TURNS

三陸の浜で活躍する、
漁師のリアルを聞いてみよう!
いわての浜暮らしセミナー in東京

岩手県では「いわての浜暮らしセミナーin東京」を、10月13日(土)移住交流情報ガーデンにて開催します!

漁業に関心のある方・地方への移住定住に関心のある方はもちろん、漠然と田舎暮らしや岩手の浜へ関心がある方の参加もお待ちしています。

当日は、いわて三陸の浜で漁師として活躍している、綾里漁協組合員 佐々木淳氏(大船渡市)、釜石東部漁協組合員 佐々木健一氏(釜石市)、田老町漁協組合員 畠山正広氏(宮古市)のお三方をスピーカーとして迎え、日々の漁業就業の中で感じていることや三陸漁業の魅力・これからの姿を語っていただきます。

\当日のコンテンツ/

○岩手県における漁業の現況説明
岩手県全体に関する漁業概要や代表的な取組、就業の方法について説明します。

○オープニングトーク
綾里漁協組合員 佐々木淳氏による講演。漁業の魅力や先進的取組を発信します。

○現役漁師たちによるパネルディスカッション
宮古地区・釜石地区・大船渡地区、それぞれの漁業の特色を紹介します。また、漁業のやりがいや着業までの経緯、暮らしの様子をパネルディスカッション形式でうかがいます。

○地域紹介
地域の魅力や漁業就業・移住に関する助成制度などを紹介します。

○現役漁師とのテーブルトーク
三陸産さんまのつみれ汁(予定)を食べながら、アットホームな雰囲気の中で現役漁師たちと意見交換を行います。

○移住・就業相談会
岩手への移住や漁業就業を本気で考えている人のための個別相談会です。

 

三陸の浜の雰囲気を感じながら、漁業の仕事やいわて三陸の浜の暮らしのようすについて気軽に触れることのできる機会です。いわて三陸の浜で活躍する漁師3人のリアルな声に耳を傾けながら、自分の将来を考えてみませんか?

いわての浜暮らしセミナー in東京
開催日 2018年10月13日(土)
時間13:30〜16:30(13時より開場)
会場移住・交流情報ガーデン
地図
住所東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル1F
定員40名
参加費無料
主催岩手県
参加方法詳細・問い合わせボタンのリンク先より事前エントリーをお願いします
お問い合わせ先「岩手の浜暮らしセミナーin東京」運営事務局(IBC岩手放送内)
TEL:019-623-3133/FAX:019‐651‐2428
当日のプログラム(予定)
13:00 受付開始
13:30 開会あいさつ
13:35 岩手県における漁業の現況説明
13:50 オープニングトーク(スピーカー:佐々木淳氏)
14:30 ・現役漁師によるパネルディスカッション
    ・地域紹介
    ・現役漁師とのテーブルトーク
    (さんまのつみれ汁のお振る舞いを予定!)
16:00 移住・就業相談会
16:30 閉会
受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。