知りたい!あのまちの子育て
〜石川県編〜 vol.3

「石川県」の魅力を知る、オンライン親子イベント

子育てママ向けメディアの「tocotoco」と「TURNS」がコラボレーションして、石川県で子育てをしたい方々に向けた、オンライン移住セミナーを開催します!
セミナーは全部で6回開催予定、今回は第3回目の開催のお知らせです。
石川県へ移住したお母さんたちの子育てや移住にまつわるトークや、石川県の移住支援制度のお話のほか、石川県の文化に触れるワークショップもお楽しみいただけます。

海をはじめとした豊かな自然や、歴史を重ねた情緒ある街並み、文化・芸術もすぐ近くにある石川県。
暮らしと自然がすぐそばにあることや、歴史文化に触れられることは、子どものすこやかな成長をそっと後押ししてくれるはず。

移住を検討している方、石川県に「家族で遊びに行ってみたい!」という方、親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」の暮らしに触れてみませんか?

 


第3回目は、8月28日(土)に開催!

第3回目は、オンライン(Zoom)での開催になります。
ゲストには、旦那様が七尾市地域おこし協力隊に委嘱されたのを機に、昨年6月に山梨県から七尾へ移住された白畑さんをお迎えします。
白畑さんご自身は、子育てを機にバランスボールインストラクターになり、普段から産後ママや親子に向けたレッスンを行っているそう!

tocotoco編集部の進行のもと、お子様連れでの移住についてや、石川県での子育て環境についてなど、お話を伺っていきます♪

 

ワークショップ♪
親子でかわいい味噌玉づくり

石川県は、醤油の産地や日本酒の蔵元が点在する「発酵食」が盛んな土地。
今回実施するワークショップでは、Instagramでも大人気の料理研究家のmamiさんをお迎えし、能美市のお味噌を使った、親子でできる味噌玉づくりを行います♪
添加物を使わない、大人にも子どもにも身体に優しいお味噌を使って、味噌玉を作りましょう!

なお、イベントに事前にお申込みいただいた方へ、能美市のたかはし糀店のお味噌と、味噌玉づくりに使う不室屋さんの麩をお届けします!
ご参加いただく方は、おうちにある下記のものをご用意してご参加ください♪

【ご用意いただく材料】
・事前にお送りしたお味噌とお麩
・鰹節
・乾燥わかめ
・白入り胡麻
・とろろ昆布
・青海苔

△不室屋 匠の麩 小花麩・黄 (出典:https://www.fumuroya.co.jp/

 

参加自治体

当日は、ゲストにゆかりのある市町村にもご登壇いただき、石川県の魅力をお伝えいただきます♪

のみし
能美市

能美市と言えば、親子が笑顔で過ごせる、子育てしやすいまち。
妊産婦と子どもの医療費助成、家事や育児をお手伝いする子育て応援ヘルパーなど、子育て世帯に嬉しいサポートがたくさんあります。石川県内唯一の「いしかわ動物園」では動物たちと触れ合うこともでき、家族みんなで楽しめます。

能登地域移住交流協議会(七尾市ななおし羽咋市はくいし中能登町なかのとまち


△“すし王国”として知られる七尾市のお寿司

海あり!山あり!温もりあり!能登地域では、世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」が広がり、豊かな田園風景や壮大な日本海を肌で感じることができます。
お試し移住体験やワーケーションに関わる宿泊体験プログラムも用意しておりますので、能登でほどよい田舎暮らしを体験してみませんか?

 

申し込み特典♪
石川県ゆかりのおやつ付き

また、加賀藩御用達菓子の森八さんの、手づくり最中もプレゼント!
トークイベント中はお菓子を食べながら、リラックスしてご参加ください♪

皆様のご参加、お待ちしております!

 

                   
知りたい!あのまちの子育て〜石川県編〜
トーク&ワークショップ vol.3
開催日 2021年8月28日(土)
時間13:00〜14:30
会場オンライン(Zoom )
定員親子10組 ※要予約、先着順
参加費無料
参加費補足お土産付き
主催いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県企画振興部地域振興課内)
参加方法下記の「応募フォームはこちら」よりご応募ください。
お申し込みいただいた方には、ZOOMのURLをご連絡いたしますので、開催当日はそちらにアクセスしてください。
お問い合わせ先TURNS事務局
[TEL ] 03-6269-9732
[MAIL] event★turns.jp
※★を@に変えてご使用ください。
トークゲスト
白畑 麻里さん
東京都世田谷区出身。結婚後横浜市で子育てを始めて、豊かな自然を求め山梨県へ移住。夫の仕事の都合で現在の石川県七尾市に再び移住して丸1年。
オンライン受講で資格を取得し、能登に拠点を構える初のバランスボールインストラクターとなり多彩なレッスンで活動中。
夫と5歳の娘と3人家族。
ワークショップ講師
料理研究家 mamiさん
塩麹や能登の魚醤"いしる"などの発酵調味料を使ったシンプルごはん、週末に作りたい華やかごはんをInstagramを中心に発信している。
金沢市生まれの金沢市育ちで、6歳と2歳の二児の母でもある。
受付終了

人気記事

新着記事