【岡山県倉敷市】瀬戸内海を臨むまちで、古民家暮らしを体験!

せとうち古民家お試し住宅(下津井シービレッジハウス)

2023年3月、瀬戸内海を臨む岡山県倉敷市下津井地区に
せとうち古民家お試し住宅」がオープンしました!

トライアルステイができるだけでなく、地域の方や先輩移住者と交流しながらリアルな暮らしを体感できる体験プログラムも用意されているので、「瀬戸内海沿岸の地域に移住したい」「古民家で暮らしてみたい」「地元の方々と交流したい」という方におすすめです!

 

下津井地区ってどんな地域?

下津井地区は、倉敷市の南部、瀬戸内海に面する児島半島の南端に位置する地域。

江戸時代から明治の中頃にかけて北海道-大阪間を運航した「北前船」の寄港地として栄え、現在は漁業の町として知られる、人口約4,300人の港町です。

旧道沿には今も白壁の漆喰倉庫や廻船問屋などが建ち並んでおり、当時の面影と歴史ある漁師町の風情を伝えるノスタルジックな雰囲気も魅力です。

せとうち古民家お試し住宅

(下津井シービレッジハウス)

 


下津井地区に2023年3月にオープンしたのが、「せとうち古民家お試し住宅」です。

地元の方々に愛されてきた「渡辺豆腐店」の築100年の建物をリノベーション。新しい仲間との出会いや地元の方々と触れ合える拠点として生まれ変わりました。

情報収集のためにお一人で、実際の暮らしの雰囲気を体感するためにご家族で。体験プログラムなどを通して移住へのステップにご活用ください。

ご利用人数(1〜4名)
6畳のお部屋になりますので2名程度のご利用を想定しています。
利用上限人数は4名となりますが、布団の用意は3組までです。
(小学生以下は0.5人で換算)

設備・備品
エアコン 洗濯機 冷蔵庫 IH調理器 電子レンジ ポット 掃除機 テレビ ドライヤー 調理器具 掃除用具、など

ご利用条件
1.岡山県外在住の方で、倉敷市(特に児島地区)への移住を検討されている方/下津井エリアに興味・関心のある方

2.滞在中に「体験プログラム」ご利用いただける方

3.2泊以上14泊以内

4.チェックイン 月曜日〜金曜日(祝日を除く)10時〜16時の間

チェックアウト 曜日に関わらず 8時〜12時の間

5.入居前に「しもついシービレッジ」事務所で入居手続きが必要です。

6.ご利用後、アンケートにご協力をお願いします。

利用料金
1室1泊あたり 1,000円(税込) ※自転車利用料として

入居ができない期間
土・日・祝日、年末年始、お盆、ゴールデンウィーク

退去ができない期間
年末年始、お盆、ゴールデンウィーク

申し込みフォーム
https://setouchi-trial-stay.jp/consent/

基本情報
住所:〒711−0927 岡山県倉敷市下津井1丁目8番6号
TEL:086-451-8651
Mail:info@setouchi-trial-stay.jp
駐車場:有り
チェックイン:10:00~16:00
チェックアウト:8:00~12:00
総部屋数:2室

利用方法・ご利用までの流れ

 

地域体験プログラムも充実!

「せとうち古民家お試し住宅 下津井シービレッジハウス」の利用者は、さまざまな地域プログラムに参加できます。

いずれも地元サポーターたちとの交流を通して、地域の雰囲気や実際の暮らしについて知ることができるプログラムなので、ぜひご活用ください!

~北前船の寄港地「下津井」まち歩き~

日本遺産ストーリー「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~」の舞台である下津井の町並みを、ベテランガイドがご案内します。
開催日:随時(2日前までに要予約)
所要時間:約2時間

~古民家のプロが教える~失敗しない古民家選び

数々の実績や経験に裏付けられた、「失敗しない古民家選び」について教えていただきます。さらに、現在取り組まれている古民家再生の現場もご案内します。
開催日:第1、第3木曜14:30~16:00
所要時間:約1時間30分

~経営のプロが教える~夢を叶えるための創業セミナー

児島地区でレンタカー会社や地域おこしの会社を設立し、児島商工会議所のサービス部会長を務められている、平成レンタカー株式会社の牧会長による「夢をかなえるための創業セミナー」です。
開催日:第1、3週の土曜日13:30~16:00
所要時間:約1時間30分

~地域コミュニティーへの参加~

下津井の地域おこし団体として活動している「下津井シービレッジプロジェクト」のディスカッションにご参加いただき、実際にどのような活動を行っているのか、一緒に見て、聞いて、下津井活性化への「熱き思い」を体感していただきます。

開催日:シービレッジプロジェクト会場 第4木曜日/13:00~
倉敷市児島産業振興センター 第1・第3木曜日/17:00~
所要時間:約1時間

~先輩移住者との交流会~

下津井へ移住された先輩移住者から、住みやすさや仕事のことなど、下津井での暮らしについて聞くことができる交流の場です。「地方に住むってどうなんだろう」「仕事はあるのかな」「創業するにはどうすればいいんだろう」など、先輩移住者のお話を聞くことで、皆さまのお悩みや不安を解決できるかもしれません。
開催日:随時(要日程調整)
所要時間:約1時間~2時間

アクセス

岡山県は本州と四国の交流の窓口として多くの方が往来しています。中でも下津井地区は、香川県との玄関口として瀬戸大橋を利用した児島ICやJR児島駅とも近く、車・電車ともにアクセスしやすい環境です。

 


「せとうち古民家お試し住宅 下津井シービレッジハウス」の周辺には、
コワーキングスペース Co-Creation倉敷児島」や景色の良いカフェなどもあり、集中して仕事ができる環境も整っています。

お一人でのご利用もご家族でのご利用も歓迎しておりますので、ぜひご活用ください!

■せとうち古民家お試し住宅 下津井シービレッジハウス
https://setouchi-trial-stay.jp/

 

                   

人気記事

新着記事