助成率・注意事項・申請の流れは、こちらをご確認ください。

※下記を必ずご確認ください。
<活動計画書の提出について>
こちらのサイトには、「出発日の15日前までに活動計画書の提出が必要」と記載がございますが、本ツアーに限り、出発の決定後に申請が可能です。
2月29日(木)中に参加可否のご連絡をいたしますので、制度を利用される方は、3月2日(土)までに活動計画書の提出をお願いいたします。(活動計画書はフォーマットをお送りいたします。)
ご参加が決定された方には、改めてご案内をいたします。

                   
【3/8-10(金土日)2泊3日】
〜射水(いみず)で自己実現と出会うたび〜
開催日 2024年3月8日(金) 〜2024年3月10日(日)
会場富山県射水市
定員8名(最小催行人数 5名)
参加費10,000円(税込)(※未就学児は無料、中学生未満は5,000円)
参加費補足※事前にお振込みをお願いいたします。(振込先は、旅行会社である株式会社And Natureからご連絡いたします)
※2泊3日の宿泊費、食費(朝食は除く)を含みます。
※現地集合・現地解散のため、旅費は参加者ご自身で手配・ご負担をお願いいたします。
主催富山県射水市
参加方法お申し込みフォームよりエントリーしてください。
お問い合わせ先TURNSイベント係
03-6269-9732
event@turns.jp
申込期限

申込期限:2月27日(火)23:59

参加連絡:2月29日(木)中

※申込み多数の場合には、選考させていただく場合がございます。

※状況に応じて、2月27日以前に申込みを締め切らせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

参加条件

・射水市の「暮らし」「移住」「地域おこし協力隊」に興味・関心のある方

・富山県外に在住の方

・ツアー終了後にアンケートにご協力いただける方

・市の広報やTURNS本誌またはWEB記事への掲載(顔出し)が可能な方

 ※レポートとして掲載する可能性があるため

・現地集合・現地解散(集合場所:小杉駅)に同意いただける方

受付終了

人気記事

新着記事