【無料セミナー|9/5(火)19時~】
\新潟で開業!/
旅・暮らしの概念を変える「宿」

『にいがた暮らしセミナー2023』vol.4

\ゲストハウス&バー、創造型くらしあそび宿…/
いま、にいがたの「宿」が面白い!

地方暮らしで人気な仕事の一つに「宿(ゲストハウス)」の開業があります。最近では観光客だけではなく、移住を考えている人やお試し暮らしをする家族、ワーケーション利用者など、様々な人が「宿」を利用しています。

みなさんは、新潟の「宿」がいまとっても熱い!!のをご存知でしょうか? 新潟では、地域内外の人をうまく巻き込みながら、まちづくりと連携した「宿」が多く展開されています。

今回のセミナーでは、そんな「宿」の開業について、実践者であるオーナー達から学ぶことができます!

人が集まる「宿」にしたオーナー達の戦略とは、一体どのようなものなのでしょうか?

 

\本セミナーで知れること/

・ゲストの開業ストーリー
・古民家の改修秘話
(取り入れたリノベーションやDIYなども!)

・開業資金の集め方
・コンセプト設定やブランディングについて
・集客方法、PR方法
・運営面で工夫していること
・地域の協力者の増やし方

…and more!

「将来、地域で開業したい!」
「いま運営している施設をもっと面白くしたい!」
「まちづくりやコミュニティに関心がある!」

そんな想いを持った方、ぜひご参加ください◎

 

〜 ゲスト紹介 〜

\ゲストハウス&バー『Guest House Triangle』を開業!世界46ヶ国を旅して知った燕三条の可能性/
GUEST①:沼田 基さん
株式会社トライアングル 代表取締役|燕市在住


【プロフィール】
1986年1月1日、神奈川県横浜市に生まれる。18歳で高校卒業後電気工事の現場監督の会社に入社。横浜市営地下鉄や警察署、工場や保育園等の建設工事に携わる。28歳の時、3年9ヶ月、46ヶ国を巡る世界一周の旅に出る。
帰国後、2019年4月23日には新潟県燕市に移住し、個人事業主として”ゲストハウス&バートライアングル”を開業。2020年10月法人化。株式会社トライアングルの代表取締役となる。


バーカウンターも併設されている『Guest House Triangle』。オーナーの沼田さん自らがバーテンダーとなることも!

 

\くらしに “遊び心” を。古民家ライフの楽しさから、地域の交流の場を生み出す「宿」を運営!/
GUEST②:諸岡 龍也さん
『こつぼねの家』オーナー|妙高市在住


【プロフィール】
大阪市出身。関西で12年間保育士として働いた後、「人と自然を繋げる仕事をしたい」という想いが芽生え、 2015年に妙高市の国際自然環境アウトド専門学校へ。その後、総務省が実施する「地域おこし協力隊」として活動。退任後は、夏は農業、冬は酒蔵で働きながら、古民家を使った農家民宿『こつぼねの家』を開業。地域交流を目的として地域内外から人を受け入れている。


(左)「こつぼねの家」の外観 (右)宿の庭で宿泊客のお子さんと遊ぶ諸岡さん。子どもにとっても魅力的な“遊び場”だ。

 

参加の申込みフォームはこちら↓↓↓
https://f.msgs.jp/webapp/form/19187_zjcb_618/index.do
※本セミナーへのお申込で、『にいがたくらしごとセンター』への登録となります。

■『にいがたくらしごとセンター』登録とは?
メールで新潟の仕事情報、移住情報、イベント情報などをお知らせします。
ご希望に応じて、就職・転職の個別相談、マンツーマンでの移住・就業支援などのサポートも受けられます。
※にいがたくらしごとセンターのサポート内容、利用規約などはこちらからご覧いただけます。
※原則として、新潟県内在住の方は登録対象外です。県外の大学・専門学校等に通っている学生や、県外から移住したばかりの方は対象となります。

                   
にいがた暮らしセミナー2023 vol.4
開催日 2023年9月5日(火)
時間19:00~20:30(受付開始は18:45〜)
会場オンラインZoom(ウェビナー)
定員なし
参加費無料
主催新潟県
※ 共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
参加方法下記の「申込みフォーム」にお申し込みを頂いた方に、入室用のZoom URLを送付いたします。当日はそちらにアクセスをお願いいたします。
お問い合わせ先TURNSイベント係
03-6269-9732/090-1610-0467
event@turns.jp
タイムスケジュール

18:45 受付開始
19:00 スタート
19:10 ゲスト自己紹介
19:30 トークセッション
20:15 市町村の紹介

20:25 インフォメーション
20:30 終了

参加市町村

燕市、妙高市

ファシリテーター
大塚眞さん
一般社団法人にいがた圏 代表理事 / TURNSアドバイザー
神奈川県横浜市出身。北海道札幌市で幼少期を過ごす。東日本大震災のボランティアをきっかけに「地方との関わることを仕事にする」と志し、2012年に地域PRを行う株式会社toizを地方で起業。ファシリテーター、編集者として事業に携わる。
2015年にこれまで交流のあった新潟県十日町市にIターン後、一般社団法人にいがた圏を立ち上げ、移住コンシェルジュや複業協同組合の運営を行う。ライフワークはまくら投げ。
受付終了

人気記事

新着記事