まつやま圏域 移住&お仕事相談会

「路面電車」「みかん」「商店街」「坊っちゃん」「道後温泉」・・・
ここまで来たら、どこか思い浮かびますよね? そう、”愛媛県の松山市”です!
松山市は四国4県の中でも中核都市として知られ、暮らす上での生活スペックはもちろん揃っていますが、都市としての機能だけでなく自然や伝統文化が身近にあるのも魅力的なポイント。観光地としても有名な道後温泉だけでなく、市内各所には泉質のいい温泉が多く日常的に通えたり、海や島々がすぐ近いため新鮮な海の幸が楽しめたりと田舎的な部分もしっかり堪能できます。
今回は、そんな松山市と周辺5市町が東京にやってきて、まつやま圏域 移住&お仕事相談会を開催します!!
田舎で暮らすのに一番のネックは「シゴト」と言われますが、松山ならばそんな悩みも解決できそう。
イベント当日は、松山市と周辺5市町のブース以外に、移住後の就職・創業・就農をサポートしてくれる地元の4団体もかけつけます!
会場内ではスタンプラリーも実施。みかんジュースなどの景品もご用意しておりますので、”松山市に興味のある方、地方移住してシゴトを探したい方、自然とまちがほどよく交わる地方都市での暮らしをしたい方”など、この機会にお気軽にご相談ください!

\ちなみに・・・/
12月には、そんな松山の暮らしに密着できる1泊2日の体験ツアーも実施予定!
コンパクトな街の中に自然と伝統と都市がぎゅぎゅっと詰まった松山の暮らしやすさをぜひ体感してください。ツアーにご参加希望の方もぜひ相談会へお越しください!


当日相談ができる、5市町村をちょっぴりご紹介!

松山市http://matsuyama-kurashi.com/
人口は四国最大の51万人、東京からは飛行機で約1時間30分と都会の便利さもあれば、田舎のおだやかさもあります。また、日本最古の温泉といわれる道後温泉と現存十二天守の一つ松山城があります。いろんな良さが程よく混ざり合う、ちょうど “いい、加減。” なまちです。
△松山市内を走る坊ちゃん列車
伊予市http://iyorin.jp/
伊予市では地域の住民が主体的に 移住の受け入れを行っています。6月に開設された民間の移住サポートセンター「いよりん」では、皆さまのさまざまな不安や悩みをともに考え、受け入れる地域も、移り住む皆さまも、ともにハッピーな新生活が迎えられるようお手伝いします。
△かつての日本でいちばん海に近い無人駅、JR下灘(しもなだ)駅

久万高原町https://www.kumakogen.jp/
石鎚山、四国カルスト、面河渓など豊かな自然に包まれた町です。今年度から移住促進班を新設し、住宅や子育て支援、就業相談も実施しております。またお試し住宅も実施しておりますので、ぜひ久万高原町にお越しください。お待ちしております。
△面河渓
東温市http://toon-iju.com/
東温市は豊かな自然と渓谷美に恵まれ、劇場や温泉などのレジャーが楽しめるスポットもあります。児童館や病院の数も多く「子育て」や「医療」に強いまちです。市内3地域で移住交流拠点施設がオープンするなど、移住促進にも力を入れて取り組んでいます。
△棚田
砥部町https://www.town.tobe.ehime.jp/
私たちの町には5つの遊びがあります。5つの特産品(七折小梅・自然薯・高原野菜・柑橘・砥部焼)の技や味を「競う」、農村工芸を「学ぶ」、山村留学に「かける」、清流・ほたるを「感じる」、地域イベントを「創る」、「あそびべ、とべ」の砥部町です。
△七折小梅
松前町http://www.town.masaki.ehime.jp/
県内で一番面積の小さな町ながら人口3万人を超え、大型ショッピングセンターや工業団地が立地し、豊かな伏流水を利用した農業も盛んです。松山市に隣接し、空港や高速道路へのアクセスがよく交通の利便性の高い、都市と自然が調和する暮らしやすい町です。
△はだか麦畑


松山市の就職・創業・就農をサポートしてくれる地元の4団体はコチラ!

未・来(ミラクル)Jobまつやま
創業・就労・移住の各支援を一体的に展開しています。雇用情勢を踏まえ、松山市に多い業種・職種、給与水準などの質問、相談に就労支援員が応じます。今年度よりシルバー人材センターと連携したアクティブシニア向けの就労相談で幅広い年齢層への対応も可能です。中小企業診断士等の創業相談もしています。
松山商工会議所
首都圏等でキャリアを積み、一定度の専門性やスキルを有し、将来、企業の中核を担うことができるUIJ ターン求職者を求人企業へ紹介・あっせんを行います。UIJ ターンでの松山への就職、創業や事業承継による起業など、お気軽にご相談ください。首都圏で磨いたスキルや豊富なキャリアを松山で活かしませんか!?
公益財団法人えひめ農林漁業振興機構
情報収集から生産現場での農業体験を通して、具体的な就農のイメージを描いていただき、就農地域や栽培品目が決まれば、市町やJAなどの関係機関と連携し、技術習得のための研修先の紹介や研修を後押しする資金の交付、農地や農業法人に関する情報提供など、様々な支援を行います。
えひめ中央農業協同組合
JAえひめ中央新規就農研修センターでの研修期間は2年以内で果樹・野菜の研修が無料で受けられます。農業次世代人材投資事業(準備型)を活用して生活費等に充てていただきます。また、就農に必要な農地・資金の取得も全力でサポートします。募集は15名。研修終了後はJAの技術員のフォローもありますので、就農してからも安心です。


個別相談会タイムスケジュール

4団体への個別相談をご希望の方は、下記スケジュールから時間をご確認の上、「詳細・お問い合わせ」フォームよりご予約下さい。優先的にご案内いたします。なお、自治体への個別相談は予約不要です。
就職相談先▷未・来Jobまつやま(30分)/松山商工会議所(60分)
就農相談先▷えひめ中央農業協同組合・えひめ農林漁業振興機構(30分)
創業相談先▷未・来Jobまつやま(30分)/松山商工会議所(60分)


                   
開催日 2017年8月4日(金)
会場
アクセス
参加費
お問い合わせ先
受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事