TURNS28号にも掲載している秋田県鹿角市。
雪深い印象がある東北地方の中でも青森県と岩手県の県境に位置している鹿角市は、県内でもとりわけ雪が深いところ。冬には雪が子供達の遊び場となり、自然豊かな環境でのびのびと子育てができる地域です。
北東北3県のほぼ真ん中に位置し、十和田八幡平国立公園に代表される雄大な自然に囲まれた、人口約31,000人の市です。
鹿角市がどのようなところか簡単に説明すると…
首都圏からは、空路で約2時間、陸路では約5時間。
東北自動車道のICが2か所あり、北東北の主要都市へのアクセスもスムーズ。
ユネスコ無形文化遺産に登録されている大日堂舞楽、花輪祭りの屋台行事を筆頭に、歴史文化遺産が数多く保存、継承され続けています。また、地熱と水力による発電でエネルギー自給率は300%を超えており、食料自給率も100%以上。特産品として、「北限の桃」「かづの牛」「淡雪こまち」などがあり、「きりたんぽ」発祥の地でもあります。温泉資源にも恵まれ、地域ごとに泉質の違う温泉を楽しめます。
エネルギー・食・文化・自然・温泉…
一つの市の中にたくさんの地域の魅力が詰まっているんです。
あなたの希望に合わせたオリジナルツアー!
そんな鹿角市が行なっているのが「“いつでもおでってくんだい!鹿角市いつでもお試し移住ツアー”」
お試し移住ツアーを利用してみたいけど「日程が合わない…」「内容が合わない…」という経験をしたことのある方もいるかと思います。
そこで鹿角市では、「いつでも都合の良い日程」&「お好みの内容」で鹿角ライフを体験できるオーダーメイドのお試し移住ツアー「いつでもお試し移住ツアー」を開催しています。自身も移住者である移住コンシェルジュが、ご要望に応じてツアーをアレンジし提案してくれるので、わがままに自分が気になることだけを体験するツアーを組むこともできそうです。
具体的にツアーに組み込める内容をご紹介します。
子育て環境に興味がある方は…市内保育園、子育て支援施設へ!
広い園庭や、こだわりの保育方針、蔵の体育館がある園など、特色ある保育園が揃っています。施設の見学だけでなく、タイミングが合えば行事に参加できることもあります。また、予約無しで利用できるファミリーサポートセンターなど、子育てをサポートしてくれる施設をご紹介します。
仕事環境に興味のある方は…市内事業所見学!
地域に根差した歴史ある地元企業や、首都圏から鹿角にオフィスを構えたクリエイティブな会社、ベンチャー企業まで、鹿角市にどんな仕事があるか、また、自分の興味がある仕事の内容を知ることができます。
移住後の住まいに興味のある方は…空き物件見学!
市で運営する空き家バンクの登録物件や、協定を結んでいる市内不動産業者が管理する物件を内覧することができます。間取りや価格など、希望に応じた物件をご紹介します。
そのほかにも、Uターンしまちなかでカフェをオープンさせた方、湯治宿を経営している方、就農された方、Iターンでありながら地域にとけこみ、様々な暮らしをされている移住者さんと交流することもできます。
地域おこし協力隊として自身も移住者の立場から移住促進に取り組む移住コンシェルジュには、自身の移住までのストーリーや、現在の暮らし、地方での起業についてなど、移住にかかわる様々なことを気軽に相談することもできるとのこと。
新しい地域での暮らしを検討している方にとって、これほど心強い移住体験ツアーはないですよね。
少しでも気になったら、まずは相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。
-
開催日 2018年4月18日(水) 時間 希望に準じる 地図 住所 秋田県鹿角市 定員 1回あたり3名程度(相談に応じます) 参加費 無料 参加費補足 ※ただし、鹿角市までの交通費、上限を上回る食事代等は自己負担です。
主催 秋田県鹿角市
参加方法 お問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。
(※LINEのトーク機能を使っての問い合わせ、申し込みも可能です!)
お問い合わせ先 鹿角市政策企画課鹿角ライフ促進班
TEL:0186-30-1310/FAX:0186-30-1122
MAIL:k-life@city.kazuno.lg.jp
LINE@:鹿角市 鹿角ライフ促進班注意事項 1.申し込みは原則先着順ですが、同時期に複数の応募があった場合は抽選によります。
2.1世帯単年度1回の利用とします。
3.年末年始、年度をまたぐ利用(例:平成29年3月31日~4月2日)は除きます。
4.移住ツアーの目的から逸れる内容の申し込みは除きます。参加条件 1.鹿角市への移住を考えている秋田県外在住世帯
2.NPO秋田移住定住総合支援センターの会員(参加者1名以上の会員登録)※会員未登録の方はリンクより会員登録ください(http://www.a-iju.jp/akitaijuteiju/member/)
3.希望日の原則20日前までに参加申込(ただし相談に応じます)
4.実施日数は原則2泊3日(ただし相談に応じます)