『学ぼうあのまちの子育て vol.4』
~移住先で出会った新しい「仕事」と「生き方」~

\「石川県での子育て」の魅力を学ぶ、親子イベント/

今年も「TURNS」「石川県」による、石川県で子育てをしたい方々に向けた、移住セミナーを開催します!

セミナーは全部で6回開催予定です。
石川県の移住支援制度のお話のほか、石川県へ移住したお母さんたちの子育てや移住にまつわるトーク石川県の伝統文化を学ぶワークショップ(リアル開催のみ)を開催します。

海をはじめとした豊かな自然や、歴史を重ねた情緒ある街並み、文化・芸術もすぐ近くにある石川県。
暮らしと自然がすぐそばにあることや、歴史文化に触れられることは、子どものすこやかな成長をそっと後押ししてくれるはず。

移住を検討している方、石川県に「家族で遊びに行ってみたい!」という方、親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」の暮らしに触れてみませんか??

 

第4回目は10月15日(土)オンラインにて開催!

第4回目は、オンライン(Zoom:ウェビナー形式)での開催になります。
ゲストには、結婚を機に大阪府から石川県に移住され、能美市のヨガ教室『みんなのYoga』の代表・林葵さんをお迎えします!

 

\ゲスト紹介/

林葵さん(ヨガ講師)


【プロフィール】『みんなのYoga』代表/能美市移住アンバサダー/能美市ヨガ協会会長

大阪生まれ大阪育ち。2007年、結婚を機に石川県へ移住。
元気盛り男子2人の母。子育て中にヨガに出会い、深めていく中で自分自身の体や心の在り方、その変化に気付くように。ヨガでの学びはそのまま人生の学びであると実感する。

2015年より能美市にてヨガ教室『みんなのYoga』を主宰。
ベビーからシニアまで幅広い世代に向けてクラスを開催中。誰もが笑顔で日常を快適に、より豊かに生きるための古典ヨガ。その真髄を伝えるべく今もなお自ら学び続けています。

教室外での活動として地元企業や地域での出張ヨガ、海ヨガ、お寺ヨガなど多岐にわたり活動を展開。コロナ禍以降はオンラインヨガを取り入れ、現在も同時開催中。2021年には市内のヨガ講師5名で能美市ヨガ協会を設立。会長として協会活動にも尽力しています。

 

参加自治体

【能美市】

能美市と言えば、親子が笑顔で過ごせる、子育てしやすいまち。妊産婦と子どもの医療費助成、家事や育児をお手伝いする産前・産後子育て応援ヘルパーなど、嬉しいサポートがたくさんあります。移住支援制度も充実しています。

石川県全体でも移住を応援するサポートが充実しています。
仕事と暮らしの体験ができる「短期移住体験」や保育所や買い物先などを回れるオーダーメイドの「子育て移住ツアー」も実施しています。

いしかわ暮らし情報ひろば – 移住したい人のためのポータルサイト (iju.ishikawa.jp)

石川県の子育て制度や移住に関する疑問などなど・・・気になることを聞いてみましょう!

 

\石川県のお土産付き/

イベント終了後のアンケートにご回答いただいた方の中から、「九谷もんよう」マスキングテープを抽選で10名様にプレゼント!

皆様のご参加お待ちしております♪

学ぼう!あのまちの子育てvol.4
開催日 2022年10月15日(土)
時間13:00~14:15
会場オンライン(ZOOM:ウェビナー形式)開催
定員親子10組 ※要予約、先着順
参加費無料
参加費補足アンケートにお答え頂いた方にはお土産をご用意しております。
主催いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県企画振興部地域振興課内)
参加方法下記の「応募フォームはこちら」よりご応募ください。
お申し込いただいた方には、ZOOMのURLをご連絡いたしますので、開催当日はそちらにアクセスしてください。
お問い合わせ先株式会社第一プログレス
TURNS事務局 石川県担当
MAIL:event★turns.jp
(★を@に変えてお送りください。)

人気記事

新着記事