【参加者募集中!】雲の上の町ゆすはらで林業の魅力を体験しよう!

高知県梼原町 森林体験ツアー開催

「雲の上の町ゆすはら」ってどんなところ?

 高知県北西部に位置する梼原町は、日本三大カルストの1つである四国カルスト台地の山々に包まれた裾野を、清流四万十川が緩やかに流れる源流域の町です。町面積の91%が森林で中心地の標高は410mあります。四季の変化がはっきりしており、夏は青々とした自然が広がり、冬は一面銀世界となることも。人口は約3,200人の田舎町ですが、高知市および愛媛県松山市まで車で約90分で行くことができます。

梼原町ではこの豊かな森林資源を活用できる林業の担い手の育成に力を入れており、令和2年度に「梼原令和の森林づくり協議会」(通称:ReMORI(りもり))を立ち上げました。

 

ReMORI(りもり)とは

▲ReMORIで活動する地域おこし協力隊

令和2年6月、持続可能な森林づくりに向けて、林業の活性化、林業従事者の確保・育成を目的とし、林業事業体や建設会社などの有志により発足。ReMORIでは、地域おこし協力隊を3年間雇用し、会員の事業体で研修を行い、令和7年までに20名の育成を目指しています。

 

「森林づくりは人づくり」をテーマに、

 

森林本来の価値を取り戻すこと。

森林を身近にすること。

森林技術者を育てること。

豊かな森林を未来へつなぐこと。 を使命として活動しております。

 

Remoriメンバー・角金さんの暮らしはこちら!

青森県出身の角金さんは2020年に梼原町に移住。もともと登山やサイクリングなどで山へ遊びに行くことが多く、「森に囲まれた自然豊かな町でのんびり穏やかに暮らしたい」と思っていました。梼原町の「地域おこし協力隊」、そしてRemoriメンバーである現在は、日々林業の技術を磨きながら、自身の「したい暮らし」を築くことを大切にしています。

梼原町では、一緒に未来の森林づくりをしてくれる仲間を募集しています。

 

2泊3日の林業体験ツアー開催!

10月14日(金)~10月16日(日)の2泊3日で梼原町森林づくり体験ツアーを開催します。林業について知りたい方、自然に触れるのが好きな方など、少しでも興味のある方は是非ご参加ください。皆様のご応募をお待ちしております。

 

行程スケジュール

10月14日(金)

12:30 高知駅集合

14:30 ゆすはらの森林づくりオリエンテーション

15:30 梼原町森林組合にて木質ペレット工場・製材所見学

18:00 夕食

 

10月15日(土)

9:00  梼原町役場集合

9:45  林業現場にて伐倒見学・体験

梼原町で林業に取り組む、谷田さん、川上さんにお越しいただき、伐採現場の見学や、伐採の体験を行います。

谷田 真吾さん

川上 政志さん

 

12:00 昼食

13:30 植樹体験

15:00 地元林業家指導によるチェーンソー体験

18:00 夕食・地元林業家との意見交換会

 

10月16日(日)

9:00  木造施設見学(梼原町総合庁舎→雲の上の図書館→マルシェゆすはら→雲の上のギャラリー)

10:30 移動(高知駅へ)

12:30 高知駅着、解散

 

ツアーは高知駅集合・高知駅解散となりますが、高知県の交通費支給制度を使用することが可能です。詳細はこちらから!

 

\当日はTURNSも参加します!/

今回は、TURNSプロデューサー堀口正裕がツアーに参加させて頂きます!

一緒に、梼原町での暮らしや林業の魅力を探りながら旅を楽しみましょう!

当日は「地域との関わり方」や「移住」に関するご質問などもできるかぎりお答えします!

堀口正裕/TURNSプロデューサー

【プロフィール】TURNSプロデューサー/株式会社第一プログレス代表取締役社長/総務省地域力創造アドバイザー
国土交通省 二地域居住等の推進に向けた有識者委員、地域づくり表彰審査委員等、地方創生に関連する各委員を務める他、地域活性事例に関する講演、テレビ・ラジオ出演多数、全国各自治体の移住施策に関わる。東日本大震災後、豊かな生き方の選択肢を多くの若者に知って欲しいとの思いから「TURNS」を企画、創刊。地方の魅力は勿論、地方で働く、暮らす、関わり続ける為のヒントを発信している。 プライベートでは、畑と合気道をこよなく愛する4児の父。

 

今回のツアーでは、林業現場の視察だけでなくチェーンソーや植樹などの作業体験のほか、地元林業家との交流なども含まれています。田舎暮らしと林業の魅力をぜひ体感しましょう!

 

第3回 森林づくり体験ツアー
開催日 2022年10月14日(金) 〜2022年10月16日(日)
定員5名程度
参加費無料
主催梼原令和の森林づくり協議会「ReMORI」
お問い合わせ先梼原令和の森林づくり協議会「ReMORI」事務局
(梼原町 森林の文化創造推進課)
TEL:0889-65-0811
E-mail:80-yusuhara@town.yusuhara.lg.jp
日程

1日目

12:30 高知駅集合(梼原町まで送迎)

●オリエンテーション

●木質ペレット工場見学

●製材所見学

2日目

●伐採体験

●植樹体験

●地元林業家との交流会

3日目

●木造施設見学

12:30 高知駅解散

お申し込み締切

2022年9月30日(金) 17:00

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事