【福井×石川×富山】北陸3県がタッグを組む移住セミナーを開催します

北陸地方は、豊富な海の幸をもたらす日本海をはじめとした豊かな自然が自慢です。
暮らしについても高評価を得ており、東洋経済新報社による「幸福度ランキング」でも、福井県が1位、富山県が2位、石川県が4位となるなどトップクラスに輝きました。
そんな北陸地方の福井県、石川県、富山県の北陸3県がタッグを組んだのが、今回の移住セミナーです。
セミナーでは、『TURNS』プロデューサーの堀口正裕氏と3県のゲストを招き、「子育て環境」というテーマを通じて北陸暮らしの魅力について語り合います。

 

\登壇者/

【ファシリテーター】 

堀口 正裕さん
TURNSプロデューサー
株式会社会社第一プログレス代表取締役社長
総務省地域力創造アドバイザー
TOKYO FM「SkyrocketCompany スカロケ移住推進部」 「デュアルでルルル♪」ゲストコメンテーター
国土交通省、農林水産省等での地方創生に関連する各委員を務める他、地域活性事例に関する講演、テレビ・ラジオ出演多数、全国各自治体の移住施策に関わる。東日本大震災後、豊かな生き方の選択肢を多くの若者に知って欲しいとの思いから「TURNS」を企画、創刊。地方の魅力は勿論、地方で働く、暮らす、関わり続ける為のヒントを発信している。

【ゲスト】

●福井県
笠原 理紗(かさはら りさ)さん
『福井に住む県外女子チームZUK』代表

神奈川県出身。自然豊かな地での子育てと田舎暮らしをすべく、縁とタイミングに導かれた福井へ。移住歴7年目。譲渡された古民家を改装し、個人イベントなどを開催。さとやま子育てコミュニティ『いけだのそら』運営メンバー。複業パートをする三児の母。

 

●石川県
石川県 北島 舞(きたじま まい)さん
(株)ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ/いしかわ移住応援特使

福岡県出身。2016年に神奈川県から、子どもが小学校へ入学するタイミングに、子育て環境が良く、夫の実家がある金沢市への移住を決めた。現在は、4人の子育てを行いながら仕事と子育てを両立させている。

 

●富山県
土肥 恵里奈(どい えりな)さん
株式会社ママスキー代表取締役

「ママになったら、ママスキー」をキャッチコピーに未就学児ママのための情報サイトmamaskyを運営。自主主催イベントでは1日に約10,000人の来場実績を持つ。主催イベントでのノウハウを活かし、自治体・民間企業からのイベント企画を運営。2019年に株式会社ママスキーを設立し、「ママを楽しく、おもしろく、ジブンらしく。」を理念に子育て世代と社会を繋ぐ幅広い事業を展開している。

 

 

福井×石川×富山 北陸3県UIターンセミナー「北陸3県の子育て環境」
開催日 2021年11月27日(土)
時間13:00~14:30
会場オンライン開催(Zoom )
参加費無料
主催福井県、石川県、富山県
お問い合わせ先福井県定住交流課 0776-20-0387
石川県地域振興課 076-225-1323
富山県移住・UIJターン促進課 076-444-4496
参加対象

移住に関心のある方、北陸地方での暮らしに興味がある方

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事