ご自宅にいながら、「秋田で暮らしたら?」を体感できるオンラインツアー『ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。』
全10回のツアーを通して市町村を巡り、先輩移住者や地域の方々と交流しながら、秋田暮らしの魅力に触れていきます。
第5回目のツアーで巡るのは、能代市と三種町。
先着20名様限定でお土産もご用意していますので、お申込みはお早目に!
ツアーアーカイブ
当日見逃してしまった方はこちらからぜひご覧ください!
能代市と三種町ってどんなまち?
木と宇宙のまち・能代市
能代市の中央を流れる米代川の流域は、日本三大美林のひとつ「秋田杉」の一大産地。製材技術の高さにより、国内のみならず海外にも多く輸出され、「東洋一の木都」と呼ばれました。
1962年には市内に「JAXA能代ロケット実験場」が開設。燃焼試験やロケットエンジンの研究開発、再使用ロケット実験機の離着陸試験など、地球と宇宙を繋ぐ新しいチャレンジがなされており、「能代宇宙イベント」や「のしろ銀河フェスティバル」などの宇宙を身近に体感できる催しも開かれます。
おもしぇ⼈のいるまち・三種町
秋田県の特産品「じゅんさい」の生産量日本一の三種町。海に面した自然あふれる町で、澄んだ空気の中でのんびりとした田舎暮らしが楽しめます。
三種町のもう一つの特徴は、個性が光るユニークな移住者が多いこと。
三種町で「タネハブ」というコワーキングスペースを開設し、世界各地からノマドワーカーの誘致を行っている小川智恵さんや、「タネハブ」でリモートワークをしているブラジリアン柔術指導者のマイケルさんなど、今回のツアーでも、個性豊かな先輩移住者の方々が案内役として出演予定です!
ツアー内容
『ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~能代市&三種町編~』では、約120分で能代市と三種町を巡ります。
▼ツアー内容はこちら!
(※当日の状況によって変更となる可能性もある旨、ご了承ください。)
■オープニング:ご挨拶・能代市&三種町の紹介
■能代市の暮らし:「木都のいま」と、のびのび育つ子どもたちを通して、能代の暮らしを紹介
■能代市のお土産:お土産、組子細工の組み立て方解説
■三種町の暮らし:三種町での暮らしの紹介
■三種町のお土産:お土産品の解説
■フリートーク:先輩移住者とのフリートーク。参加者との質疑応答など
■エンディング:ご挨拶
※閉会後は、ご希望の方は個別に質問、相談をすることもできます。
先着20名様限定のお土産も!
「ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~能代市&三種町編~」にお申込みの方、先着20名様限定で、能代市の「天然秋田杉 組子コースター制作キット」、三種町の「まごころセット」をお届けします!
「天然秋田杉 組子コースター制作キット(能代市)」
室町時代頃から続く伝統工芸「組子細工」。接着剤やねじ・釘など一切使わず、職人が細く薄い棒状の木材を組み合わせて美しい模様を編み出すのが特徴です。今回お届けするのは、平成14年と平成22年に全国建具展示会で内閣総理大臣賞を受賞したほか、平成22年度の「現代の名工」にも選ばれた、能代市の武田木工・武田久雄さんが提供するキット。 天然秋田杉をベースに黒い4本の神代杉パーツがセットになっていて、神代杉のパーツを好きな場所に自由に組み込むことで、オリジナルデザインのコースターが出来上がります。
※コースターは使用の性質上、角部分を接着剤で補強します。
「三種町まごころセット(三種町)」
生産農家のお母さん達が、地元でとれたそら豆で作った手作り豆板醤です。そら豆で作った麹に地元産の米、大豆で作った味噌と、三温糖、唐辛子を加え、無添加にこだわり、日本人好みのまろやかな味に仕上がっています。その他には、豆板醤と同じく「まごころ」シリーズで人気の「まごころ梅干し」と地元の老舗昆布店が丹精込めて作った「とろろ昆布」もセットに。三種町の「まごころ」が詰まった銘品をそろえました。
能代市と三種町の暮らしを体感できる、『ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~能代市&三種町編~』
下記の「詳細・お問い合わせ」より、お気軽にお申込みください!
- ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~能代市&三種町編~
-
開催日 2021年2月8日(月) 時間 19:00~21:00 定員 お土産付きは20名、無料参加は無制限 参加費 無料(20名限定お土産付コース(1,000円)あり) 主催 秋田県 参加方法 下記の「詳細・お問い合わせ」より、お申込みください。
※有料、無料を問わず、お申し込みいただいた方に、個別にURLを順次お知らせします。お問い合わせ先 株式会社 JTB 秋田支店
〒010-0921 秋田市大町3-4-1 マニュライフプレイス秋田8F
TEL:018-862-6193
申し込み締め切り お土産ありの場合は、開催日3日前まで。
無料の場合は、開催日前日まで。
※お土産ありの場合のキャンセルは、開催日7日前までは全額返金いたします。
- ゲスト
-
越後康一さん/能代市秋田県能代市出身。高校卒業後、関東の大学へ進学。住宅メーカーに就職。勤務先ではカナダ、アメリカの木材の現地引取や国外の木材の輸入や販売、建材用の材木販売など、長く「木」に携わってきた。
特定非営利活動法人eナビステーションりあんを設立。秋田県の地域活性化事業にも携わる、地域のキーパーソン。小川智恵さん/三種町タイのタオ島を拠点に、コワーキングスペース「TAOHUB」の経営をしている。三種町でも「TANEHUB」というコワーキングスペースを開設し、世界各地からノマドワーカーの誘致を行っている。マイケル/三種町アメリカ合衆国出身。三種町のコワーキングスペース「TANEHUB」でリモートワークをしている。そのかたわら、能代山本地域を拠点にブラジリアン柔術の指導を行っている。
- ファシリテーター
-
堀口正裕/TURNSプロデューサー株式会社会社第一プログレス常務取締役
TOKYO FM「SkyrocketCompany スカロケ移住推進部」 「デュアルでルルル♪」ゲストコメンテーター。
国土交通省、農林水産省等での地方創生に関連する各委員を務める他、地域活性事例に関する講演、テレビ・ラジオ出演多数、全国各自治体の移住施策に関わる。
東日本大震災後、豊かな生き方の選択肢を多くの若者に知って欲しいとの思いから、2012年6月「TURNS」を企画、創刊。地方の魅力は勿論、地方で働く、暮らす、関わり続ける為のヒントを発信している。