知りたい!あのまちの子育て
〜石川県編〜 vol.6

※コロナ再拡大の状況を鑑み、オンラインでの開催に切り替えました(1/5更新)※

「石川県」の魅力を知る、親子イベント

子育てママ向けメディアの「tocotoco」と「TURNS」がコラボレーションして、石川県で子育てをしたい方々に向けた、移住セミナーを連続開催中です。
セミナーは全部で6回開催で、今回は最終回となる第6回目の開催のお知らせです。

石川県へ移住したお母さんたちの子育てや移住にまつわるトークや、石川県の移住支援制度のお話のほか、石川県の文化に触れるワークショップもお楽しみいただけます。

海をはじめとした豊かな自然や、歴史を重ねた情緒ある街並み、文化・芸術もすぐ近くにある石川県。
暮らしと自然がすぐそばにあることや、歴史文化に触れられることは、子どものすこやかな成長をそっと後押ししてくれるはずです。

移住を検討している方。
石川県に「家族で遊びに行ってみたい!」という方。
親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」の暮らしに触れてみませんか??


第6回目は1月15日(土)
オンライン開催!

最終回となる第6回目は、コロナの再拡大の状況を考慮し、オンラインでの開催となります。
ゲストには、2021年2月に公開された大ヒット映画「あのこは貴族」を手掛けた脚本家で映画監督でもある岨手由貴子さんにご登壇いただきます!

子育てと仕事の両立を考え、東京から金沢へ移住されたお話を、tocotoco編集部の進行のもと、伺っていきます♪

 

ワークショップ♪
パズルで立体アートづくりをしよう!

石川県かほく市の室島精工さんの技巧をつかって製作されているOVOVのパズルを使って、親子でできる立体アートづくりをします♪

イベントに事前にお申込みいただいた方へ、OVOVのパズルのキットをお届けします!

OVOVのパズルは、「一つの形」と「3つの色」を組み合わせることで変幻自在な形状と色彩を創り出します。
三角形を織り曲げて繋げる事で四角や丸のようにシンプルな形から、アートのようなオブジェまで、サイズも形も自由に創る事が出来、さらに色を2枚重ねる事で新しい色も創れます。形と色を創り出す、新しい考え方で楽しみ方は無限大。

ぜひ、親子でいろんな形のパズルを楽しんでください♪
(ovovのWEBサイトはこちら

 

参加自治体

当日は、ゲストにゆかりのある下記の市町村にもご登壇いただき、石川県の魅力をお伝えいただきます♪

かほく市

石川県のほぼ真ん中に位置するかほく市は、県都金沢市まで車で20分程、電車で30分程と通勤・通学に便利な立地となっており、海と緑に囲まれた自然豊かなまちです。県外から直接移住した世帯に対し、月額2万円のアパート家賃助成を実施しているほか、各種子育て支援策も充実。人口も6年連続増加中の元気なまちです。

のみし
能美市

能美市と言えば、親子が笑顔で過ごせる、子育てしやすいまち。妊産婦と子どもの医療費助成、家事や育児をお手伝いする子育て応援ヘルパーなど、子育て世帯に嬉しいサポートがたくさんあります。移住体験施設も用意しておりますので、自然豊かな能美市でのんびりと能美暮らしを体験してみませんか?

 

申し込み特典♪
石川県ゆかりのおやつ付き

また、石川県白山市にある田中屋さんの、HOUCO 加賀最中のピーカンナッツのせもプレゼント!

※お送りするのは左側の商品のみです。

トークイベント中はお菓子を食べながら、リラックスしてご参加ください♪

親子でのご参加、お待ちしております!

 

知りたい!あのまちの子育て 〜石川県編〜
vol.6
開催日 2022年1月15日(土)
時間13:00~14:30
会場オンライン(Zoom)
定員10組(一組につき、お子様2人まで)
参加費無料
主催いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県企画振興部地域振興課内)
参加方法下記の「応募フォームはこちら」よりご応募ください。
お問い合わせ先TURNS事務局
[TEL ] 03-6269-9732
[MAIL] event★turns.jp
※★を@に変えてご使用ください。
トークゲスト
岨手由貴子(そでゆきこ)さん
長野県生まれ。2017年9月に家族で石川県金沢市に移住。
大学在学中、篠原哲雄監督の指導の元で製作した短編『コスプレイヤー』が2005年水戸短編映像祭、ぴあフィルムフェスティバルに入選。以降、発表する映画作品が数々の受賞を果たす。2015年には長編商業デビュー作『グッド・ストライプス』が公開。本作で第7回TAMA映画賞 最優秀新進監督賞、2015年新藤兼人賞 金賞を受賞。その他、ドラマや映画の脚本執筆、ミュージックビデオの監督としても活躍。
2021年2月26日に公開された『あのこは貴族』の監督を務めた。
ワークショップ講師
満月満(まんげつみつる)さん
株式会社室島精工 代表取締役、一般社団法人地域創生マネジメントいしかわ 理事
認定特定非営利活動法人カンボジア文化産業振興会 理事。
1989年に稼業の㈱室島精工に入社し金型製造業に就く。
2001年射出成形業務開始。
2014年金型作家として活動開始。
2017年OVOV販売開始
2021年OVOVワークショップキャラクター満月満で活動開始。

人気記事

新着記事