【3/22(水)19:30~】「私らしい新しい選択肢」
~甘酒「米乳(MY NEW)」から地域のストーリーを紐解く~オンラインイベント開催!

\甘酒「米乳(MY NEW)」から地域のストーリーを紐解く/
「私らしい新しい選択肢」オンラインイベント

今回、愛媛県西予市せいよし田之筋地区たのすじちくを舞台に、甘酒「米乳(MY NEW)」と地域の魅力をお伝えするオンラインイベントを開催します!

※「米乳(マイニュウ -MYNEW-)」・・・高級酒米「松山三井」を贅沢に使用した米と麹のみの甘酒。美容飲料としてだけでなく、肉や魚を柔らかくしたり調味料としての役割も持っています。また、スムージーの飲料食品として様々な料理との相性がよくお砂糖の代わりとしてもお楽しみいただけます。

 

舞台となる西予市は、平成16年に4町が合併し誕生した愛媛県南部にあるまちです。広大な大地や豊かな緑の美しい山々、青く広がる海を持ち合わせ、特産品は愛媛県の代表的な産品であるみかんのほか、魚介類や米、ぶどう、栗、乳酸品、牛肉類など四国一ともいえる多品目産地でもあります。


なかでも、西予市宇和町にある田之筋地区は標高220mの田園が広がる米の産地です。冬は地区全体が雪景色になり、春は雪解け水が地区全体に広がります。農業は地形に由来する気候や土質、水が美味しさの源になっていますが、幸いなことに田之筋はお米が美味しく育つ三大条件が揃っており、かつてここで獲れた「田之米」は宇和島藩主への献上米として重用されたそう。田之筋の米は、米本来の甘みが広がる味わいが特徴的。

そんな田之筋の「米」を贅沢に使用した甘酒「米乳」はまるで米の乳のような濃厚な甘みがあるのが特徴的です。酒粕を一切使用せず米と麹のみで発酵した、こだわりのノンアルコール甘酒です。

今回のオンラインイベントでは、米乳(マイニュウ -MYNEW-)が誕生した経緯や甘酒の魅力などを、田之筋地区地域づくり協議会青年部の方々と深堀りしていきます。さらに、イベント内では、米乳を使ったアレンジレシピの紹介も♪

「暮らし」「仕事」という観点からもお話を伺うことで、地域の魅力についても理解を深めていきます!

 

~学べること~

✓米乳が誕生した経緯・特徴は?
✓美味しい飲み方・食べ方は?米乳を使用したおすすめアレンジレシピを教えて!
✓まちではどんな暮らしをしているの?移住後の暮らしの変化は?

 

\タイムスケジュール/

19:30 開始
19:30 西予市、田之筋地区のご紹介
19:40 ゲストのご紹介
20:00 米乳と地域のストーリーを紐解く
【トークテーマ】
・甘酒の何が良いのか?
・米乳が誕生した経緯、米乳の特徴とは?
・使用している高級酒米「松山三井」について
・まちでできる「食」に関わる仕事はどんなものがある?
・まちではどんな暮らしをしているの?移住者の受け入れは優しい…?
・現地の方が教える、一番おいしい米乳の飲み方とは?

・米乳を使った新しいアレンジレシピのご紹介
21:00 終了

 

\トークメンバー/

米農家
中野 聡さん

 

ブランディングデザイナー
オノ シンペイさん

 

松本 航平さん(西予市)

 

\ファシリテーター/

一般社団法人シラタマワーク 代表理事 / ソーシャルグッドな地域プロデューサー
稲田 佑太朗さん

1988年宮崎県延岡市生まれ。この世界に生まれてきてよかったと思う人を増やすため、自分の強みを活かし誰もが活躍できる地域社会の実現を目指している。地域に優秀な人材を戻す起業家育成プログラム「ローカルシフトアカデミー」を主宰し、地域へ起業型移住人材を輩出。2018年に宮崎県新富町の地域商社こゆ財団に入社後、人財育成と移住促進を担当し年間100本近い講座やプロジェクトを運営。ANAと共同事業「イノ旅」の現地コーディネートや、移住×起業家育成講座「宮崎ローカルベンチャースクール」を実施し3年間で7名の移住者を支援。2020年にこゆ財団を卒業、一般社団法人シラタマワーク代表理事として地域の人財育成に従事。GALLUP認定ストレングスコーチやNLPマインドフルネスプラクティショナーを取得。「TEDxShintomi」オーガナイザー。

 

参加いただきアンケートへご協力いただいた方に抽選でプレゼントも!

甘酒「米乳(マイニュウ -MYNEW-)」を参加後アンケートに回答いただいた方から抽選でプレゼント!

イベント前にまずは米乳を手に入れておきたいという方はこちらからご注文できます!

 

きっと今は「米乳」と皆さんの接点は多くはないかもしれませんが、このイベントを通じて「米乳」が、そして西予市田之筋地区があなたにとってのとても身近な存在に、新しい選択肢となるかもしれません。

皆様のご参加お待ちしております!

                   
「私らしい新しい選択肢」
~甘酒「米乳(MY NEW)」から地域のストーリーを紐解く~
開催日 2023年3月22日(水)
時間19:30~21:00(19:15~受付開始)
会場オンライン(ZOOM)
参加費無料
主催愛媛県西予市
参加方法WEB会議システム「ZOOM」を使用して行います。

・まずは以下の応募フォームよりお申し込みください。
・お申し込み頂いた方には、メールにてイベント用のZOOMの招待URLをお送りしますので、当日はそちらにアクセス頂きますようお願いいたします。
お問い合わせ先TURNSイベント係
TEL:03-6269-9732
MAIL:event@turns.jp
受付終了

人気記事

新着記事