『学ぼうあのまちの子育て vol.5』
~移住先で出会った新しい「仕事」と「生き方」~

\「石川県での子育て」の魅力を学ぶ、親子イベント/

今年も「TURNS」「石川県」による、石川県で子育てをしたい方々に向けた、移住セミナーを開催します!

セミナーは全部で6回開催予定です。
石川県の移住支援制度のお話のほか、石川県へ移住したお母さんたちの子育てや移住にまつわるトーク石川県の伝統文化を学ぶワークショップ(リアル開催のみ)を開催します。

海をはじめとした豊かな自然や、歴史を重ねた情緒ある街並み、文化・芸術もすぐ近くにある石川県。
暮らしと自然がすぐそばにあることや、歴史文化に触れられることは、子どものすこやかな成長をそっと後押ししてくれるはず。

移住を検討している方、石川県に「家族で遊びに行ってみたい!」という方、親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」の暮らしに触れてみませんか??

 

第5回目は1月29日(日)オンラインにて開催!

第5回目は、オンライン(Zoom:ウェビナー形式)での開催になります。
ゲストには、広島県ご出身で石川県金沢卯辰山工芸工房を修了されたのち、現在は金沢市にてアクセサリー制作を中心にご活躍されている「今城晶子さん」をお迎えします!

 

\ゲスト紹介/

今城晶子さん(金工作家)

【プロフィール】広島県出身の金工作家。数々の工芸展に参加・受賞歴多数。広島出身。広島市立大学デザイン工芸科を卒業後、同大学にて博士前期課程と芸術学研究科修了。2009 年に金沢卯辰山工芸工房を修了し、現在は金沢市にてアクセサリー制作を中心に、日常の心にとまったモノを金属を使って表現。「アクセサリーは心地良く身につけてこその装身具」と考え、「いつもよりちょっとだけ特別な気持ちにさせてくれる」そんなアクセサリーを目指しています。その他にも、金属の素材を使ったオーダーのジュエリーから、金具としてのパーツ制作をしており、最近は金属の素材に違う素材を加えての表現も模索中。

▲今城さん関連作品

 

参加自治体

石川県

石川県では移住を応援するサポートが充実しており、仕事と暮らしの体験ができる「短期移住体験」や保育所や買い物先などを回れるオーダーメイドの「子育て移住ツアー」も実施しています。

いしかわ暮らし情報ひろば – 移住したい人のためのポータルサイト (iju.ishikawa.jp)

石川県の子育て制度や移住に関する疑問などなど・・・気になることを聞いてみましょう!

 

\石川県のプレゼントつき/

イベント終了後のアンケートにご回答いただいた方の中から、甘納豆かわむらさんの「甘納豆 うずら豆」を抽選で10名様にプレゼント!※内容は変更になる場合がございますので予めご了承ください。

皆様のご参加お待ちしております♪

                   
学ぼう!あのまちの子育てvol.5
開催日 2023年1月29日(日)
時間13:00~14:15
会場オンライン(ZOOMウェビナー)
参加費無料
主催いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県企画振興部地域振興課内)
参加方法下記の「応募フォームはこちら」よりご応募ください。
お申し込いただいた方には、ZOOMのURLをご連絡いたしますので、開催当日はそちらにアクセスしてください。
お問い合わせ先株式会社第一プログレス
TURNS事務局 石川県担当
MAIL:event★turns.jp
(★を@に変えてお送りください。)
タイムスケジュール

13:00 スタート
13:05 石川県、能美市紹介
13:15 ゲストトーク
14:00 移住サポート制度の紹介
14:10 アンケート案内
14:15 イベント終了

受付終了

人気記事

新着記事