『ひろしま里山ウェーブ』今年も開催決定!
首都圏のソーシャルな若者と広島の中山間地域をつなぐ、地域をおもしろくするプロジェクト!!

明日7/1(金)、オンライン説明会イベントを開催します!

❶ひろしま里山ウェーブとは?

生涯役立つソーシャルキャリアを磨く、意志ある仲間たちと地域課題解決プロジェクトに、あなたも参加しませんか?

豊かな自然に囲まれた広島の里山。そんな里山も様々な課題を抱えています。

『ひろしま里山ウェーブ』は、広島の里山を舞台に共に挑戦するメンバーやビジネスの第一線で活躍するメンターと地域の課題をビジネスで解決するプロジェクトです。2 泊 3 日のフィールドワークとオンライン中心のプログラムを通じ、新しい地域で出会う仲間と共に「学び」、新しい自分に出会いましょう! いよいよ第7期受講生募集開始します!

明日7/1(金)、オンライン説明会イベントを開催します!お気軽に参加ください。

❷ひろしま里山ウェーブで得られる3つのポイント

ポイント① 首都圏で仕事をしながらでもOK!オンライン中心のプログラム


ポイント② 第一線で活躍するメンター陣から学ぶ。プランづくりと実践に向けてチャレンジ!


ポイント③ 地域課題を解決する学びのプログラムを通じて新しい自分と仲間に出会える!

 

❸こんな方にオススメ

✔ ソーシャルなキャリアを積みたい
✔ 事業や起業につなげたい
✔ 人脈をつくりたい
✔ 地域創生に興味がある など

 

➍ひろしま里山ウェーブの流れ

 

➎今年の参加地域は4市町

4市町でのフィールドワークも実施します。各地域の魅力や課題をフィールドワークを通じて体験してください!

 

❻各分野で活躍する人材がサポート!

首都圏のビジネスの第一線で活躍し、かつソーシャル分野にも精通しているメンターと、中山間地域の地域課題解決プロジェクトに豊富な実績を有する県内メンター、現地を知り尽くした地域コーディネーターが揃い、多角度な視点からサポートします!

地域での活動を通じた学びの場!
「広島を舞台に新しいプロジェクトが始まります!今いる場所を飛び出して、新たな仲間と出会い、共に地域で活動する。学びを通じて自分を変化させる。あなたの中の創造性を解放しましょう。ご参加お待ちしています!」とメンター代表の石川氏のコメント。

 

❼参加者の声を紹介

過去の同プログラムに参加された受講生の声をご紹介!

地元広島に関わる活動ができました!
土井 亮平氏(東京在住)

東京在住者でも地元広島県の地域活性化の取り組みに関われることが参加の1番の決め手でした。具体的に広島に戻りたいと考えている人以外でも参加可能で、現地のことを知る機会が多くありました!名産品や文化など知らなかった地元の魅力に気づけたことに加え、世代や県内外在住を問わず「広島に関わる活動をやってみたい!」という方と繋がれたことも良かったです。

 

広島の自然と人柄に触れてみてください!
安保 幸子氏(東京在住)

広島県には以前、大崎上島を訪れたことがあり、とても魅かれた場所だったので迷うことなく参加しました。参加したことで、庄原市に住む人と直接触れ合え、今でも連絡できるような人たちができました。現地の方は、親切で明るくて楽しい方が多かったです。大きく包み込んでくれる人柄と自然にぜひ触れてみてください。私は、現在も都内のマルシェで庄原野菜を販売するなど、少しずつ活動を続けています。

 

なかなか出来ない広島体験ができますよ!
米田まりこ氏(東京在住)

私は「広島県が中山間地域にどんな働きかけをしているのか」広島出身者として知りたいと思い参加しました。私はもともと西日本豪雨災害ボランティアをきっかけに広島を再勉強するために自営業になりました。1人で広島を各地訪問するのは簡単な事ではありません(笑)里山ウェーブは地域活動をされている方に会える仕組みを作ってくれているので参加しやすいと思います。誌面や画面で見るだけではない、広島の『今』を見て下さい。

まだまだ受講生の声がたくさん! HP(http://hirosatowave.com/)をチェック!

 

❽オンライン説明会イベント開催(明日、7/1金曜日)!

ひろしま里山ウェーブpresents!【地方でつながり、複業という新しい働き方を見つける】オンライン説明会イベントを開催します。

今注目されている「首都圏から複業として地方に関わる」という働き方。実際に、そのおもしろさやメリットはどこにあるのでしょうか。
こうした、地域と関わりながら育むキャリアや複業のヒントを、広島県が取り組む関係人口づくり「ひろしま里山ウェーブ」を題材に、Work Design Labの石川貴志さんをはじめとしたゲストのみなさんとおしゃべりしながら探っていきたいと思います。

≪開催概要≫
【日時】2022年7月1日(金) 20:00~21:30
【開場】19:50~からアクセス可能です
【形式】オンライン配信(Zoom)
【参加費】無料
【定員】30人(オンライン)
【申込】下記申込フォームよりお申込みください。
※前日までにお申込み時にいただいたメールアドレス宛にZoomアドレスをお送りする予定です。
【申込フォーム】https://forms.gle/H94z5kzWLTqceUud8

【当日の流れ】
19:50~ オープン
20:00~ スタート&オリエンテーション
20:05~ ゲストパネルトーク
・テーマ①「複業という新しい働き方」
・テーマ②「地方×複業のおもしろさ・学び」
21:30  終了
(22:00までフリートークタイム)

◆ゲスト:

・石川 貴志氏(一般社団法人Work Design Lab 代表理事/ひろしま里山ウェーブ メンター)

・伊藤 紗恵氏(Spirete(株)Community Manager/Work Design Labパートナー/ひろしま里山ウェーブ メンター)

・阿部裕司氏(ひろしま里山ウェーブOB)

◆モデレーター

・平尾順平氏(ひろしま里山ウェーブ 県内メンター/共創型コミュニティ「HIROSHIMA LIVING LAB」)

・岡本泰志氏(ひろしま里山ウェーブ 県内メンター/共創型コミュニティ「HIROSHIMA LIVING LAB」)

 

 

❾ひろしま里山ウェーブ第7期受講生募集要項

【募集人数】20人程度

【応募締切】2022年7月22日(金)

【対象者及び参加条件等】
・広島県における地域づくり、コミュニティ・ビジネスなどに関心がある若い世代を中心に、広島県内での現地実習(2泊3日)を含む、全講座に参加可能な社会人、大学生の方
・PCスキル(word・facebook等)及びインターネット環境のある方
(注)全日程オンライン開催の可能性あり

【参加費】10,000円※
(内訳)
プログラム受講料・プログラム参加費
現地実習時における宿泊費・保険料
消費税

※参加費に含まれない費用
現地実習の食費
受講生のご自宅から広島県内の集合場所までの交通費

詳細・お問い合わせはこちら

 

主催:広島県

                   

人気記事

新着記事