学ぼう!あのまちの子育て
~金沢エリア編~vol.2

「石川県」の魅力を知る、親子イベント

今年も「TURNS」「石川県」による、石川県で子育てをしたい方々に向けた、移住セミナーを開催します!

セミナーは全部で6回開催予定です。
石川県の移住支援制度のお話のほか、石川県へ移住したお母さんたちの子育てや移住にまつわるトークをお楽しみいただけます。

海をはじめとした豊かな自然や、歴史を重ねた情緒ある街並み、文化・芸術もすぐ近くにある石川県。
暮らしと自然がすぐそばにあることや、歴史文化に触れられることは、子どものすこやかな成長をそっと後押ししてくれるはず。

移住を検討している方、石川県に「家族で遊びに行ってみたい!」という方、親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」の暮らしに触れてみませんか?


第2回目は、7月24日(日)に開催!

第2回目は、リアル(TURNSコミュニティスペース:東京交通会館ビル9階)での開催になります。

ゲストには、金沢市出身で、アパレル業界で数々のブランド立ち上げに携わり、在職中に結婚・出産を経て、東京から石川県へ移住された「手島シークリンデ」さんをお呼びします。ご自身の起業経験から、女性起業家を支援するセミナーを開催し、お客様の夢を仕立てる PR・ブランドコンサルタントの視点から、心を動かす戦略で新時代の女性の働き方を提唱されております。〝仕事も子育てもアクティブに楽しむ〟をモットーに、プライベートでは男の子 3 人のママでいらっしゃいます 。

ワークショップも開催!

第2回目のリアルイベントでは、講師の方に「村松道」さんをお呼びし、「九谷焼絵付け体験」のワークショップを開催します。※画像はイメージです。

 

参加自治体

【金沢市】

歴史ある情緒豊かな街並みが広がり、今も伝統文化が生活に息づく金沢。
自然や美食にあふれた街には、ゆったりとした時間が流れ、住む人の心を豊かにしてくれます。
そんな金沢で新しい暮らし、はじめてみませんか。 

お土産付き♪

「金沢うら田 加賀八幡 起上もなか」&「加賀棒茶ペットボトル」お土産をご用意しております。
会場にてアンケートにご回答いただいた方にお渡しさせて頂きます。(※変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。)

学ぼう!あのまちの子育てvol.2
開催日 2022年7月24日(日)
時間13:00~15:00
会場TURNSコミュニティースペース
地図
住所東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館ビル9F
定員親子10組 ※要予約、先着順
参加費無料
参加費補足アンケートにお答え頂いた方にはお土産をご用意しております。
主催いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県企画振興部地域振興課内)
参加方法下記の「応募フォームはこちら」よりご応募ください。
詳細は開催日が近くなりましたらメールにてご連絡致します。
開催当日は12:45より受付致しますので、直接会場までお越しください。
お問い合わせ先株式会社第一プログレス
TURNS事務局 石川県担当
MAIL:event★turns.jp
(★を@に変えてお送りください。)
トークゲスト
手島シークリンデさん
ドイツ人の父と日本人の母との間に生まれ、学生時代にミス東京グランプリを受賞しドイツと日本を繋ぐ友好親善大使となる。その後、アパレル業界で数々のブランド立ち上げに携わり、広報・マーケティング・ブランディングをご経験。在職中に石川県へ移住し、翌年には大好きな故郷金沢を拠点に「食・人・コト・モノをコンテンツにお客様の 夢を仕立てる」をコンセプトに PRオフィス『OFFICE SCHNEIDER』を立ち上げる。現在、コミュニケーションPR、ブランディングに携わり、飲食店経営の顔も持つ。
ワークショップ講師
村松道さん
2013年「石川県立九谷焼技術研修所」を卒業後、2018年「第33回石川の現代工芸展」において「エフエム石川社長賞」を受賞。数々の展覧会にも出展、2021年には「第44回伝統九谷焼工芸展」にて「技術賞」を受賞。現在は能美市にある「石川県立九谷焼技術者自立支援工房」にて作陶。

人気記事

新着記事