埼玉県「住むなら埼玉」では、埼玉県内の様々な街のご紹介をしてきましたが、今回は小川町と飯能市を舞台にそれぞれの街の魅力をお伝えする動画を作成いたしました。

小川町では、移住サポートセンターの八田さと子さんに案内していただき、子育てサポートやまちやど、シェアキッチンなど様々な点から移住先としての小川町の魅力をお伝えします。

 

八田さと子さん

世界的に知られるオーガニックタウン・小川町の移住相談員として、農や地域と関わるコーディネーターとして活躍する八田さん。 自らも有機農業のテーマに惹かれて小川町に移住した一人。女子栄養大学の非常勤講師も務める。2021 年 4 月からは小川町駅前 にある観光案内所の運営にも携わり、小川町の物産やレンタル着物の企画なども行っている。

 

続いての飯能市を紹介する動画では、飯能銀座商店街や飯能河原のほか、子育てスポットなども紹介しています。
こちらも先輩移住者の遠藤拓耶さんにご案内をいただきました。
遠藤さんは、飯能市が推進する移住制度『農のある暮らし 飯能住まい』を活用し、2018年に飯能市の南高麗みなみこま地区に移住しました。

(「飯能住まい」制度について詳しくはこちら)

遠藤さんはこの制度の第1号認定者として神奈川県から移住し、奥さんと3人のお子さんと共に飯能ライフを満喫しています。

 

遠藤拓耶さん/飯能ジビエール加工所(サラリーマン猟師)

住宅購入を検討する中で「飯能住まい」制度を知り、すぐに移住を決意。神奈川県相模原市から飯能市へ移住し、仮住まいでの暮らしを経て、念願のマイホームを手に入れた。移住後も仕事は変えず東京都内の会社に勤務し、平日はテレワークも交えながら、出社する際は2時間かけて車通勤し、週末は家族で趣味のアウトドアや自然溢れる飯能暮らしを満喫している。

 


ご紹介した小川町、飯能市の動画は下記よりご覧ください!

                   
\埼玉移住に興味が湧いたら…/
「住むなら埼玉」移住・定住情報サイト
埼玉県公式instagram*移住情報マガジン
訪ねる楽しみ、暮らす楽しさ、埼玉のすてきなひと、もの、ことを発信中!

人気記事

新着記事