TURNS

新潟県・燕三条の「ものづくり」を知る
~チタンブレスレット&アクセサリートレーをつくってみよう!~

※定員を超えるご応募を頂きましたので、締め切りとさせて頂きました。たくさんのご応募をありがとうございます。(ご応募いただいた皆さまへのご連絡は、三条市(地域経営課)よりご連絡を致しますので、今しばらくお待ちください。)

江戸時代から続く金属加工技術の伝統を受け継ぎ、包丁をはじめとした刃物・作業工具・キッチン用品など「金属加工で作れないものはない」と言われるほど “ものづくりの集積地” である新潟県・燕三条地域。

昨年に引き続き、そんな燕三条の 「ものづくり」 が体験できるワークショップ第2回目を開催します!

“お肌にやさしい” 金属・チタン製アクセサリーについて知ろう!

金属「チタン」がどんなものか、皆さんは知っていますか?

金属アクセサリーと聞くと、「かっこいい!」「身に付けたい!」という願望はあるものの、金属アレルギーを持っていたり、錆びやすいというイメージもあり敬遠してしまう人もいると思います。

ですが、三条市には世界的にみても珍しい「チタン鋳造」によるアクセサリーを企画・製造・販売している会社があるのです。

それが、レジエ株式会社です。レジエがつくる金属・チタン製アクセサリーは、

① 体に優しくて金属アレルギーが起こりにくい
② 非常に軽い
③ 錆びにくい
④ 変形しにくい
⑤ 海や温泉でも変色しない

といった5つのメリット・特徴があり、金属アクセサリーが好きでお肌の弱いユーザーから大きな反響を呼んでいます。


(左上)リング、(右上)新七宝焼、(左下)ネックレス、(右下)ピアス

今回のワークショップ&ランチセミナーでは、このレジエ株式会社でデザインから企画・製造・販売までを手掛ける浅野良裕さんをお呼びして、チタン製のブレスレット作りを行います!

レジエ株式会社ではノウハウや教科書が無い中で、自社の武器となる〝チタン溶解炉” 約20年前に独自開発しました。今では、大学の教授が学生と視察に訪れたり、日本チタン協会発行の協会誌に寄稿するほど優れた技術を持っています。大量生産ができる機械ではないため、一つ一つのアクセサリーが職人の手によって丁寧に作られております。

チタンの色は、通常シルバーですが、今回のワークショップでは電気を通電させることによって、青、紫、緑、黄色など、自分好みの色に変えることができます。染色ではないので、時間が経っても色が変わることはなく、長くお使いいただけます。

シンプルで使いやすいため、自分用としてはもちろん、大切な人へのプレゼントを手作りしてみてはどうでしょうか?

 

浅草橋にある友安製作所とコラボレーション!アクセサリーを入れる  “トレイ”  もつくれます♪

ペンキと壁紙で木製トレーをデコレーションし、オリジナルの小物トレーを制作します。使用する塗料と壁紙はそれぞれ10種類以上の中からお好きなものを選んで組み合わせが楽しめます。制作したブレスレットはもちろん、鍵や時計、アクセサリーなど、玄関やデスクの小物置きとして便利にお使いいただけます。

壁紙を貼るコツを学べば、色々なものに応用することができるので、DIYが好きな方にもオススメです。

さらに、美味しいランチメニューも付いているので、こちらもお楽しみに~♪


メニューは「本日のごはん」を予定。(※メニュー内容は、変更になる可能性もあります)

沢山のご応募をお待ちしております!

 

\こんな人に来て欲しい!/

・新潟県、三条市にゆかりのある人
・「ものづくり」を体験したいと思っている人
・「チタンアクセサリー」について知りたい人
・DIYや友安製作所が気になる人

\当日のイベントの流れ/

10:30~     受付開始
11:00~13:00  ワークショップ
13:00~14:00  ランチ

 

▼会場である『友安製作所』Caféの外観・店内・DIYスペース
インテリア好きにはたまらない空間です…!

 

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 

『三条ファンクラブ』のご案内

「首都圏にいるけど地元の三条も、好き」
「首都圏にいるけど、地元仲間とつながりたい」
「住んだことはないけど、三条のことが、少し気になる」

という方に、首都圏にいながら三条とつながってほしいという思いで立ち上げたのが、『三条ファンクラブ』です。

『三条ファンクラブ』では、会員同士の交流会や、「三条らしさ」満載のイベントを首都圏で開催したり、タイムライン機能を使って三条の「今」をリアルタイムでお届けします。

<登録方法>
LINEオフィシャルアカウントの友達登録をするだけ!
ぜひ、友達検索 「@fmp9643r」 を検索してみてください。

新潟県・燕三条の「ものづくり」を知る
~チタンブレスレット&アクセサリートレーをつくってみよう!~
開催日 2020年2月15日(土)
時間11:00~14:00(10:30受付開始)
会場友安製作所Café浅草橋(DIYスペース)
地図
住所〒111-0053 東京都台東区浅草橋1丁目7−2 岩崎ビル 1F
アクセス都営浅草線浅草橋駅(A2出口)から徒歩2分
定員10名  ※申込多数の場合は抽選となる場合があります。
参加費1,500円(材料費+飲食代を含む)
参加費補足※内容は一部変更になる可能性もあります。
※制作できるアクセサリー及びトレーは、1人1点となります。
主催新潟県三条市  ※協力:TURNS
お問い合わせ先三条市 市民部地域経営課コミュニティ推進係
TEL 0256-34-5646
MAIL chiikikeiei@city.sanjo.niigata.jp

※お問い合わせ頂いた内容は、三条市よりご連絡をさせて頂きます。
対象年齢

首都圏在住の18歳~39

※対象年齢外の方におかれましては、お席に空きがありましたらご案内させて頂きますので、年齢を明記の上お申し込みください。

講師
レジエ株式会社 浅野 良裕 さん
2008年ジェイティメタル株式会社(現・レジエ株式会社)入社。製造や営業を主に担当し、北は北海道・南は沖縄までイベント販売を行なう。
2015年常務取締役就任。現在は製造を退き、広報活動と営業・商品開発を担当。
Facebook Twitter Instagram
会場
友安製作所
インテリア・エクステリア・DIY製品を手がける、大阪に本社をもつ企業で、毎日のちょっとした「いいな」を届ける製品を届けることを大切にしています。会場となる友安製作所Caféは、友安製作所が手掛けるおしゃれなカフェで、DIY製品なども売られており、行くだけでワクワクする空間です。
受付終了