TURNS

子どもと共に育ちあう村 オーダーメイド型移住ツアー in 長野県泰阜村

山の子育て

昨晩の、霧のような雨とはうって変わった朝日で目が覚める。目をこすりながら起きてきた子ども達を送り出す。玄関を開けると、雲が足元から湧いて流れる。遠くを望むと、険しい山々が雲海に沈んでいる。決まった時間に来るスクールバスは、あの雲の上の学舎に向かう。慌ただしいのに、どこか静謐な朝の日常。

 

みんなで育てる

子育ての大変さを抱え込んでいませんか。この村では、子どもはみんなで育てるのが当たり前です。ひとりひとりの子どもを、保護者が育て、地域が育て、自然が育てる。子育てを通じて大人たちも育っていきます。お母さんたちの交流の場やファミリーサポートセンター、出産祝い金等の行政的な支援も充実しています。

 

自然教育のメッカ

豊かな自然環境は、田舎に行けばどこにでもあるでしょう。しかし、自然教育のプロフェッショナルがこれほど揃っている場所は他にありません。NPO法人グリーンウッド自然教育センターは、30年以上にわたり都市から山村留学を受け入れ、延べ500人以上の子ども達を送り出してきました。小学校の放課後預かり(学童保育)では、このNPOのスタッフたちが無料で村の子どもたちに自然を生かした遊び方や生き方を教えています。

 

安心して暮らす

そんな泰阜村(やすおかむら)は、長野県南部に位置する、人口約1600人の小さな小さな村です。コンビニもスーパーも、国道も信号も新幹線もありません。東京から4時間半、名古屋から2時間半かかるこの村は、しかし時代の最先端を走ってきました。全国で初めて取り組んだ「ふるさと思いやり基金」は、「ふるさと納税」と名前を変えて今や日本中に広がっています。都会でいま話題になっている在宅福祉は、当たり前の光景です。生まれてから亡くなるまで安心して暮らしたい。それが叶う場所です。

 

オーダーメイド型ツアーを募集

泰阜村では、オーダーメイド型移住体験ツアーを随時受け入れています。保育園、小学校、中学校、診療所、村営住宅など、村内にあるほとんどの施設が見学可能です。民間の企業や施設にも交渉します。こんな人に会いたい、話してみたいというのもOKです。お泊りの場合には、村内の各種宿泊施設がご利用いただけます。まずは、お問い合わせ下さい。

問い合わせ先

〒399-1895 長野県下伊那郡泰阜村3236-1

泰阜村役場 村づくり振興室 移住担当

電話 0260-26-2111 メール muradukuri2@vill.yasuoka.nagano.jp