TURNS

山口の農林漁業に触れてみませんか?
オンラインイベント続々実施中!

みなさんは、山口県に対し、どんなイメージをお持ちでしょうか?

今回は、山口県の農林水産業の特徴を簡単にご紹介します。

 

ポイント[1]温暖で自然豊かな風土

山口県は本州の西端に位置し、三方が海に開かれ、中央部には中国山地が走ります。「瀬戸内側」・「日本海側」・「山間部」の3つの地域は、それぞれに気候風土は異なるものの、気候は概ね温暖で、比較的自然災害が少ないのも特徴です。山口県の農林水産業は、そのような自然環境を生かして、県民の生活を支える地域の主要産業になっています。

 

ポイント[2]地域が一体となり、担い手の育成を支援

山口県では「担い手支援日本一」を旗印に、県・市町・団体などが一体となり農林水産業の担い手確保と育成に力を入れています。農業、酪農・畜産業、林業、漁業の仕事に興味がある方や、自然環境を重視して移住先を探している方は、山口県も候補のひとつとしてチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

ポイント[3]オンラインでの産地ツアーや相談会も開催

新型コロナウイルスの状況を踏まえ、山口県ではWeb会議システムを使ったオンライン上の産地ツアーや相談会を積極的に展開。県や市町の担当者によるプレゼンテーション(地域の概要・支援策など)はもちろん、産地を回って先輩就業者や農業法人などの話が聞けるツアーまで、山口県の雰囲気を十二分に味わえるイベントが企画されています。

まずはオンラインで、山口県の雰囲気を感じてみませんか?

 

《開催予定のオンラインイベント》

●令和2年度第1回「やまぐち就農ゆめツアー」
2020年9月5日(土)13:00~14:00
詳細・お問い合わせ

 

●漁師のしごと 知るセミナー
2020年9月12日(土)19:00~20:00
詳細・お問い合わせ

 

●マイナビ農業就農座談会開催
開催日 2020年9月26日(土)13:00~17:00
詳細・お問い合わせ

 

●移住オンラインセミナー
2020年10月7日(土)19:00~
詳細・お問い合わせ

 

※最新のオンラインイベントは、特設サイトでご確認ください!

マイナビ農業就農座談会
開催日 2020年9月26日(土)
時間13:00~17:00
会場オンライン(ZOOM)開催
参加費無料
参加方法申し込み不要・途中入退出可能。
事前にZoomをダウンロードした上でご参加ください。
お問い合わせ先株式会社マイナビ 山口県庁スカウト力強化事業担当
Mail:agri.yamaguchi.scout★mynavi.jp
(★を@に変えてお送りください)
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。