人と人との交流から、地域を知るチャンス

オンライン相談には、センター職員のほか、移住希望先となる市町村の自治体職員や移住相談員が同席することで「地域の人の生の声が聞ける」と好評です。

米澤さん「電話と違って表情を見ながらコミュニケーションがとれるので、相談者さんも安心感があるようです。時には会話を交わしているうちにこちらの地域の言葉のなまりが相談者さんに移ってしまったりして(笑)。福島12市町村の住民は、震災や原発事故などで大変な思いをされた方が多い分、他者に対して優しい印象があります。オンラインで顔を合わせているうちに、そうした地域の雰囲気も自然に伝わるのではないかなと思います」

移住に関して「本気」の人も、「ちょっと気になっている」という人も、おおらかに対応してもらえる、オンライン移住相談WEEK。お仕事終わりに気軽にふらっと立ち寄る感覚で、申し込んでみてはいかがでしょうか。

■お仕事帰りにちょっと寄ってみよう!オンライン移住相談WEEK
開催日程:1月23日(月)~27日(金)
2月20日(月)~24日(金) ※2/23(祝)を除く
3月20日(月)~24日(金) ※3/21(祝)を除く
開催時間:事前予約制(18:00~/ 18:30~/19:00~/19:30~ )
相談形式:オンライン(Zoom)もしくは電話
申込方法:所定の応募フォームより土日祝を除く希望日の3日前までにお申し込みください。
https://forms.gle/bcb8jkdd8qbmfTKy5
HP:https://mirai-work.life/topics/3373/ 

取材・文:渡辺圭彦