ご好評につき、定員となりました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございます。
豊かな自然に恵まれ、古くは関東と信州を結ぶ街道により交通の要衝として栄えた群馬県下仁田町。
群馬県下仁田町は、自然に囲まれながらも、高速道路のインターチェンジや高速バスの停留所、鉄道の駅があり、優れた交通アクセスをもつ“ちょっと便利でほどよく田舎な町”です。
また、世界文化遺産に登録された「荒船風穴(あらふねふうけつ)」や日本最古の西洋式牧場「神津牧場」など、魅力ある観光地がたくさんある町でもあります。
名産品の下仁田ねぎを「聞いたことがある」「食べたことがある」方も多いのではないでしょうか?
今回は、下仁田町が誇る2大名産品「ねぎ」と「こんにゃく」をテーマに、参加者の皆さまご自身で作って味わうプログラムを開催します!下仁田町の名産品を楽しみながら、町の魅力を体感してみませんか?
プログラム内容
今回、群馬県で唯一“こんにゃくの達人”として認定されている佐々木さんのご指導のもと、ご参加いただく皆さまとご一緒にオンラインで「こんにゃく手作り体験教室」を開催します。
原料となるこんにゃく芋の90%以上が群馬県産であり、下仁田町のこんにゃく精粉加工量は日本一です。「品質の良さと精粉加工の下仁田こんにゃく」とも言われています。
子供から大人まで楽しめる「こんにゃく手作り体験」をぜひこの機会にお楽しみください!
続いて、全国的にも知名度の高い名産品「下仁田ねぎ」について、その特徴や育て方、おいしい食べ方などを、生産者である“ねぎ農家さん”がご案内。
また、旬を迎える下仁田ねぎをふんだんに使った「期間限定のねぎ料理」を堪能できる地元のお店をご紹介します。今しか味わえない限定メニューの数々は必見です! ご覧いただいたら実際に食べに訪れたくなること間違いなし!
参加者特典(プレゼントあり)
今回は、こんにゃく手作り体験で使用する「こんにゃく手作りキット」と、今が旬の「下仁田ねぎ」を皆さまのご自宅にお届けします!ぜひ参加して下仁田町の名産品をお確かめください。
下仁田ねぎ こんにゃく手作りキット
\私が案内します!/
※写真中央の方が、佐々木講師
佐々木 信也さん(こんにゃくづくり体験講師)
県内で優れた技能や卓越した知識を持ち、「人のあたたかみ」とともに群馬の魅力を伝えることができる人として県が認定する”ぐんまの達人”。そのなかで、こんにゃく芋の全国シェア90%以上を誇る群馬県内でも唯一の「こんにゃく達人」に認定されているのが佐々木さんです。
地元の下仁田町で先代から引き継いだ佐々木蒟蒻店を営み、一般の方向けに「こんにゃく手作り体験教室」も開催。こんにゃく文化の伝承に努め、受講者は4000人を超えました。
今では「知る人ぞ知る蒟蒻店」として、その活躍が多くのメディアで取り上げられています。
当日の流れ
16:00~ オープニング
・こんにゃくづくり体験
・下仁田ねぎ紹介
・期間限定ねぎ料理を提供するお店紹介 ほか
17:20~ エンディング
注意事項
こんにゃく手作り体験は、時間の都合上「成形」までとなります。完成までの「湯がき」は各自でお願いします。
こんにゃく手作り体験では、以下の道具を使用します。各自ご用意をお願いします。
※大きめ鍋(10L)、計量カップ(500mLペットボトルでも可)、泡立て器、ヘラ(ゴムまたは木製)、スクレーパー
※たわし(片付け時に使用)、ラテックス手袋(こんにゃく生地に素手で触れる際、かゆみ、しみが気になる方)
※時計や指輪などのアクセサリーは外して作業されることをおすすめします。
お土産(こんにゃく手作りキット・ねぎ)お届け指定日:12月1日(金)クロネコヤマト(クール便)
※予定
イベント品質の向上のため、当日の様子は録画させていただきます。
- 【参加費無料(※下仁田ねぎのプレゼント付き!)】
下仁田町が誇る名産品下仁田町が誇る名産品「ねぎ」と「こんにゃく」を味わうオンラインイベント(12/3開催) -
開催日 2023年12月3日(日) 時間 16:00~17:20 会場 オンライン(Zoom) 定員 20名(先着順) 参加費 無料 参加費補足 ※下仁田ねぎのプレゼント付き!
※参加者様は、通信料のみのご負担となります。主催 群馬県 参加方法 下部のフォームよりお申し込みください。
※お申し込みいただいた方の当日不参加が相次いでいます。必ず、当日参加いただける方のみお申し込みください。
※参加人数には限りがございますので、1世帯1枠のお申込みとしてください(ご家族の方が当日一緒にご視聴される場合は問題ありません)。お問い合わせ先 群馬県地域創生部地域創生課 地域支援・過疎係
TEL 027‐897‐2776
Mail chiikisou@pref.gunma.lg.jp