【求人】高知県高岡郡津野町で
地域おこし協力隊募集中!

高知県高岡郡津野町ってどんなところ?

高知県の中西部に位置する人口約5,500人の子育て支援と観光に力を入れているまち、津野町。

日本最後の清流といわれる四万十川の源流点や日本三大カルストの一つ四国カルスト天狗高原、つなぐ棚田遺産にも認定された貝ノ川棚田の美しい農村風景、1000年以上も受け継がれてきた津野山古式神楽など自然と歴史と文化に恵まれた町です。

今回、地域の人と積極的にコミュニケーションを図りながら活動できる方を募集します!

日本三大カルストのひとつ四国カルスト天狗高原の壮大な景色と満天の星が一望でき、人懐っこくておしゃべり好きで優しい人が多い津野町で新しい生活をはじめてみませんか?

 

\募集内容/

①観光推進業務(1名)

津野町では、2021年に森林を活用したアクティビティ「フォレストアドベンチャー・高知」、近年、注目度が高まっている四国カルスト天狗高原の観光拠点となる宿泊施設「星ふるヴィレッジTENGU」、四万十川源流点観光の拠点となる人気の宿「遊山四万十せいらんの里」がそれぞれ、オープンあるいはリニューアルオープンし、これらの施設を中心に自然、体験、歴史、文化、人、食、地域など様々な魅力を発信しており、多くの方が訪れています。
この流れを、町全体へ波及させ、その効果を最大限に引き出すために、津野町では観光関係事業者間の情報連携や相互連携による新たな魅力の共創が求められていますが、事業者間や、地域や人やモノ、コトを繋ぐコーディネーター役を担う人材の確保が課題となっています。津野町の観光協力隊としての活動をとおして、将来の津野町観光の顔となっていただける人材の育成を目指し、地域おこし協力隊を募集します。

【主な活動内容】
・町内観光事業者間の情報連携
・町内観光資源等を組み合わせた商品造成及び新たな魅力づくりの支援
・町観光の情報発信、問い合わせ窓口
・その他町が依頼する活動

【配属先】
津野町役場 観光推進課

【活動エリア】
町内全域

②星に関する業務(1名)

津野町には、日本三大カルストの一つで標高約1400メートルの四国カルスト天狗高原があり、美しい星空が観測できる場所としても知られています。
2021年には、星をコンセプトにし、プラネタリウムや天井がガラス張りになっており客室から星空を見ることができる星空客室と、津野町と包括連携協定を締結している、株式会社五藤光学研究所様に設置いただいている天文台を備えた宿泊施設「星ふるヴィレッジTENGU」がリニューアルオープンし、多くのお客様にご利用いただいております。
これらの施設の活用などにより星に関する新たなプログラムの創出により、さらに四国カルストの満天の星を発信し、集落を高めるとともに四国カルスト以外の場所でも美しい星空を望むことができる津野町のPRと星のブランド化を目的として活動いただける地域おこし協力隊を募集します。

【主な活動内容】
・星ふるヴィレッジTENGUのプラネタリウム、天文台を活用した取り組み(施設活用企画実施、映像制作、コンテンツ造成など)
・津野町の星に関する情報発信
・津野町の地域の星に関する人材育成

【配属先】
星ふるヴィレッジTENGU

【活動エリア】
町内全域

③まちづくり推進業務(1名)

津野町では、各集落活動センターや地域活性化団体等が地域を元気にしていくための活動をしています。現在は、地域おこし協力隊の卒業生2名がまちづくり推進課で「地域コーディネーター」として各地域の運営支援を図り、地域の横のつながりの活動支援などを行っております。地域コーディネーターと共に地域活動の支援を行い、住民主体の元気なまちづくりを推進していくための地域活動を支援していく業務です。
活動を通じて町内外の人との繋がりができ、地域活性化のアイデアを蓄積することができます。地域の人と積極的にコミュニケーションを図り、柔軟に活動できる方をお待ちしています。

【主な活動内容】
・各集落活動センターや地域活性化団体等の運営支援
・地域が行うイベント等の運営支援
・津野町の魅力の掘り起こしとSNSを活用した情報発信
・その他町が依頼する活動

【配属先】
津野町役場 まちづくり推進課

【活動エリア】
町内全域

④教育支援業務(1名)

津野町では、子ども達が多様な環境の中でも生きる力を育むことに視点を置いた教育に力を注いでいます。
学校教育においては、課題解決型学習を中心に、主体的、対話的で深い学びの授業を展開し、さらには、道徳教育、生活、総合的な学習の時間を通して本町の歴史、文化を学ぶ故郷学習にも力を入れています。
津野町の子ども達の年齢に応じた多様な力を身に付けさせるために個々の発達状況に応じた取り組みを実践したいと考えています。これらの教育を実践するため、新しい視点を活かした教育支援を行う地域おこし協力隊を募集します。

【主な活動内容】
・町内小中学校の学習支援
・放課後活動の推進
・青少年健全育成活動の推進
・町内の小中学校や地域住民と連携したコミュニティスクールの形成
・その他地域おこし協力隊が教育分野で取り組みたいことで町が必要と認める活動

