TURNS

あおもり食命人の想いと、上北エリアの暮らしぶりに触れる
上北エリア合同移住フェア

「お母さんが子どもや家族に体にいいものを食べさせたいと思う気持ちと同じように、お客さんにも健康にいいものを提供したい。」

 

そんな想いに共鳴して”あおもり食命人”として活動している「ガーデンキッチン垂穂」の小野美保さん。小野さんは、十和田市内で整体業とレストランという異色のコラボを実現させながら、3人のお子さんを育てているお母さんでもあります。

「整体も食事も”体をよくしたい”という思いは同じ。整体にいらっしゃるお客さんは健康に気を使われてて、食に興味を持つ人も多いんです。体の内面を作るのは食事なので、色んな側面からアドバイスできたらと思って、6年前からレストランも始めました。」

お店で出す食事は、あくまでもシンプルに。無駄に火を通しすぎない。化学調味料や旨味調味料は使わない。食材の味が生きるように、野菜の味が濃く感じられるように。

“技術の高い料理ではなく、普段から食べられる食事を提案する。” 小野さんのつくる料理にはそんな想いが込められています。

「子供を育てていくのにも、食ってとても大切でしょ。最近は忙しいお母さんも多くて、食事に気をつかえてないと相談を受けることもあるんです。食の乱れってダイレクトに家庭の問題にも影響していたりして。

だけど、ちょっとしたアドバイスで日々の食事は変えていけると思います。上北地域は食材も含めて、人に優しく、子どもを育てるのにもいい環境だなって感じますね。整体しながら相談に乗ることもあるし、市内の保育園に出向くときも、無理せずできることをやりましょうって伝えています」

十和田市では、食の改善や食育に力を入れていこうとする動きも始まっているそうで、小野さんは市の委員として食育を伝えることもあるそう。

「お店以外だと、垂穂を立ち上げる時から十和田市の企画にも参加させてもらっていて、十和田のブランドとなる加工品の開発にも取り組んでいます。加工品はお土産として贈り物として地元食材をPRすることなので、保存料は入れずに自然のままに楽しんでもらえるレシピを選んでいます。

整体もレストランも商品開発も、時間はかかりましたが、ようやく食育の普及をする土台が整ったところですかね。これからはより多くの人に伝えていく、広めていく段階かなと思っています」


上北エリアの食や暮らしを感じる

そんな小野さんが料理をふるまうイベント「上北エリア移住交流会(※)」が、9月8日に東京で開催されます。
(※上北エリア移住交流会は、上北エリア合同移住フェアの第2部になります)

小野さんこだわりの上北食材をふんだんに使った家庭で作れるメニューがずらり揃い、東京にいながら上北の日常を感じられる1日になりそうです。

※十和田ごぼう牛めし(その他メニューの詳細は、ページ下のイベント概要に記載しております)

他にも、第1部では先輩移住者によるトークセッションや10市町村の移住担当者が揃う相談ブース、ご当地クイズ大会など、様々なコンテンツで上北エリアの暮らしに触れられるイベントとなっております。

※移住者トークセッションでは、三沢市にIターンをして青森ヒバの「Cajon」をつくった長堀晶さんのお話など伺えます
▶︎第1部のトークゲスト、長堀晶さんの記事はコチラより

 

青森県って、馴染みのない人にとっては遠く感じてしまうのですが、一度行ってみると思ったよりも近くて、文化が濃ゆくて、これはハマってしまうという豊かな食文化のある場所です。

なんだか気になるなと思った人は、まずは交流会に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
現地へいく一番のきっかけは、知り合いを作ること。そのためにはぴったりなイベントだと思いますよ。

(写真:蜂屋雄士)

上北エリア合同移住フェア
開催日 2018年9月8日(土)
時間【第1部】13:30〜16:30/【第2部】17:30〜20:00
会場【第1部】Travel Hub MIX/【第2部】全国うまいもの交流サロン「なみへい」
地図
住所東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング1階
アクセスJR 東京駅日本橋口前正面 / 東京メトロ 大手町駅 B8a出口 / 東京メトロ 日本橋駅 A1出口 / 東京メトロ 三越前駅 B2出口
定員【第1部】入退場自由/【第2部】先着30名程度
参加費無料(第2部は2,000円)
参加費補足※第2部は応募者多数の場合、第1部にもご参加いただける方を優先させていただきます
主催青森県上北地域県民局
参加方法詳細・お問い合わせボタンのリンク先よりお申込ください。
お問い合わせ先上北地域県民局 地域連携部 地域支援チーム
電話:0176-22-8194 FAX:0176-22-8198
E-mail:ka-renkei★pref.aomori.lg.jp(★→@に変えてください)
【第1部】上北エリア暮らしセミナー
※途中、会場へは自由に出入りいただけます。途中からの参加も大歓迎です。

(内容)
上北エリアの生活情報や市町村の移住担当者による移住相談会を行います。
また、同会場では、県内企業採用担当者との就職相談会も開催されます。
【第2部】上北エリア移住交流会
※第2部に関しましては、事前申し込みいただいた方の参加に限らせていただきます。
※第1部と会場が異なりますので、ご注意ください。

(内容)
食を通じての上北エリアの魅力や暮らしぶりを感じていただくため、アットホームな雰囲気の中で上北エリアの自慢の食材を用いた料理を味わいながらの交流会を行います。

(当日のメニュー予定)
【主菜】
・十和田市産 短角牛とごぼうビーフシチュー
・十和田市産 ガーリックポーク 長芋他野菜巻き源たれソテー
・十和田湖ひめます 塩焼き・米粉ムニエル
・野辺地町産ほたてしょうゆ貝焼き副菜
・野辺地町産こかぶのガーリックオイル(三沢市産)サラダ
・上北エリア産野菜ミックスサラダ(ドレッシング 横浜産なたね油・青森県産リンゴ・ネギ・みそ)
・十和田市産タケノコ他根菜の煮つけ
【ご飯もの】
・上北エリア産まっしぐら(東北町産しらうおふりかけ添え)
・十和田ごぼう牛めし
【汁物】
・六戸町産シャモロック汁すいとん
【スイーツ】
・六ケ所村産ブルーベリーと黒ニンニクソース ヘルシーレアチーズケーキ

※メニューについては、食材の入手状況により変更となる場合もありますので、ご了承願います。
受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。