【セミナー(プレゼントあり)|6/10(土)14時~】
子どもの「感性」を育てる地域って?

『にいがた暮らしセミナー2023』vol.1

〜新潟・十日町の「雪里留学」から考える〜
子どもの「感性」を育てる地域って?

地域ならではの「教育」をご存知ですか?都会では体験できない「教育」が新潟にはあります!その一つが新潟県十日町市の「雪里留学(※)です。

(※)「雪里留学」は、十日町市松之山地区の自然環境を生かした地域密着型の小中一貫校。ふるさと体験や地域行事の参加、雪遊びといった地域ならではの特色あるカリキュラムが人気。子ども達はこの地でしかできない経験を積むことができます。

そうした教育環境の中で、子どもたちはどのように育つのでしょうか?

たくましく育つ? 思いやりを持てるようになる? また、大人たちの変化は…?

今回の『にいがた暮らしセミナー2023』では、地域にある自然環境で経験できる「#子育て×地域教育」をテーマに、「雪里留学」経験者であるゲストから、たっぷりとお話をお聞きします!

\トーク内容/
・なぜ「雪里留学」を選んだの?
・「雪里留学」で子ども達はどのように変化した?
・移住したら、“仕事” はどうする?(就職、起業、地域おこし協力隊…etc…)
・家族の移住地選びで、失敗しないポイント
・地域の子育てコミュニティ
・今活用すべき子育て支援制度

 

質問もお待ちしております!(申込みフォームよりお願いします。)

どうぞ、お楽しみに!

 

 

\ゲスト紹介/

GUEST①:志水八千代さん
地域おこし協力隊/Iターン/十日町市在住

【プロフィール】
新潟市出身。上京後は映画制作会社から転身し、エステサロンと美容クリニックでカウンセラー歴15年。出産後は自らの子育てにも活かせる親子のコミュニケーションを学ぶためにコーチング技術を習得。2021年5月、十日町市に3人の息子と共に移住。地域おこし協力隊として松之山を拠点に里山に自生する香木を原材料とした和精油のアロマ制作や、松之山に咲く花のドライフラワーで創作ワークショップなどを開催している。

\その他、志水さんから聞けること/
✔️親子のコミュニケーション、どうしてる?
✔️地域おこし協力隊としての活動のリアル
✔️「子育て」と「仕事」の両立について

 

GUEST②:佐藤美保子さん
「まつのやま基地」「星とカラダの学校」運営/Iターン/十日町市在住

【プロフィール】
栃木県出身。学園生4人の母。結婚を機に松之山暮らしを始める。地域おこし協力隊、地域自治組織の事務局、地域支援員に就任した後、2018年に起業講座「さんビズ」を受講。2019年に志を共にする仲間と地域中心部の一軒家を活用したコミュニティスペース「まつのやま基地」の運営を始める。基地のテーマは「松之山暮らしの中で繋がる/活動する」。コロナ禍を経て2023年リスタートを目指す。フリーランスで「星とカラダの学校」を運営。

\その他、佐藤さんから聞けること/
✔️里山暮らしの魅力、畑で作っているもの
✔️4人の子育てをする中で工夫していること
✔️里山での「起業」

 

\プレゼント/
当日の事後アンケートに回答いただくと、抽選で10名様にプレゼントがもらえる!

◆はちみつしろうの百花蜜◆

 

アンケートに回答して、プレゼントをゲットしましょう!

 

参加の申込みフォームはこちら↓↓↓
https://f.msgs.jp/webapp/form/19187_zjcb_538/index.do
※本セミナーへのお申込で、『にいがたくらしごとセンター』への登録となります。

■『にいがたくらしごとセンター』登録とは?
メールで新潟の仕事情報、移住情報、イベント情報などをお知らせします。
ご希望に応じて、就職・転職の個別相談、マンツーマンでの移住・就業支援などのサポートも受けられます。
※にいがたくらしごとセンターのサポート内容、利用規約などはこちらからご覧いただけます。
※原則として、新潟県内在住の方は登録対象外です。県外の大学・専門学校等に通っている学生や、県外から移住したばかりの方は対象となります。

                   
にいがた暮らしセミナー2023 vol.1
開催日 2023年6月10日(土)
時間14:00~15:30(受付開始は13:45〜)
会場オンラインZoom(ウェビナー)
定員なし
参加費無料 ※アンケート回答者にプレゼント付き
主催新潟県
※ 共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
参加方法下記の「申込みフォーム」にお申し込みを頂いた方に、入室用のZoom URLを送付いたします。当日はそちらにアクセスをお願いいたします。
お問い合わせ先TURNSイベント係
03-6269-9732/090-1610-0467
event@turns.jp
タイムスケジュール

13:45 受付開始
14:00 スタート
14:10 ゲスト自己紹介
14:30 トークセッション
15:15 市町村の紹介

15:25 インフォメーション
15:30 終了

参加市町村

十日町市

ファシリテーター
大塚眞さん
一般社団法人にいがた圏 代表理事 / TURNSアドバイザー
神奈川県横浜市出身。北海道札幌市で幼少期を過ごす。東日本大震災のボランティアをきっかけに「地方との関わることを仕事にする」と志し、2012年に地域PRを行う株式会社toizを地方で起業。ファシリテーター、編集者として事業に携わる。
2015年にこれまで交流のあった新潟県十日町市にIターン後、一般社団法人にいがた圏を立ち上げ、移住コンシェルジュや複業協同組合の運営を行う。ライフワークはまくら投げ。
受付終了

人気記事

新着記事