【11/15(水)20:00~|視聴無料】
発酵食品と温泉からはじまる「ガストロノミー×まちづくり」

〜これからの鹿児島を考える会〜

発酵食品と温泉からはじまる「ガストロノミー×まちづくり」

鹿児島県霧島市を知っていますか?霧島市といえば、人気のパワースポット霧島神宮や全国トップクラスの泉質数を誇る温泉、霧島山が育む清らかで美しい水など、観光地・自然の恵にあふれた場所です。
実は、鹿児島空港は霧島市にあるんですよ!アクセスが良いのも霧島市の魅力です◎

そんなポテンシャルの詰まった霧島市ですが、(魅力がありすぎて!?)まだまだ発掘されていない地域資源が豊富にあります。そこで今回は、霧島市の「食」「温泉」にスポットを当てて、地域でまちづくりを実践するゲストを呼んだセミナーを開催することになりました!

 

◆ セミナー内容 ◆

\元・行政職員でありながら、次々と新しいプロジェクトを生み出す仕掛け人/
今吉さんから聞けること

✔️霧島市の地域資源について
✔️“アレもコレもある” 霧島市の情報発信方法
✔️まちづくり×起業のコツ(新しいことを始めるときに必要な “人の巻き込み方” など)
✔️今はじまろうとしている『霧島ガストロノミー』プロジェクトについて

 

\10年ぶりに地元・霧島市にUターンした湯治の宿『田島本館』スタッフ/
榎並さんから聞けること

✔️Uターン時のエピソード(スムーズに決断できた?仕事の探し方は?など)
✔️老舗旅館をどのようにPRしているのか?
✔️古き良きものを活かしたプロジェクトづくり
✔️ずばり、霧島市は女性にとって住みやすい??

 

…and more!

 

セミナー当日は、2024年1月19〜21日(金土日)に予定しているフィールドワーク(in  鹿児島県霧島市)の告知もしますので、どうぞお見逃しなく☆☆☆

「地域にUIターンを考えている」
「地域のプロジェクトに関わりたい」
「食・温泉をテーマにした活動に興味がある」
「女性にとって住みやすい場所を探している」

そのような想いを持った方、大歓迎です! たくさんのご応募をお待ちしております!

 

 

◆ トークメンバー ◆

【Guest①】今吉 直樹 さん
・まちづくり会社「キリシマビト」 代表
・『霧島ガストロノミー推進協議会』 立ち上げ人
・株式会社FoodBase  代表取締役
・合同会社AGRITZ  代表社員
・株式会社ヤングライオンズ  代表取締役


(プロフィール)
鹿児島県霧島市溝辺町出身。溝辺町役場、鹿児島県庁、霧島市役所に勤め、観光行政に深く携わり、「食」を中心に置いた活動を行う「霧島ガストロノミー推進協議会」を発足。また、霧島の食のビジョンでもある「きりしま食の道10カ条」を制定し、地域ブランド「ゲンセン霧島」の認定制度もスタートさせた。
2021年4月には、まちづくりの会社『キリシマビト』を起業。現在は、溝辺町で暮らす人たちが、世代やジャンルを越えてつながることを目的とした「きりしまみぞベル」のオーナーとしても活動している。

 

【Guest②】榎並 聡子 さん
湯治の宿『田島本館』スタッフ

(プロフィール)
鹿児島県霧島市出身。高校を卒業後⻑崎の大学に進学し、その後は東京で就職。2022年、10年ぶりに鹿児島にUターンした。現在は、湯治の宿『田島本館』で働きながら霧島市のPRや、こどもたちが楽しめるようなイベント等を開催している。
鹿児島のお酒好きが高じて、3月に『田島本館』に手作りのBARをオープンし、現在は移動式BARも制作中!

 

【ファシリテーター】稲田 佑太朗 さん
・SHIRATAMA WORK 代表理事
・GALLUP認定ストレングスコーチ

(プロフィール)
1988年宮崎県延岡市生まれ。自分の強みを活かし、誰もが活躍できる地域社会の実現を目指して、人財育成に従事。2018年から2年間、一般財団法人こゆ地域づくり推進機構で人材育成事業担当。退職後、一般社団法人シラタマワークを設立し、代表理事として活動。2022年にGALLUP認定ストレングスコーチを取得。2023年5月から、宮崎大学の学び・学生支援機構地域人材部門特別助教として勤務している。その他、ソーシャルグッドプロデューサー塾2期卒業生、「TEDxShintomi」オーガナイザー、サウナ・スパプロフェッショナル。

                   
開催日 2023年11月15日(水)
時間20:00~21:30(受付19:45~)
会場オンラインZoom(ウェビナー)
定員なし
参加費無料
主催鹿児島県、霧島市
お問い合わせ先TURNSイベント係
03-6269-9732
event@turns.jp
タイムスケジュール

19:45 受付開始

20:00 スタート

20:05 ゲスト紹介

20:30 クロストーク

21:15 フィールドワークのご案内

21:30 終了

受付終了

人気記事

新着記事