【配属先】
津野町役場 教育委員会

【活動エリア】
町内小中学校

↓↓

上記の業務とあわせて、以下の活動を行っていただきます。

⑴自らの移住生活の発信
⑵地域活動への積極的な参加
⑶協力隊同士の連携・協働活動
⑷隊員としての任期終了後の定住に向けた生活基盤の構築

 

\サポート体制/

高知県では地域おこし協力隊等に対するサポート体制の強化を行っており、相談窓口の開設・各種研修会の開催(初任者研修・ブロック別研修・テーマ別研修など)・ナリワイづくりに向けた起業支援などを行っていますので、情報提供をさせていただきます。

◆津野町の地域おこし協力隊OB・OGのみなさんは今・・・
・町内事業者への就職
・起業(WEBデザイン・燻製商品の製造販売・木工製品の作成など)
・就農(甘とう・お茶)

 

担当者メッセージ

津野町には、四国カルスト天狗高原の観光拠点施設「星ふるヴィレッジTENGU」を中心に自然、体験、歴史、文化など様々な魅力があり、多くの方が訪れています。この流れを町全体へ波及させるために地域や人、モノ、コト、を繋ぎ将来、観光の顔となっていただける仲間を募集しています♪

観光推進業務以外のミッションも募集していて地域に密着した山里での活動は、地方移住の醍醐味を感じられる仕事です!津野町の観光やイベント・行事等についての情報発信を行うことにより、津野町に行きたい!!と思ってもらえるような活動を一緒にやっていきましょう!

ご応募お待ちしております!(応募締め切り:令和5年7月31日(月)まで)
津野町公式HPはこちら

                   
都道府県+市町村高知県津野町
募集状況募集中
勤務地業務により決定します。
募集職種⑴観光推進業務(1名)
⑵星に関する業務(1名)
⑶まちづくり推進業務(1名)
⑷教育支援業務(1名)
雇用形態⑴津野町の役場職員(会計年度任用職員)として津野町長が任用します。
⑵期間は任用の日から当該年度の3月31日まで。(年度単位で更新し、最長で任用日から3年)
⑶隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任用期間町であってもその職を解くことができるものとします。
給与月額167,440円(期末手当年2回、通勤費補助あり)
※その他、時間外手当・退職手当等の支給はありません。
福利厚生⑴活動期間中の住居(駐車場付)は町が用意します。ただし光熱水費等は利用者の負担とします。
⑵健康保険・厚生年金・雇用保険に加入します。
⑶年次休暇は労働基準法等関係法令により定めます。
⑷通勤や生活に自家用車等の移動手段が必要不可欠です。自家用車等の持ち込みをお勧めします(冬季は積雪があります)。
仕事内容⑴観光推進業務(1名)
⑵星に関する業務(1名)
⑶まちづくり推進業務(1名)
⑷教育支援業務(1名)
上記業務とあわせて、以下の活動を行っていただきます。
・自らの移住生活の情報発信
・地域活動への積極的な参加
・協力隊同士の連携・協働活動
・隊員としての任期終了後の定住・生業づくりに向けた生活基盤の構築
勤務時間⑴勤務日数:週4日勤務(週31時間)※休日出勤及び時間外勤務は振替対応とします
⑵勤務時間:原則8時30分から17時15分(1日7時間45分)
応募資格⑴現在、3大都市圏をはじめとする都市地域等に居住している方で、任用後津野町に住民票を移し、津野町内に居住できる方※詳細な対象地域については、お問い合わせください。
⑵普通自動車運転免許証を取得している方
⑶日常的にパソコンを使用できる方
⑷心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方
⑸町の条例及び規則を遵守し、職務命令等に従うことができる方
⑹地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格事項に該当しない方
⑺活動期間終了後に津野町に定住する意欲のある方
⑻地域住民と協力しながら、地域の活性化に向けた活動ができる方
募集期間応募受付期間:令和5年4月20日(木)~令和5年7月31日(月)
選考プロセス⑴第1次選考(書類審査)
・書類審査の上、結果を応募者全員に文書で通知します。
⑵第2次選考(現地面接)
・第1次選考合格者を対象に津野町で面接試験を行います。
・詳細については、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。
※第2次選考に要する交通費等は個人負担とします。
⑶最終選考結果の報告
・最終結果(採用決定)は、文書で通知します。
・勤務開始日は、合格者と協議のうえ決定します。
採用問い合わせ先〒785-0201 高知県高岡郡津野町永野471番地1
津野町役場まちづくり推進課 担当:西村 琴美
メールアドレス:machi@town.kochi-tsuno.lg.jp
電話 0889-55-2311
※お問い合わせにつきましてはメールでお願いします。
備考・その他【提出書類】
・応募用紙(津野町のホームページからダウンロードしてください)
・履歴書(市販のもので可、直筆・写真添付)
・地域おこし協力隊活動の目標レポート(用紙A4、書式自由)
「地域おこし協力隊として行いたい活動と活かせる私の経験や能力」をテーマとし、1000文字程度でレポートを作成してください。※なお、提出された書類は返却いたしません。
・住民票の抄本(事業開始以降の日付、発行日から1カ月以内のもの)

人気記事

新着記事