埼玉に暮らす人たちが埼玉の魅力について語る
「埼玉移住リレートーク」

※イベントの開催時間を一部変更(延長)しております。各回ご参加の方は、ご確認ください。


海はないけど、賑やかなまちと豊かな自然、どちらも身近にある埼玉県。

そんな埼玉に移住したひと、まちを盛り上げているひとたちの

ちょうどいい暮らしと、ちょっといい日常を、覗いてみませんか?

今年度、TURNSでは埼玉県の移住プロモーションの一環として、埼玉県内で活動している人たち同士を繋ぐ取り組みを行っています。

ここ5年ほど、埼玉県の移住や農ある暮らしを伝える事業に携わる中で、県内で活動する沢山の人と出会ってきましたが、共通して感じたのは、みんな自らの暮らしを楽しみながら、それぞれのまちを盛り上げる活動をしているということでした。

目の前の暮らしを楽しくするために、小さな集まりから大きなプロジェクトまでを企画し、まち全体を巻き込んで盛り上げ、動かしてしまう埼玉の人たち。東京からこんなにも近い埼玉でも、自分次第で地域との関わり方は180度変わるんだ、そう知ることができたのも埼玉の人たちに出会えたからです。

そんな埼玉の人たちを紹介するパネル展示を2022年1月に無印良品銀座で企画させていただきました

 

埼玉移住を紹介する上で、埼玉での暮らしの魅力を伝えられる一番の方法は “現地でいきいきと暮らしている人々に出会ってもらうこと” 。

そこで今回、埼玉で活躍している人たちに埼玉移住を応援するサポーターになってもらい、移住を考えている人たちに活動している場所を気軽に訪ねてもらったり、移住の相談に乗ってもらえるような県内ネットワークを築き、埼玉に移住したい人・関わりたい人が繋がる新たなきっかけにしてもらえたらと思っています。

 

ということで、そんな埼玉移住のサポートメンバーに埼玉暮らしの魅力を伝えてもらおうと、全4回のオンラインイベント「埼玉移住リレートーク」を企画しました!

埼玉県内にいると、市町村を越えた横のコミュニティの繋がりを感じることが多いです。ぜひ、興味のあるテーマのゲストの話を聞いて、現地を訪ねてください。

誰か一人でも知り合いになれたら、そこから埼玉県内に知り合いの輪がどんどん広がっていくはずです。それが「埼玉で出会いたいひと、暮らしたい場所」の発見になるでしょう。

 

\「埼玉リレートーク」詳細&ゲスト紹介/

vol.1「場や拠点をつくり、人と地域を繋ぐ

2.16(水)19:00-20:00

まちなかに人が集える場所や拠点があることで、そのまちと関わるきっかけに繋がったり、まちの人たちと出会えるコミュニティが広がっていたり。このまちならあの場所に行けば何かに出会える、そんなまちの玄関口のような場所が、埼玉県内にも点在しています。今回は、そんな埼玉県内でシェアスペースやコワーキング施設などの人が集まる場所を運営している方々をゲストに、場があることで広がる地域コミュニティの面白さについて語っていけたらと思います!

<ゲストの皆さん>
AKAI Factory 赤井恒平さん(飯能市)
合同会社本庄デパートメント 榎本千賀耶さん、早川純さん(本庄市)
choinaca合同会社 矢口真紀さん(杉戸町)
ゲストハウス「ちゃぶだい」 田中明裕さん(川越市・日高市)
暮らしの編集室 江澤勇介さん(北本市)

 

vol.2「秩父の人たちと、暮らす楽しさを語る

2.20(日)11:00-12:30

東京から日帰りで行ける観光地として知られる秩父地域は、自然豊かな環境で暮らせる場所として、移住先としても人気を集めています。そんな秩父地域で活動する方々をゲストに、改めて秩父で暮らす魅力や楽しさについて伺ってみたいと思います。秩父地域は広いエリアなので、人それぞれに暮らし方も様々。ゲストの話を参考にしながら自分の理想に近い環境を探してみてもいいですね。

<ゲストの皆さん>
デザイナー「malme.design」吉田武志さん(秩父市)
ゲストハウスNEMAKIオーナー 石森まさしさん(長瀞町)
木工作家 うだまさしさん(皆野町)
秩父銘仙イロハトリ 関川亜佐子さん(秩父市)
横瀬町役場まち経営課 田端将伸さん(横瀬町)

 

vol.3「自然を生かしたアウトドア企画

2.21(月)19:00-20:30

埼玉県は都市部から山あいに向かって自然のグラデーションが楽しめる場所。自然豊かな里山エリアだけでなく、ベッドタウンや住宅街の近くにある畑や雑木林も、活用の仕方ひとつでその町にしかない地域コンテンツに生まれ変わります。今回は、身近な自然や地域資源を生かしてアウトドアの体験やイベント企画を作り出している方々をゲストに、自然の中で暮らす楽しさや魅力について聞いてみたいと思います。

<ゲストの皆さん>
野あそび夫婦 青木達也さん、江梨子さん(ときがわ町)
飯能ジビエール 遠藤拓耶さん(飯能市)
北本市観光協会 岡野高志さん(北本市)
FARM WEDDING代表 水川瞳さん(越生町)
狭山茶農家「的場園」 的場龍太郎さん(入間市)

 

vol.4「子どもと一緒に暮らしをつくる

2.26(土)10:30-12:00

子育てをきっかけに移住や引越しを検討する方は多いと思いますが、逆に子どもがいることで、暮らす場所を選ぶのに迷ってしまう部分もあるのではないでしょうか? 今回は、埼玉県内で子育てをしながら、子どもも大人も関われる場所や暮らしをつくっている実践者やそれをサポートしてくれる場所や体験を提供している方々をゲストに、子育てのことや教育について話していけたらと思います。

<ゲストの皆さん>
タテノイト 舘野繁彦さん(横瀬町)
シェアアトリエ「つなぐば」小嶋直さん(草加市)
みやしろ森のようちえん 柴山 木乃香さん(宮代町)
おかのうえ助産院 宮原まりさん(秩父市)
オクムサマルシェ 浅見敦さん(越生町)

 

                   
【online】埼玉移住リレートーク 全4回
開催日 2022年2月16日(水) 〜2022年2月26日(土)
時間日により異なる(各イベント詳細をご確認ください)
会場オンライン開催(zoom)
参加費無料
主催埼玉県 地域政策課/企画:TURNS(第一プログレス)
参加方法【視聴方法】
下記より、お好きな方法でアクセスください。

① zoomにて視聴(事前申込要/参加締切:各回イベントの終了時間まで)
※各イベントごとにURLが異なりますので、下記peatixよりご希望の回に参加登録ください。
https://peatix.com/event/3166206/

② Facebook にて視聴(事前登録不要)
「saitama story」のFacebookページにて当日LIVE配信いたします。
https://www.facebook.com/saitama.story2019/
受付終了

人気記事

新着記事